• ベストアンサー

私有地にある放置自動車を自分のものにしたい

僕自身のことではなく、友人の話なのですが、 友人は宿泊施設を営んでおり、大きな駐車場があります。 ある日そこに知らない車が停まっていました。 キーも付いてるし、ナンバーも付いてます。 何日か見て見ぬふりをしていましたが、一向に所有者が現れず、 ついに警察に届けました。 ナンバーを調べたところ、所有者は、既に倒産した会社のものでした。 車はキーを回すと一瞬エンジンがかかり、それっきり不動となりましたが、整備士が軽く見たところ、ちょっと修理すればすぐ直るようで、車自体も自分が持っている車よりいいものなので、友人はその車がほしいそうです。 警察に聞いたところ、所有権の関係で簡単に処理はできないということですが、可能ではあるようです。 ただ警察も詳しく知らないとのこと。 なにかいいアイデアはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.4

放置自動車は占有離脱物(落し物)でありません。ちゃんと陸運局に登録してありますので所有権は会社にあります。下記のリンク先に詳しくあるので割愛しますが、土地の明け渡し請求が友人に権利としてあり、車の譲渡してくれという権利はありません。ただ、正当な法的手続き後、所有者が現れず、裁判所の判断で車の撤去処分が友人に認められた場合にあなたの友人は廃車等できることが可能です。 まずは、倒産した会社の清算人(法務局でその会社の登記簿謄本をとる、コンピューター庁でなければ郵送も可能です)を見つけ、内容証明で、相手方に対し土地の引渡しとその土地の利用ができないことについての損害賠償を求めます。その中で、相手方と連絡が取れれば、相手方が、友人に対して賠償を行う代わりに車を譲渡する旨の合意ができ、合意文章、精算人の会社印鑑証明、車両の譲渡証明書を受け取ればいいかと思います。個人的には、そう簡単な話ではありませんね。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/publish/geppou/200403/2004_03_060.html
tyg0911
質問者

お礼

ほほーなるほどねぇ~ そんな手もありますか。早速友人に教えてみます。 ところで、譲渡された場合、滞納していると思われる税金類はどうなるのでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.3

陸運局へ行けば所有者の所在地と商号を教えてもらえます。 そして、その所在地へ行きます。 所在地の出入口扉に掲示されている破産管財人の公告に、破産管財人の連絡先が掛かれていますので、そこへ電話して事情を説明します。 破産管財人は、破産者の資産を少しでも高く売却して債券者へ返還する義務があるので、質問者様へ無償ではなく有償で譲渡することとなるでしょう。 なお、その車がリースや親会社の所有である場合も少なくないのでご注意下さい。

tyg0911
質問者

お礼

破産管財人はその車を処分する義務はないのでしょうかね? 多分経費をかけて売りに行くほどの金額では買い取ってくれないレベルだと思うんですが、そんな時は・・・?

回答No.2

取得は難しいのではないでしょうか。 倒産した会社のものと言えども、 所有者が判明していますので それを勝手に自分のものにはできません。 よって、その会社なり清算人なりを割り出し、 もらえるよう交渉することしか 方法はないのではと思います。 まぁ、不動産とみなして20年ほど乗り回していれば 相談者様の友人のものになるかもしれませんが。

tyg0911
質問者

お礼

なるほど、清算人に認めてもらえばさっさと手続きできますよね。 ある人は、裁判所で手続きを踏むと2ヶ月ほどで車の登録を抹消して、 新たな車として登録できると言っていたそうですが・・・ 詳細が不明です。清算人探す方が早そうだなぁ・・・法務局とかで聞けばいいのかなぁ。

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.1

法律の素人ですけど。。。 落し物を届けたら半年後に自分のものになりますよね その自動車を落し物ということで警察へ届けたら いいんじゃないでしょうか あとは警察が法律に沿って処理するわけですから 少なくともあなたの不利になるようなことは ないわけで、ひょつとしたら自分のものに できるかもしれません

tyg0911
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それは僕も思いました。 なんか時間が結構かかるとか聞きましたので 本人は嫌がっております。

