• 締切済み

PC起動せず

一年ちょっと前にPCを自作キットとして某電気屋で購入したのですが、一週間ほど前に完全に立ち上がらなくなるという状態になりました。 状態そのものとしては電源を入れば通電はする。 しかし、BIOS画面にならずそのままとまった状態になる、PCあけて検証するとファンもすべて回っており通電上体は問題ないように見えました。ファンが一定時間ごとに回転数が落ちている感じがしました(おそらくCPUのみです)HDDに関してなのですが、外付け用のケースにつけると問題なく動いていました。CDドライブなのですが理由はわかりませんが小さい音を立ててなっていました。 ちなみに、起動していた間も二週間ほど調子が悪い状態でした。 CDドライブに関しては別のものをつけてもほぼ同じ症状になりました 自分の中の結論としてはメモリの故障、CPUの故障、マザーボードの故障、ビデオボードの故障と考えています。 みなさんのいけんおまちしております

• GVDV
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• suteteko
回答No.5

とりあえずビープ音でのエラーを確認する方が先だと思います。 ならなくしているといってもスピーカーをつないでないだけなのでは? 自分でパーツを選んで購入したなら電源の容量不足っぽいですね。

回答No.4

以前私も同じ現象になったことがあります。 細かいデバイスの挙動は覚えてないのでハッキリと言えないですけど。 その時はビデオカードとの相性でそうなっていました。 そう考えるとビデオカードがだめになったのかもしれません。

• d945gnt
回答No.3

私も、同じような症状になった事があります。 その時は、ビデオボードの差込み不良で、取り付けなおしたら通常通り 起動しました。 参考までに。

GVDV
質問者

補足

先ほどもう一度組み立てをしたときに画面自体が写りました。 そのときRAID設定やBIOS設定の画面に入ったりすることはできたのですが、特に問題はない様子でした しかし、次の起動にはHDDをまったく認識しませんでした。 なのでマザーボードが原因ではないかと考えられました マザーボードをかえてもういちどためしてみます

• kamikazek
回答No.2

電源 マザーボード CPU ディスク メモリ ディスプレイ ビデオカード・・ マザーボードにはビデオカードオンタイプですか。 何も写らないのは マザーオンボード故障 がだめかも。 その次がビデオカード故障 そのつぎ マザーボードの電池切れ。 そのつぎ ディスプレイ故障 ディスクは回っているようですか。 また、電力容量が足りないときもあります。 PCバックボーンがも1つあると 1つ1つのパーツを確かめていけば 答えは早くでるのですが。

GVDV
質問者

補足

ビデオカードは増設ものですオンボード機能はありません 電池切れというのはボタン電池のことでしょうか? ディスプレイは現在使っているノートPCをつなげると表示される状態なので無事だと思います PC自体は二台あるのですがデスクトップそのものが古いものしかなくパーツをはめられないものが多いため確かめるすべがない状態です

• goold-man
回答No.1

ビープ音も鳴らない、モニタに画面が表示されない、ですか?

参考URL:
http://www.octalserve.gr.jp/e_support/2004/01/post_35.html
GVDV
質問者

補足

自作といえど組み立ててもらったものでしてピープ音をならないようにしていたようなのでならない状態です モニタはつながっているけれど信号がきていないといった表示がされていました。 これは起動する前は常に表示されていました