-PR-
解決済み

ベアボーンPCが起動しなくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973185
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (1434/2088)

2年ぐらい使っているpc(ベアボーンPC asus terminator tualatin)がフリーズし、強制的に電源を落としたところ、立ち上がらなくなりました。
具体的には、電源は入るのですが、ファンが回り、パイロットランプが付くだけで、BIOSまでいきません。
実はこのパソコン使い始めたころから、この不具合が多く、
いつもはBIOSの電池を抜くことで復帰できていました。
しかし、今回は引き抜いてみても復帰しません。
ためしにその電池をポケステに入れたところ起動しないので、どうも切れてしまっていたようです。
そこで、新しい電池(開封直後、ポケステ起動確認)に交換しましたが…
起動しません(T_T)
CPU、メモリだけの構成にしてもだめです。
でもBIOSの「ポッ」という音が鳴らないことには、CPUやメモリは関係ないかな、と思うのですが間違いではないでしょうか?

とにかく通電だけはします。
後は何をチェックしたらよいでしょうか???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (116/882)

CPUかグラフィックカードが怪しいですね。
一度、はずして清掃後に取り付けるか
他の同等の物に交換してみてはどうですか。
お礼コメント
azicyan

お礼率 68% (1434/2088)

動いたーーーーーーーーーーーーーーー!

動きました(T_T)。。。。。

装着後の不具合じゃなかったので、
CPUの装着直しはまだやっていませんでした。

わらにもすがるつもりで、
一度CPUをはずし、とにかく埃を飛ばしまくり
(きれいなものでしたが…)
再装着。グリスをきれいに塗りなおして・・・・

神にもすがる気持ちで電源をオンしました・・・

「ポッ」

というあの懐かしい音とともにBIOSが…出ました(T_T)

大変感謝いたします(^o^)
人様の言葉に耳を傾けてみるものですね!

P.S.ちなみに今気が付いたらBIOSの電池いれずに
オンしました。
BIOSの電池がなくても起動はするんですね。


ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2004-08-24 00:08:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (116/882)

バックアップ電池は装着しなくても起動します。
でも、日付と時間が初期化されてないか
確認して合わせて下さい。
お礼コメント
azicyan

お礼率 68% (1434/2088)

回答ありがとうございます。

BIOSが飛びやすかったのは、
電池が弱かったからかな?と思います。

電池を交換しました。

しばらく使ってみますね!

助かりました!
投稿日時 - 2004-08-26 20:30:02