関連するQ&A

  • 私有地に放置された自動車の対処法

    私の所有する土地にバッテリーが上がったボロボロの車がキーがつけたまま放置されました。ドアも開いておりますが、中はゴミだらけです。 警察に言っても、民事なので対応できないとのことです。市役所の相談コーナーに問い合わせたところ、ナンバープレートがあるので軽自動車協会に行けば所有者情報を閲覧できるとのことで行ってきました。そして所有者の氏名や住所がわかりました。なお、車検は2年前に切れていました。 所有者の住所に行ったところ不在でした。 近所の人に所有者のことを伺うと、50代くらいの一人身の無職の男性ということでした。 しかも、近隣トラブルが多く、変人とのことです。 近所の人が用事で声をかけても、無視して素通りして、チャイムを鳴らしても出てくることはないそうです。 今度、所有者のところに「放置車を持っていけ」と言いに言っても、無視されそうですが、その場合、今後どういう対処をとるべきでしょうか? 弁護士に相談した場合はどういう流れになるのでしょうか?所有者がわかならい状態のときの警察の言い分では、勝手にスクラップ処分すると器物損壊等の法律に触れるとのことで、弁護士を通して裁判所に訴え、半年保管した後に、スクラップ処分する必要があるとのことです。 この警察の言い分の時から事態が変化したのは所有者が分かったということです。 これにより、法的な流れ(上記の警察の言い分)は変わってくるのでしょうか? 半年も車の保管義務があり、弁護士の手数料などを考えるとやりきれません。 なお、放置されて1ヶ月経過しました。

  • 私有地に車を捨てられた

    私有地に車を捨てられた(ナンバープレートははずしてあります)場合、警察に言ってなんとかなるものなのでしょうか?ナンバープレートがなくても車体番号で所有者がわかるとか聞いたことがありますが。 おそらく張り紙等で催告をしたのち、土地所有者が撤去することになるのかなと思うのですが、具体的に催告はどのくらいの期間すれば良いのか、他に注意することはないか、など教えてください。 また撤去する場合、運搬費用、処理費用等どれくらいかかるものなのかもわかればありがたいですが。

  • 私有地で車をぶつけてしまいました。

    子どもの習い事のお迎えに行った時に、先生のご自宅の駐車場に車を停める際に、停めてあった先生の車にぶつけてしまいました。 バック駐車をしようとして、先生の車の前部分(ナンバー部分)と私の車の後部(バンパー部分)が接触しました。 ぶつけてしまった事を先生にお詫びして、その場で確認をしてもらいました。先方の車には、見た目には傷や凹みは無いようでしたが、日が落ちた後の時間で暗いこともあり、明日の明るい時間に確認します、との事で、今日は帰ってきました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 (1)この場合でも警察を呼ぶべきだったのでしょうか。 そして、 (2)修理が必要になる場合 (3)傷も凹みもなく修理が不要な場合 どのような対応をしたら良いのでしょうか。 明日、先生のお宅に伺う予定です。 車をぶつけた事が初めてで、どのように対応したら良いものか、お恥ずかしながら分かりません。 何卒、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自動車のナンバー

    色々な、車がらみの事故や事件で、 警察に通報があった場合、 ナンバーを伝えると、 即座に全てが分かる検索システムとかはあるんでしょうか。 (所有者とか登録住所とか)

  • 放置バイクについて

    よろしくお願いいたします。 こちらの過去ログも拝見したのですがいくつか確認も含めお聞きしたいことがありましたので書き込みさせていただきました。 友人が不動産関係の仕事をしておりまして「うちの会社の物件にずっと置きっ放しのバイク(ナンバー付きの大型)があって邪魔だからどうにかしようと思ってるんだけど、もしもらえるならいる?一年以上カバーもなしに放置されているから捨てたか何かだと思う」と言われました。前後パンクして錆びも浮いて完全に乗ってないような状態らしいです。 そこで質問なのですが、過去ログによると、私なりの解釈ですが 1.ナンバーがあるなら警察ではなく陸運局で所有者を特定できる?(過去ログには自動車はできるがバイクはできないとも書いてありましたので) 2.もし所有者が特定できない場合は警察に落し物扱いで届け出て、半年後持ち主が現れない場合いただける。 ただナンバーが付いてるので持ち主はわかると思うのですが、その持ち主と連絡が取れない場合はどうなるのでしょう?やはりただの落し物扱いになるのでしょうか? また、持ち主との連絡は警察がやってくれるのか、それともこちらで直接やることになるのでしょうか? 3.仮に自分のものになったとして、持ち主が特定できない場合、もしくは特定できても書類関係が一切ない場合の登録はどのようにしたらよろしいのでしょうか? その会社の社長も邪魔だから自分でなんとかなるならやっていいと言ってるようなのでその会社を通して(友人ですが)ことを進めようと思っております。 もし他にこのような問題点もある、というのがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 廃車にしたと言っていたのに実は放置されていた自動車について。

    私自身、車の免許を持っていない上、車にはあまり詳しくない為、こちらに書かせて頂きました。 先日、警察から手紙がきました。 その内容が「某所にて放置されている以下の車についてご確認下さい」的な内容で、車体ナンバーやプレートナンバー、車種が記載されていました。 この放置されていた車は確かに生前、父が乗車していた車でした。 父は今年の2月に癌で息を引き取っており、この車は数年前に父が「廃車にした」と言っていたもので、しかし実際には放置されていたようです。 自動車免許を持っている妹に聞いてみたのですが、自動車は財産になる為、持ち主であった父が死亡している場合、遺産という事で家族の誰かに相続という形になってるんじゃないかというのです。 そこでお伺いしたい事は以下の点についてです。 ・放置されていた期間の自賠責や車検のお金は支払う事になるのでしょうか? ・放置されている車は誰の所有物という事になるのでしょうか? ・放置されている車の廃車手続きというのはどういう手順になるのでしょうか? ・放置自動車は犯罪というイメージがあるのですが、罰金等あるのでしょうか? 父が遺した借金もあり、もしも車検等支払わなくてはいけないとなると、どうしようという事もありまして……。 自動車について詳しくない為、どう質問していいのかもわからず、わかりにくい所があったら申し訳ありません。 どうか皆様のお知恵でご教示頂ければと思います。

  • 公道上の放置車両について

    家の近所の路地の市道に数ヶ月前から、ナンバーがついたままの軽自動車が放置されています。タイヤはパンクし窓ガラスは割れてとても走行できるようには見えず、所有者が放置していったものと思われます。警察に通報するも、路地で交通に支障がないとかで、駐禁も貼らず警告シールを貼付するだけ。市役所に言うと、ナンバーがあるなら所有者がおり、廃棄物ではないので、勝手に撤去できないらしい。まだ、車には所有者の所有権が及んでいるのでしょうか⁉️近所の人も困惑していますが、何かいい解決策はないでしょうか⁉️勝手に移動させたりすると、民法の不法行為で所有者から訴えられるとも聞きましたが、本当でしょうか⁉️

