• ベストアンサー

ポテンシャルと保存力

問題は、ポテンシャルがU=1/rのときの保存力を求めよ。答えはr(スカラー)とr(ベクトル)を使って表せ。ただし、r(スカラー)=(x^2+y^2+z^2)^1/2 という問題です。私は以下のように解きました。 F=(∂U/∂x)+(∂U/∂y)+(∂U/∂z) =-1/2(x^2+y^2+z^2)^(-3/2)・2x-1/2(x^2+y^2+z^2)^(-3/2)・2y-1/2(x^2+y^2+z^2)^(-3/2)・2z =-(x^2+y^2+z^2)^(-3/2)(x+y+z) =-(x+y+z)/r^3 とここまで解けたのですが、x+y+zをrで表せません。どうするのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

<<私は以下のように解きました。 F=(∂U/∂x)+(∂U/∂y)+(∂U/∂z) F=-∇U=-{∂U/∂x)i+(∂U/∂y)j+(∂U/∂z)k}U i,j,kというのは、それぞれx,y,z方向の単位ベクトルです。Fはあくまでベクトルなので、注意が必要です。 計算自体は間違いではありません。 それを使うと、∂U/∂x=-x/r^3,∂U/∂y=-y/r^3 ∂U/∂z=-z/r^3 ですから、F=-∇U=-{∂U/∂x)i+(∂U/∂y)j+(∂U/∂z)k}U=(1/r^3){xi+yj+zk}=r→/r^3 r→はベクトルです。

maydraft
質問者

お礼

なるほど、わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojisan7
回答No.2

U=1/rとなっているものを、わざわざ、x,y,zで書き換えることもないような気がします。 F=-grad Uですから、これは、F=-∂U/∂|r|*r/|r|と同義ですよね。

maydraft
質問者

お礼

gradの意味がちょっと分からなかったですが、調べてみます。どうもありがとうございました。