• ベストアンサー

HDDから火花が…。

先日、初めて自作に挑戦しました。 動作確認でBIOS画面が出るとこまでは順調だったのですが、HDDをつけて電源を入れたらバチッとHDDから火花が出て煙がモクモク。 これってやっぱりHDDは死亡でしょうか? もしHDDが生きてるかどうかを組む前に知る方法がございましたらご教授頂ければと思います。 また今回のトラブルですが、原因は何が考えられるでしょうか? おそらく自分に非があるのでしょうが、初期不良でこういった現象が起きることなどありますでしょうか? お忙しいとは思いますが、悩める素人にご教授していただける方を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは HDDの生存の確認は、怖いでしょうが、もう一度、PCにつないでみないとわかりません。 ただ、HDDの基盤面に焦げた、又は焼けた跡が、あれば、死んでる可能性が、あります、でも、やはり接続して通電させてみないと、わかりません。 さて、生存の確認はHDDを接続後に、電源ON。 電源が、落ちないこと・・ショートしてるので、注意のこと・・を確認後、M/Bロゴの表示を確認、そして、BIOSでのHDD認識の有無を確認します。 もし、電源ONで電源が、すぐに落ちるなどしたら、HDDを外して再度、実行のこと。通常、電源には保護回路が、あるので、電源破損の可能性は少ないはず、又、これで電源投入不可になったら、コンセントを抜いてしばらくまでは、入るようになるはず。 (操作の手順としては、電源ON後にBIOS表示の操作を) >原因は何が考えられるでしょうか? 可能性としては、例えば、IDEなら、コネクターを入れた時に"ピン"をおりまげ、ショートさせた場合、これはHDDのコネクターのピンを見ればわかるはず。 違ってたら、ごめんね。 >初期不良・・現象が起きることなどありますでしょうか? PC ShopのHDDコーナーによく、IDEのピンおれの注意書きが、あります、その場合、初期不良の扱いにはならないと"警告"が、ありました。 なお・・当然、自己責任で、行ってくださいね(__) 以上、長い回答で、ごめんなさい。

highgate_hige
質問者

お礼

親切な説明ありがとうございました! HDDは初期不良と言い張って交換してもらいました。

その他の回答 (5)

• takeatsus
回答No.5

HDDの裏面は基盤がむき出しになっていますよね。 その部分にFDDや、ケースの金属部分が触れた状態で通電してしまうと、当然ショートして火花が飛びます。 HDDはあきらめたほうが良いでしょう、皆さんが言うとうり他のPCに接続して認識するかどうか確かめれば諦めがつくと思います。 HDDの電源コネクタは挿し間違いはほとんど無いと思いますが、FDDのコネクタは、斜めに無理に挿すとショートしますのでこちらもご注意を。

質問者

お礼

なるほど。 こういった原因も考えられるのですね。 ご回答ありがとうございました!

• resista
回答No.4

まあでもショップには自分は悪くないと言い張ったが下手したら得するかもしれませんねw

質問者

お礼

言い張ってただで交換してもらいました! ありがとうございました。

• resista
回答No.3

まあ通電中火花飛ばして逝った人の話は聞きますがちゃんと後ろの電源のスイッチ○(OFFにしてやりました?) -(ON)でやったら下手したらマジで逝きますから 状況は違いますがここにも同じような感じで逝った人が多いのでHDDは逝った可能性が90%ぐらいじゃないでしょうか? http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05391010489#5169277

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#39524
noname#39524
回答No.2

>もしHDDが生きてるかどうかを組む前に知る方法がございましたらご教授頂ければと思います。 今、この質問を打っているマシンに接続し、認識できれば生きていると思いますよ。 フォーマットしたりして。 >また今回のトラブルですが、原因は何が考えられるでしょうか? おそらく自分に非があるのでしょうが、初期不良でこういった現象が起きることなどありますでしょうか? 私も既出の通りHDDのトラブルというよりも電源な気がします。 私の経験でも電源でした。 ちなみにバン!と音が鳴って花火で沈下したあと電源を再投入しましたが反応なし。 死んだ部品 マザーとプロセッサが死亡 生きていた部品 それ以外のHDDとメモリとDVDドライブ。 このトラブルはちょっとパーツの異常な気がします。 初心者どうのこうのではなく。 先ず買ったショップに持ち込むことです。 同じショップの場合はある程度何かしらしてくれると思いますけど、パーツ補償は通常2週間なのでその期日をご確認ください。 電源は交換してくれると思います。 マザーとプロセッサは通常、インテルですと3年(リテールボックスで)ですからこれもショップ側で簡単に交換してくれる場合もあります。

質問者

お礼

他のHDDで試したら普通に認識したので、原因はコイツにある!って言い張ったら交換してくれました! ありがとうございます!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 火が出てるのに生き返ったHDDというのは見たことがないですが・・・? この場合、HDDよりもまず電源をチェックする必要があるかと思います。 テスターをお持ちでしたら、電源ケーブルの各線の電圧を測ってください。 黒をマイナス端子にあてて、赤5V、黄色12V、他に-12Vと3.3Vがあったと思います。 今回、かなりな異常電圧が考えられるので、250Vか500Vレンジで最初にチェックする必要があるでしょう。 電源電圧が正常なら、HDD側の不良だと思います。

質問者

お礼

HDDは死んでいました…。 ご回答ありがとうっございます!