• ベストアンサー

廃車にしたと言っていたのに実は放置されていた自動車について。

私自身、車の免許を持っていない上、車にはあまり詳しくない為、こちらに書かせて頂きました。 先日、警察から手紙がきました。 その内容が「某所にて放置されている以下の車についてご確認下さい」的な内容で、車体ナンバーやプレートナンバー、車種が記載されていました。 この放置されていた車は確かに生前、父が乗車していた車でした。 父は今年の2月に癌で息を引き取っており、この車は数年前に父が「廃車にした」と言っていたもので、しかし実際には放置されていたようです。 自動車免許を持っている妹に聞いてみたのですが、自動車は財産になる為、持ち主であった父が死亡している場合、遺産という事で家族の誰かに相続という形になってるんじゃないかというのです。 そこでお伺いしたい事は以下の点についてです。 ・放置されていた期間の自賠責や車検のお金は支払う事になるのでしょうか? ・放置されている車は誰の所有物という事になるのでしょうか? ・放置されている車の廃車手続きというのはどういう手順になるのでしょうか? ・放置自動車は犯罪というイメージがあるのですが、罰金等あるのでしょうか? 父が遺した借金もあり、もしも車検等支払わなくてはいけないとなると、どうしようという事もありまして……。 自動車について詳しくない為、どう質問していいのかもわからず、わかりにくい所があったら申し訳ありません。 どうか皆様のお知恵でご教示頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.1

1つめに関して、車検が切れた車という扱いになり、公道を走らせることができません。放置期間の車検を払う必要はありません。 2つめ、それはあなたの父のものになるでしょうね。 3つめ、廃車にしてくれる業者に頼みましょう。近所で車を持ってる人などに相談すると紹介してくれるはずです。 4つめ、相当悪質でなければ、捕まらないはずです。それに、あなたは放置されていたと知らなかったわけですから、その期間中は善意の第三者となり関係はないでしょう。 免許をもっていないそうなので、スクラップにするのがベストだと私は思います。仮に走らせるにしても、修理などをし、再度車検を取らないといけないので面倒ですよ。

yokoko1717
質問者

お礼

>drtyug様 ご回答して頂いた事を参考に、警察に電話してみた所、罰金等はなく、なるべく早い時期に車を移動(廃車)すれば大丈夫との事でした。 今は廃車手続きというのがどういうものなのか調べている所です。 ご回答頂きまして、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

死亡後、自動車税の請求書は一度もきてないのでしょうか? 普通は、請求書が何回か来るはずですけど 解体修理屋が、廃車届けだけ出して、違法に放棄したことも考えられます。

yokoko1717
質問者

お礼

>akak71様 確認してみたのですが、自動車税の請求書らしき書類はないそうです。 それから父の部屋を探してみたのですが、廃車手続きに関する書類も出てこなかったそうで……おそらく、本当に父が放置してしまったのだと思います。 ご回答頂きまして、本当に有り難う御座いました。

回答No.2

>父が遺した借金もあり、もしも車検等支払 借金は、多いのでしょうか。 負の財産が多いのであれば、相続拒否すればいいのです。 相続されているのであれば、自動車も引き取らないといけません。 自動車税の請求は来ていませんか。 自動車税だけは、支払う事になるかもしれません。 自動車解体業社に依頼して、廃車の手続きしてください。

yokoko1717
質問者

お礼

>katsuyoshi様 警察に電話をしまして、色々聞いてみた所、相続する気があるなら相続なんだろうし――という回答を頂きました。 他名義でも廃車手続きは出来ると教えて頂きましたので、このまま廃車の手続きをしようと思います。 ご回答頂きまして、本当に有り難う御座いました。