• 締切済み

絵を描く方法

自分は絵を描くのが下手なのでどなたか絵を上手に描く方法を教えてください。 家族いわく、ポイントを抑えていない&似てない だそうです。 分かっているのなら治せばいいとよく言われるのですが、これがまた上手く行きません、どなたか絵を描く方法を教えてください。

みんなの回答

noname#80956
noname#80956
回答No.5

似ていない、といわれるということは、人物画でしょうか? それでしたら、お勧めの方法があります。 だれか昔の巨匠が描いた線画を用意して、それを逆さにし、 その逆さの絵を見て模写します。 そうすると、左脳から右脳モードになって 形や線を先入観なしに捉えることができるようになるのです。 逆さにしない場合は、左脳が働いて、ここは目、これは口、手の形はこうなっているはず、 などと先入観が入ってくるので正しい形を捉えることができません。 逆さ絵を模写すると純粋に形や線を追うことができるようになり、 実際にものを見て描くときにもそうできるようになれば 断然絵が違ってくるはずです。

noname#101259
noname#101259
回答No.4

どのような絵なのですか? 似顔絵、静物画、風景、または漫画のような絵でしょうか。 それによってやり方はちがいますが、どれも練習が大事だと思います(当たり前ですよねJすみません) 絵を描くための本がでていますからそれを読んで実践したり、ポーズ集を写したり。色々なものを常に観察したり。 また、「どんな絵を描きたいか」で方向も違ってくると思います。個性は大事です。 色んな人にみてもらってアドバイスをもらうといいですよ。 そして楽しむことが一番です。

• greenkoo
回答No.3

>ポイントを抑えていない&似てない 言い方が荒くなりますが、似てる似てないは絵が描けることと全く関係がありません。 「上手な絵」というのも一般が作り出した固定概念で、 何かのお手本のように描けたら、それで「上手ね」って言われることを期待する人、または、そういう絵を見たい人にのみ対応するものです。 しかし、これが出来てもいい絵とは言いません。 「上手に」という概念が絵を描くことの深さを知る上で 大きな障害になります。大変危険な言葉です。 現在、日本ではあまりにも多くの人たちが「上手」ということを 口にするために、その期待にこたえようとする青年たちが、個性という名のレッテルを無理やり貼りながら、その逆の「お手本のような上手な絵」を悩みながら作り出そうとしているのです。 もちろん矛盾しているので、破綻をきたすわけです。 予備校に行くと分かりますが、多くの学生がこの矛盾に悩み、 絵の道を挫折することは多いのです。 絵の本質はマニュアル本で教えるような安易なものでは 語れないのです。個人がそれぞれ自分のやり方を探り、その道を うまく誘導できるのが優れた指導者となります。 絵を指導していくには、その人の絵を見なければ一概に言えないのが 本当のところです。画材の使い方をここで述べることは出来ても、 その人の絵も見ていないのに簡単にやり方や道筋を教えるようなことは してはいけないことです。 質問者様が色を好む方なのか、モノトーンが好きなのか、点で描いていくのが好きなのか、イメージだけで描くのが好きなのか、筆圧が強いのか、弱いのか、ゆったりしているのか、神経質なのか、どんな環境で絵を描くのが好きか、などによっても指導する様々な文言が変わってくるのです。 その人がどういう方向に進んで行ったらいいか見極めるには長い期間かけ、こういった数限りない注意点を見ていく必要があるのです。また、人によって成長していくと注意点にも変化をつけなければならなかったりするので、キメ細かい指導は欠かせません。 よって、独学でやるには並外れた努力が必要なわけです。 人と同じものを使って、同じやり方をしてるのでは自分のいいところは見つからないし、それ以上深さをつけることは出来ないのです。 僕も正直、教本やいろんなテレビの講座をイヤというほど見てきましたが、結局自分でたくさん描いて、たくさんいいもの(美術館などに行って自分が気になるもの)を見るしかないということが分かりました。 僕が質問者様に願うことはマニュアルに陥ることなく、頑張って絵の深さを知って、本当の絵の面白さを理解して欲しいと思います。 「上手」を追っていくと、僕の経験のみで語るとするなら、絵が嫌いになるかも知れないということです。僕だけでなく、僕の周りにいた知人にも共通するものです。 とにかく描いて描いて描きまくってください。そしたら自然にいい線になってきますよ。何がいい線か、描けば分かるようになります!

• osterhasi
回答No.2

絵が下手ですか。。。 下手でも楽しんで絵を描き続けれいれば上手くなりますよ^^ 初心者のおじいちゃん、おばあちゃんだって上手になってますし。 あえてコツといえば 1.楽しむこと 2.上手くなるまでは必ず現物を見て書くこと 3.ちゃんと集中して描くこと(何かをしながらのお絵かきはダメですよ) 一応参考までに簡単な人物デッサンのページのリンクです。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ ついでに、私の大学は美術系だったのですが、人物画の為にAnatomy(解剖学)も勉強させられました。 骨や筋肉、人間の身体の仕組みが理解できると絵を描くときに参考になるんです。暇があれば少し勉強してみるのもいいかもしれないですね。

• zorro
回答No.1