• ベストアンサー

廃車にしたと言っていたのに実は放置されていた自動車について。

私自身、車の免許を持っていない上、車にはあまり詳しくない為、こちらに書かせて頂きました。 先日、警察から手紙がきました。 その内容が「某所にて放置されている以下の車についてご確認下さい」的な内容で、車体ナンバーやプレートナンバー、車種が記載されていました。 この放置されていた車は確かに生前、父が乗車していた車でした。 父は今年の2月に癌で息を引き取っており、この車は数年前に父が「廃車にした」と言っていたもので、しかし実際には放置されていたようです。 自動車免許を持っている妹に聞いてみたのですが、自動車は財産になる為、持ち主であった父が死亡している場合、遺産という事で家族の誰かに相続という形になってるんじゃないかというのです。 そこでお伺いしたい事は以下の点についてです。 ・放置されていた期間の自賠責や車検のお金は支払う事になるのでしょうか? ・放置されている車は誰の所有物という事になるのでしょうか? ・放置されている車の廃車手続きというのはどういう手順になるのでしょうか? ・放置自動車は犯罪というイメージがあるのですが、罰金等あるのでしょうか? 父が遺した借金もあり、もしも車検等支払わなくてはいけないとなると、どうしようという事もありまして……。 自動車について詳しくない為、どう質問していいのかもわからず、わかりにくい所があったら申し訳ありません。 どうか皆様のお知恵でご教示頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209234
noname#209234
回答No.1

1つめに関して、車検が切れた車という扱いになり、公道を走らせることができません。放置期間の車検を払う必要はありません。 2つめ、それはあなたの父のものになるでしょうね。 3つめ、廃車にしてくれる業者に頼みましょう。近所で車を持ってる人などに相談すると紹介してくれるはずです。 4つめ、相当悪質でなければ、捕まらないはずです。それに、あなたは放置されていたと知らなかったわけですから、その期間中は善意の第三者となり関係はないでしょう。 免許をもっていないそうなので、スクラップにするのがベストだと私は思います。仮に走らせるにしても、修理などをし、再度車検を取らないといけないので面倒ですよ。

yokoko1717
質問者

お礼

>drtyug様 ご回答して頂いた事を参考に、警察に電話してみた所、罰金等はなく、なるべく早い時期に車を移動(廃車)すれば大丈夫との事でした。 今は廃車手続きというのがどういうものなのか調べている所です。 ご回答頂きまして、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

死亡後、自動車税の請求書は一度もきてないのでしょうか? 普通は、請求書が何回か来るはずですけど 解体修理屋が、廃車届けだけ出して、違法に放棄したことも考えられます。

yokoko1717
質問者

お礼

>akak71様 確認してみたのですが、自動車税の請求書らしき書類はないそうです。 それから父の部屋を探してみたのですが、廃車手続きに関する書類も出てこなかったそうで……おそらく、本当に父が放置してしまったのだと思います。 ご回答頂きまして、本当に有り難う御座いました。

回答No.2

>父が遺した借金もあり、もしも車検等支払 借金は、多いのでしょうか。 負の財産が多いのであれば、相続拒否すればいいのです。 相続されているのであれば、自動車も引き取らないといけません。 自動車税の請求は来ていませんか。 自動車税だけは、支払う事になるかもしれません。 自動車解体業社に依頼して、廃車の手続きしてください。

yokoko1717
質問者

お礼

>katsuyoshi様 警察に電話をしまして、色々聞いてみた所、相続する気があるなら相続なんだろうし――という回答を頂きました。 他名義でも廃車手続きは出来ると教えて頂きましたので、このまま廃車の手続きをしようと思います。 ご回答頂きまして、本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 放置自動車を廃車手続きしたいのですが……

    今年の2月に肺ガンで息を引き取った父の車なのですが、数年前に廃車にしてきたと言っていたのに、先週、警察から「放置されているからなんとかしてくれ」という旨の書面が届きました。 警察には連絡しまして、とりあえず放置場所からの撤去をしてくれればいいとご回答頂きました。 相談の結果、家族の誰もが車には乗らないので廃車しようと思っています。 そして警察には「早い時期に」と言われておりますので、出来れば今月中には廃車手続きをしたいと思っております。 ただ廃車といってもどうすればいいのかわからなく、自分で廃車をしてくれる業者さんの事を調べていたのですが、色々見ている内に訳がわからなくなってしまいました。 質問したいのは以下の事です。 ●車が放置されている場所は住民登録をしている千葉なのですが、車は広島ナンバーです。  千葉で廃車の手続きの全てを済ませる事は可能でしょうか? ●警察にお伺いした所、所有者は父のままだそうです。  家族とはいえ、他人が廃車の手続きを行う事は出来るのでしょうか? ●廃車をするのはいいのですが、車に関する書類や証等の全てが父の部屋から出てきません。  このような何もない状態でも、廃車手続きはして貰えるのでしょうか? ●自動車税というのがあるのを知りました。しかしここ数年、父宛にそういった書面は届いていなかったように思います。  廃車手続きをしたらこの自動車税の徴収というのはあるのでしょうか? ●↑自動車税の徴収があるとして、それは一括払になるのでしょうか?(数年分一括だとさすがにどんな金額になっているか不安でして) 自動車について詳しくなくて、訳の分からない質問文になっていたら申し訳ありません。 上の質問の内の、一つだけでも結構です。皆様のお知恵をご教示頂ければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 車の廃車について。

