• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCが起動しません;;

初めて投稿します。よろしくお願いします。 PCが急に起動しなくなって困っています;; OSはWIN2kです。 症状としては、電源を入れた直後BIOS?が、 D(DVDドライブ)、E(CDドライブ) を確認後?CPUが止まって電源だけが入ったままになります。 しかし、たまに起動できてしまい、その場合何の不具合もなくシャットダウンするまで使用できるので何が原因なのかさっぱりわかりません;; このようなケースが僕自身初めてなので大変困っています;; どなたか故障原因の可能性が高いと思われる場所等予想できましたらアドバイスお願いします。 文章中、間違った表現をしている箇所があるかもしれませんがご了承ください;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>症状としては、電源を入れた直後BIOS?が、 >D(DVDドライブ)、E(CDドライブ) >を確認後?CPUが止まって電源だけが入ったままになります。 >なにぶん電源が入らないため確認ができないのです;; それとBIOSが正しく動いているかどうかを確認する手段がありましたら教えていただけると助かります;; 電源が入らないのでしょうか?それとも入るけどエラーを吐いて起動シーケンスがフリーズするのでしょうか? 電源が入らないのであれば、パーツ構成を最小にして起動テストをするしかないですね。 POST画面で[del]キーを押せと指示され、BIOS設定まで入れるならば、接続されている機器の認識状況を確認してください。 BIOSが正常動作しているか?についてはWindowsの起動シーケンスにたどり着ければ正常です。 Windowsを起動しています・・・という画面です。 尚、ブートデバイス設定などがおかしい場合も起動しませんがBIOSの責任と言うよりはBIOS設定のせいです。 Win2000のインストールCDが手元にあるなら修復インストールは出来ます。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 次に起動出来たときに早速インストールCDで修復を試してみたいと思います。 それと電源の件ですが、電源オンのランプは点灯するのですが モニターは待機状態に入ってしまって何も表示ができない状態になってしまいます。 正しくは電源が入っているというより、電気がきているだけの状態のような感じです。 結果はどうあれ、何も打つ手がなかったので助かりました。 あまり考えたくないのですが、それでもダメだったときはまたご相談させてください;; ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • PCが勝手に起動、勝手にダウン。

    つい先ほど、勝手にPCがシャットダウンして、あれ?って思ったら、すぐに勝手に起動したんですが、、、、 うぃーんってPC内部がなった瞬間、すぐにまたシャットダウン、、 それの繰り返しが行われてました。あわてて、コンセントの電源を落として、しばらく休んで、コンセントの電源をつけた瞬間、勝手にまた起動して。。またシャットダウン・・・です。。起動ボタンを押さずとも起動します。 2ヶ月前にCPUファンと電源を交換したばっかりだったのですが。。 予想できる悪化場所と、予想される修理代金を 予想でいいので経験者の方是非教えてください。ちなみに自作PCです OS XP CPU Pemtium4 3.00Ghz メモリ 1G 情報が少ないかもしれませんが、、、、

  • どうしてPC起動できないのかな?

    はじめまして、riruhaです。 PCのトラブルのことで ご質問します。 PCの電源を入れると、時々 起動できなくなることがあります。 起動できないというのは、CPU名や ドライブ名などが表示される黒い画面の 最後のところで、そのまま止まって PCが起動できないのです。 正常な場合は、すぐにXPのロゴがでて ちゃんと起動できるのですが・・・ 一度、このようになると何度 電源ボタンを 入れても、起動できなくなります。 そこで、ケースを開けてS-ATAのケーブルを 抜き差しすると、また正常にPCが起動できるのですが 何が原因なのでしょうか? OSを終了させるとき、正常に終了となるし BIOSでは、ハードディスクがきちんと認識 されているのに・・・ ちなみに何度も再インストールもしましたが この怪現象はなおりません。。

  • 回答No.2

 基本的なミス(優先されるbootシークエンスの場所に「OSでない何か」があるとか)でない場合は・・・  マザーのBIOSかチップセットが崩壊寸前なのか、CPUが熱暴走等で不安定になっているのか、システムディスクにつながっているケーブルが電気的なノイズを拾いすぎているのか、OSに何らかの欠損が発生したのか・・・そんなところだと思います。 (又は、それらの複合要因。)  実際にどれが原因なのかは、対照実験によって調べないと、断言できません。    実験できるスキルをお持ちでないならば、アドバイスを受けて何とかなさるよりも、メーカーへ(自作ならマザーやCPUのメーカー)へ修理に出す方が問題が少ないと存じます。  下手に自分でいじった結果さらにおかしくなってしまうと、メーカーが保証してくれない公算がありますから。  ただ、OSの 「修復セットアップ」 については、個人でもできますから、ググってお試しになっても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。 PCに関してはさほど詳しくなく、OSの再インストールが一人でできる程度の知識なので・・・^^; 度々すいませんがOSの修復セットアップとはどのような内容になるのでしょうか? それと、今現在、自分のPCは相変わらず電源が入らないため、家族のPCから書き込みをしています;; お返事に若干時間が掛かりますがよろしくお願いします。

  • 回答No.1

CDドライブにメディアが入れっぱなしになっていませんか? BIOSでCDドライブを正しく認識していますか? BIOS設定でブートデバイスからCDドライブを外せば、とりあえずアラートは出ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速お返事ありがとうございます。 ご指摘の点なんですが・・・ なにぶん電源が入らないため確認ができないのです;; それとBIOSが正しく動いているかどうかを確認する手段がありましたら教えていただけると助かります;; ほんとに稀ですが電源が入ったときに試してみようと思います。