  • 私有地への駐車

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます ある日友人が家に車で遊びに来た時の話なのですが、家の前の空き地(私有地を工事した場所)に車を停めていました。 当然の如く、土地の持ち主であるAさんに注意されました。 元々私の家の前には生活道(細い路地)があり、なんとか軽自動車1台が通れる程の細さでした。 上から(或いは下から)自転車や原付が来ると一度路地を出なければなりませんでした。 そこでAさんが工事を依頼し、道が広がりました。 通行はしてもよいとの事ですので、鉢合わせになった場合も避けやすくなりました。 ここからが本題なのですが、元Aさんの土地に友人が駐車したために注意を受けました。 ですので私は元生活道側に停めてはどうかと提案しました。 そちらに停めても住民の通行を妨げることは無く、また、元Aさんの土地にも侵入していません。 ところが、Aさんはまた注意をしてきました。 「私の土地に駐車するな! 停めるなら、私の駐車場と契約しろ!」 と。 Aさんはもう1つ土地を持っており、そちらは駐車場として貸し出しています。そこで私は 「B(友人)が停めているのは、あくまで路地であって貴方の土地ではありませんよ?」と返しました。 すると 「そんな事は関係無い!」 と、此方の言い分を撥ね付けました。 私個人的には、道路は誰の物でも無く、公の物なので、個人が介入する余地は無いと思うのですが… これが警察や市の職員に注意されるなら、従わなければなりませんが… Aさんの言い分は正しいのでしょうか? 出来れば法律に詳しい方、法律関係の職業の方、宜しければ回答お願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 放置自動車を廃車手続きしたいのですが……

    今年の2月に肺ガンで息を引き取った父の車なのですが、数年前に廃車にしてきたと言っていたのに、先週、警察から「放置されているからなんとかしてくれ」という旨の書面が届きました。 警察には連絡しまして、とりあえず放置場所からの撤去をしてくれればいいとご回答頂きました。 相談の結果、家族の誰もが車には乗らないので廃車しようと思っています。 そして警察には「早い時期に」と言われておりますので、出来れば今月中には廃車手続きをしたいと思っております。 ただ廃車といってもどうすればいいのかわからなく、自分で廃車をしてくれる業者さんの事を調べていたのですが、色々見ている内に訳がわからなくなってしまいました。 質問したいのは以下の事です。 ●車が放置されている場所は住民登録をしている千葉なのですが、車は広島ナンバーです。  千葉で廃車の手続きの全てを済ませる事は可能でしょうか? ●警察にお伺いした所、所有者は父のままだそうです。  家族とはいえ、他人が廃車の手続きを行う事は出来るのでしょうか? ●廃車をするのはいいのですが、車に関する書類や証等の全てが父の部屋から出てきません。  このような何もない状態でも、廃車手続きはして貰えるのでしょうか? ●自動車税というのがあるのを知りました。しかしここ数年、父宛にそういった書面は届いていなかったように思います。  廃車手続きをしたらこの自動車税の徴収というのはあるのでしょうか? ●↑自動車税の徴収があるとして、それは一括払になるのでしょうか?(数年分一括だとさすがにどんな金額になっているか不安でして) 自動車について詳しくなくて、訳の分からない質問文になっていたら申し訳ありません。 上の質問の内の、一つだけでも結構です。皆様のお知恵をご教示頂ければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車を譲り受けるのですが、各種手続きで悩んでいます・・・

    知人の店からもう捨てるという中古軽自動車を譲り受けることになりました。 ちょうど車が欲しいと思いつつもお金にあまり余裕がなかったとこなので喜んでいたのですが、ちょっと疑問というか心配なところが何点かあります。 まずは車の状態ですが、けっこうな距離を走っていますが、そこは知人がちゃんと整備してくれるとのことなので車自体には問題ありません。 ただ、車検と自賠責が切れているみたいなのです。 ナンバープレートは付いています。 なので、私の予定としてはまずどこかの店で自賠責に加入→仮ナンバーで自宅の駐車場まで持って帰る→整備→車検場へ持っていく→名義変更と考えているのですがこれで問題はなさそうでしょうか? 本当は全部店に任せれればいいのですが、あまり金銭的に余裕がなくて・・・ また、一番心配なのが名義に関する問題です。 車検を通さないと名義変更は出来ないみたいですが、自賠責や車検は前所有者の名義で行うのでしょうか? 前所有者の方とは全く面識もなく、車検証に書いてある名前などしか分かりません。 また、車検のときに納税証明書が必要みたいなのですが見当たりません・・・ 前所有者が払っているかは全く分かりませんが、これは私が支払って発行してもらうことは出来るのでしょうか? こんな素人がそんな車に手を出すな!と思われるかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。