    車の廃車についてお聞きします。 父が叔父から譲ってもらった軽自動車が検切れ、自賠責切れで駐車場に放置状態で転がっています。 名義の変更や車庫証などの手続きは一切行っていないらしく、 現状はまだ祖父の車が駐車場に放置されている状態です。 この車を父の息子である私が廃車する場合、どのような手順を踏めば廃車にできるのでしょうか? ディーラーなどで廃車にする場合、または 中古車購入も考えていますので、納車時に交換という形で廃車を委託する場合で 手続きの違いがあるのでしたらそこも教えていただきたいと思います。 どちらの場合も仮ナンバーと短期自賠責をとって自走していくつもりです。

  • 自動車 廃車の手順

    今回、新たに中古車を購入することになりましたので以前乗っていました車を廃車しようと思っております。 廃車予定の車は2月に車検を受けたばかりです。 そこで質問ですが重量税は月割りで返って来るのでしょうか? 私の考えている手順は、役所(印鑑証明2通)→解体屋さん(車を預けナンバープレートを外す)→陸運(廃車手続きをしナンバープレートを返す)→自賠責の保険会社(月割りで自賠責保険料を返還してもらう)、です。合ってますでしょうか? もし重量税の月割り変換が可能な場合は何処に何を持って行けばしてもらえるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 廃車と自動車税

    今の車を次の車検までに廃車にしようと考えています。次の車検は8月ですが、いつまでに廃車にすれば次の自動車税を取られなくてすみますか?また廃車にしたら、自動車税が月割りで返ってきたりするという事はないのでしょうか?

  • 軽自動車の廃車の手続きで困っています

    私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

  • 軽自動車の廃車(登録抹消)の手続きについて。

     所有者である父が病気のため私が自動車の廃車の手続きをすることになったのですが、軽自動車税の納税通知書からすでに手放してしまっている軽自動車二台の廃車手続きがされていないことが判りました。一台は自家用四輪乗用車で現物(ナンバープレートも)が無く車検証だけしかありません。もう一台は自家用四輪貨物で現物も車検証もありません。父や母に聞くと、どうしていいか解からずにここ何年も手放した車の税金を払っていたとのことです。このような場合廃車の手続きはできるのでしょうか?教えてくださいお願い致します。

  • 自動車の廃車は?

    3月末に一旦車検が切れるので、一旦廃車にしたいと思っています。 1年後くらいに再度車検を取るか、個人売買で売ろうかと思っているので車はそのまま自宅においておきたいと思っています。 それで教えて欲しいのが車そのものを廃車にしないで手元において廃車(=ナンバー登録抹消?)する場合、前後ナンバーと必要書類を持って陸運局に持っていけば手続きできますか? (つまり業者からの廃車証明などがない) 1年後、車検をとる際には仮ナンバー+自賠責を購入して自走してディーラーに持ち込めば車検は取れるのでしょうか? それから車検が残っている状態で、個人売買する場合、先方にナンバーと必要書類を先に送れば名義変更は可能ですか? それとも現車がないと他県は名義変更はできませんか?(車体番号を確認する必要がある????) 以前前後ナンバーが変形して再発行してもらった際にナンバー受け取りするときに、車体のところまで係の人がきて車体番号をチェックした上で、ナンバーを付け替えたので・・・・

  • 軽自動車税、廃車について。

    こんにちわ。 今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。 と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。 今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為 、車を預けたまま引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所、返事がありません。 友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが、廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年払い続けている状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却しなくてはいけない。とありました。 今、どこにあるか分からない車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか??車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして、今、軽自動車のナンバーを管轄する区域に住んでいないので、どう対処して良いのか分からずに投稿しました。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の廃車

    軽自動車の廃車についてですが車検は切れていますナンバーのみで廃車ができるのでしょうか いつか再び登録することができますか外国に滞在が長くなり第3者友人にナンバー(書類はあるのですが手渡しできないのが残念です)を外して手続きしてもらおうと思うのですが 税金も2回分滞納しています(廃車時に支払うつもりですが)よろしくお願いします