関連するQ&A

  • PC起動せず

    一年ちょっと前にPCを自作キットとして某電気屋で購入したのですが、一週間ほど前に完全に立ち上がらなくなるという状態になりました。 状態そのものとしては電源を入れば通電はする。 しかし、BIOS画面にならずそのままとまった状態になる、PCあけて検証するとファンもすべて回っており通電上体は問題ないように見えました。ファンが一定時間ごとに回転数が落ちている感じがしました(おそらくCPUのみです)HDDに関してなのですが、外付け用のケースにつけると問題なく動いていました。CDドライブなのですが理由はわかりませんが小さい音を立ててなっていました。 ちなみに、起動していた間も二週間ほど調子が悪い状態でした。 CDドライブに関しては別のものをつけてもほぼ同じ症状になりました 自分の中の結論としてはメモリの故障、CPUの故障、マザーボードの故障、ビデオボードの故障と考えています。 みなさんのいけんおまちしております

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • PCが正常に起動しない

    BIOSをアップデートした後に、PCが正常に起動しなくなりました。 症状の詳細は、 電源を入れると2秒ほどですぐに電源が落ちる、その後 1、数秒するとまた勝手に電源が入り、さらに数秒後CPUファンも回り始める 2、CPUファン回転開始から数秒後電源が落ちる、1へ 最初電源を入れてから1、2の電源が入っては落ちるという工程をずっと繰り返します。 使用していた期間は2ヶ月ほどで、その間1度使用中に電源が落ちた事がありましたが、それ以外は長時間の使用や負荷のかかる作業などでも特に全く問題なく動作していました。またBIOSもこれまで2度更新しましたが、その際にも特に問題はありませんでした。 環境は M/B [GIGABYTE GA-P35-DS4] MEMORY [バルク] VIDEO CARD [GIGABYTE 7300GS] 電源 [SKYTEC SKP-400V2] HDD [SEAGATE Barracuda] です。 電池を抜いてCMOSクリアを試してみましたが効果がありませんでした。 ビデオカードやHDD、メモリを取り外しても上記症状は変わりませんでしたが、CPUを取り外すとすぐに落ちる事が無くなり、電源は入ったままの状態なりました。熱暴走が原因で起動を繰り返すという事はあるのでしょうか? 安価な電源が原因なのでしょうか?それともM/Bの故障でしょうか?2ヶ月以上は普通に使用する事が出来たので、初期不良という事ではないと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?色々ご教授頂ければ幸いです。

  • パソコンが起動しません

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • PCが勝手に起動します。

    PCをシャットダウンし、電源を切って終了をしても、しばらくすると、PCが起動します。終了してから、起動するまでの時間は、まちまちで、すぐに起動する場合もあれば、1時間くらいたち、忘れたころに起動する場合もあります。今は、応急処置として、電源をコンセントから抜いています。 BIOSが原因かと思い、最新版にUPDATEしましたが、治りません。何かほかに原因は考えられるのでしょうか?ちなみに、自作PCです。 マザーボードは、ASUS P5GDC Deluxe。 OSは、WindowsXP home SP1。

  • PCが起動しません

    実装環境は以下です。一部外した状態は割愛します。 CPU:Athlon XP/2000+ マザー:MSI KM2M メモリ:128M+512M 2枚 電源 :200W TFX型 先日CPUクーラー交換後、電源を入れても起動しなくなりました。 電源ケーブルを抜いた状態から改めて挿すと、一時的に電源が 入るのですが、どこからか「ビー、プー・・・」と非常に小さく 断続的に音が鳴り約1秒後に電源が停止してしまいます。 上記環境からCPUのみを取り外し電源を入れると電源はCPUファンや ケースファンは動作した状態となります。 尚、CMOSクリアも試しましたが、改善されません。 故障箇所はCPUでしょうか・・・マザーでしょうか・・・ 交換部品が手元に無い為、試す事も出来ないので、ご意見頂ければと 思います。 よろしくおねがいします。

  • 起動しない時があります・・・

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 最近初心者なりに色々調べて、初めて自作PCを作りました。 なんとか形になり一応動作もするのですが、電源をいれた時に起動しない時があります。 状況としては、PCをシャットダウンしてケースの電源スイッチを押すと、CPU・ビデオカード・ケースのファンは回り、M/Bのランプはつくのですが、起動しません(ディスプレイ・ハードディスク等が動作せず、BIOSにいきません。) 電源ユニットのスイッチで、ON/OFFすれば、比較的起動します。 何回か繰り返せば起動しますし、使用中は特に問題はありません。 メモリ1枚ずつ起動、ハードディスクをはずして起動、CMOSクリア、ケーブルの接触不良等チェックしましたが、良くなりませんでした。 やはり電源かM/Bが怪しいのでしょうか? このまま使用して違う部分も故障するのは嫌なので、直したいと思っています。 お詳しい方、すみませんがよろしくお願いいたします。 CPU Core2Duo E6850 M/B ASUS P5K-E WiFi-AP 電源 オウルテック SS550HT ビデオカード Geforce8600GTS メモリ 1G×2 ハードディスク 500G 7200RPM

  • PC起動不具合の原因は?

    PCのスタートスイッチを入れて数秒後BIOS起動前にシャットダウンします。 そして数回に一度BIOSが起動しても次はOSの起動に移らず読み込み作動 繰り返すのみでリセットスイッチでやっと起動します。 自作PCでMBはASUS P5K3 CPUはIntel Core2 Duo6600 メモリは DDR3-1333 1GB×2 OSはWindows Vistaです。 やはり不具合の原因はMBにあるのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします