• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCが起動しません;;

初めて投稿します。よろしくお願いします。 PCが急に起動しなくなって困っています;; OSはWIN2kです。 症状としては、電源を入れた直後BIOS?が、 D(DVDドライブ)、E(CDドライブ) を確認後?CPUが止まって電源だけが入ったままになります。 しかし、たまに起動できてしまい、その場合何の不具合もなくシャットダウンするまで使用できるので何が原因なのかさっぱりわかりません;; このようなケースが僕自身初めてなので大変困っています;; どなたか故障原因の可能性が高いと思われる場所等予想できましたらアドバイスお願いします。 文章中、間違った表現をしている箇所があるかもしれませんがご了承ください;;

みんなの回答

• 回答No.3

>症状としては、電源を入れた直後BIOS?が、 >D(DVDドライブ)、E(CDドライブ) >を確認後?CPUが止まって電源だけが入ったままになります。 >なにぶん電源が入らないため確認ができないのです;; それとBIOSが正しく動いているかどうかを確認する手段がありましたら教えていただけると助かります;; 電源が入らないのでしょうか?それとも入るけどエラーを吐いて起動シーケンスがフリーズするのでしょうか? 電源が入らないのであれば、パーツ構成を最小にして起動テストをするしかないですね。 POST画面で[del]キーを押せと指示され、BIOS設定まで入れるならば、接続されている機器の認識状況を確認してください。 BIOSが正常動作しているか?についてはWindowsの起動シーケンスにたどり着ければ正常です。 Windowsを起動しています・・・という画面です。 尚、ブートデバイス設定などがおかしい場合も起動しませんがBIOSの責任と言うよりはBIOS設定のせいです。 Win2000のインストールCDが手元にあるなら修復インストールは出来ます。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 次に起動出来たときに早速インストールCDで修復を試してみたいと思います。 それと電源の件ですが、電源オンのランプは点灯するのですが モニターは待機状態に入ってしまって何も表示ができない状態になってしまいます。 正しくは電源が入っているというより、電気がきているだけの状態のような感じです。 結果はどうあれ、何も打つ手がなかったので助かりました。 あまり考えたくないのですが、それでもダメだったときはまたご相談させてください;; ほんとうにありがとうございました。