• 締切済み

WindowsNTのHDDクローン

現在WindowsNT4.0で動いているPCのHDDクローン品を、新品のMBに移植してOS再インストール無しで動作させようとしています。 まずBIOS設定で「USB Controller」をEnableからDisableに変更することで、 PS2マウスが使用できるようになるのですが、そのままWindowsNT起動しシャットダウンさせるとBIOS設定が元に戻ってしまいます。その他の設定でも同様です。 最初はMBの初期不良を疑いましたが、別のPCで使用しているWindowsNTのクローンHDDで同様に設定すると設定保存されてます。 レジストリ設定等でシャットダウン時などにBIOS設定をデフォルトに戻すような設定があるのでしょうか?(探してみましたが見つけ切れませんでした) また、何か別の原因が? お知恵をお貸しください。 (MB故障以外の回答をお願いします)

みんなの回答

• wormhole
回答No.10

>BIOS不良の可能性は否定できませんが、別のWindowsNT4.0のPCのHDDクローンで同様のBIOS変更を行うと前述のような現象は起こらなくなります #8の方が書かれているようにBIOSのデータ領域を書き換えてしまうようなドライバもしくはプログラムが含まれてるのではないでしょうか。 WindowsNT4の頃はPlug&Play導入されてませんでしたからドライバは手動設定のはずですし。 >よって、OSの再インストールなどメインプログラムが消失するような方法は採用できません。 事情はわかるんですがWindowsのライセンスは問題ありませんか?

y-masuda_asahi
質問者

お礼

現在はCMOS Check someが出る原因を調査中です。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「データを書き換えるドライバまたはプログラムがある」 という方向で色々試してみます。 >事情はわかるんですがWindowsのライセンスは問題ありませんか? もともとのOSが製品版なので良いかと思っていました。 MS社からの新規OSライセンスが受けられないので、問題があるとすると非常に困りますね。

• kteds
回答No.9

No.5の補足です。 他のPCのHDDでは正常に保存されることを考えると、確かに不可解ですね。 HDDに何らかの違いがあるとすれば、HDDのジャンパピンの設定も見比べてみてはどうでしょうか。 これ以上のことは私にもわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

HDDのジャンパピンはCSでやっています。 Masterでも試しましたが結果は変わりませんでした。 ご指導、ご協力ありがとうございました。

• chie65535
回答No.8

>まず、起動時に CMOS check some error が出ます。 >そこで、色々やってみた結果USB Controllerが邪魔をしてPS/2マウスが動かなくなるのでは? >との説があったので試しにBIOSでUSB ControllerをDisabledに変更してWindows起動したところ、動くようになりました。 >しかしシャットダウン後再起動させると、再度CMOS check some error が出て >先ほど変更したはずのUSB Controller がEnabledに戻ってしまいます。 クローン化した為、OS起動後にマザボが新しくなったのを判ってないデバイスドライバが、BIOS設定を書き換えようとして「古いマザボのつもりで書き換え」を行って、結果「CMOSのチェックサムが壊れて、エラーになって、BIOS設定が(時計を除いて)すべてクリアされている」と言う状態になっていると思われます。 >別のPCで使用しているWindowsNTのクローンHDDで同様に設定すると設定保存されてます。 「別のPC」は「マザボが違うので、悪さするデバイスドライバが居ない」のだと思います。 クローンなので、失敗してフリーズする状態になっても、大元のHDDからクローンを作り直し出来る筈なので、ダメモトで「新しいマザボでセーフモードで起動して、デバイスマネージャーでチップセットドライバをすべて削除して、ハードウェアのスキャンをかけて、正しいチップセットドライバを入れてみる」と、もしかしたら、かなり低い確率で問題が解消されるかも知れません。 ともかく「マザボが変わったのにチップセットドライバがそのままなのは絶対にマズい」です。ブルースクリーンでフリーズしても不思議じゃない状態ですから。

質問者

お礼

現在はCMOS Check someが出る原因を調査中です。 ありがとうございました。

質問者

補足

ドライバー類色々といじってみましたが、上手くいきませんでした。 (すべて試したというわけではありませんが。) 今はシャットダウン時のルーティンの確認をしたいと考え、 方法を模索中です。 ありがとうございました。

noname#206655
回答No.7

段々読めてきました。私なら 1.HDDクローンを作る 2.SP6に上げる 3.USBマウスで運用する を実行します。 もしくは、シリアルマウスを使います。 または、やったこと無いので自信がありませんが、リダイレクトでマウスポートを変える。 PS2マウスで起動、遠隔操作ソフトを入れ、再起動後別PCでコントロール。 ....やっぱ、SP6かな。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

私もそう思い、SP6を探しています。 (社内に残っているかもしれないので) ありがとうございました。

回答No.6

ubuntu(Linux)というOSをインストールすると、基板の時刻がビッグベンになります。起動すると9時間づれ、日本時になります。基板のBIOS時刻を電源投入時に9時間足しても、元に戻ることからOS側から基板に書き込んでるのは明白です。これはレジストリ相当するファイルのパッチで、基板「ー9」、ubuntu「-9」に調整してます。現在は電源を切ってもBIOSの時刻が改変されるということはありません。 基板によっては、OS側からの書き込みを禁止できるものがあります。それで抑止するか、ご質問のようにWindowsNTのオプションスイッチとか、レジストリで禁止可能だと思いますが、サーバーとして使ってると思います。ご面倒でもその都度切り替えるか、USBマウスにPS2のアダプターを付けて、PS2で動作させるものがあります。それを使って、PS2マウスで動作させます。 また、USBマウスはSP6に上げないと使えなかったと記憶してます。WindowsNTに固執する理由は何でしょう?言語であれば、ubuntuなら「ドイツ語」が可能です。

質問者

お礼

OSをSP6にしました。 USBは動作しますが、CMOS Check someは出ます。 CMOS Check Some が発生する条件または内容を調査中です。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSからの書き込みでBIOSの設定が変更される可能性がある。ということですね。 対処法として 「WindowsNTのオプションスイッチとか、レジストリで禁止可能」 の方法がベストだと考えています。その方法をわかる範囲でご教授いただけたらうれしいです。 問題のPCはスイス製の生産設備のコントロールをしているPCで、主にPLCやProfibusの通信・コントロールを担っています。しかしメインのプログラムアプリケーションがインストール済みの状態でしか無く、インストーラなどは現存しません。(メーカー倒産の上、プログラムは納入先ごと完全オリジナル) よって、OSの再インストールなどメインプログラムが消失するような方法は採用できません。 SP6へのバージョンアップの方法も試してみたいと思います。 現在もできるかわかりませんが。

• kteds
回答No.5

No.4の補足です。 > CMOS check some errorが出ます。 その現象は多くの場合はCMOS電池切れ(または切れかかっていて動作不良)、またはBIOS不良でしょう。 > MBのCMOS記録関係のジャンパピンはメーカーに確認済みです。 CMOS check some errorの件については、メーカーは何と言っているのでしょうか?

質問者

補足

>その現象は多くの場合はCMOS電池切れ(または切れかかっていて動作不良)、またはBIOS不良でしょう 電池は交換しました。(時計は狂いません) BIOS不良の可能性は否定できませんが、別のWindowsNT4.0のPCのHDDクローンで同様のBIOS変更を行うと前述のような現象は起こらなくなります >CMOS check some errorの件については、メーカーは何と言っているのでしょうか? メーカーにて別のHDDにWindowsNT4.0をクリーンインストールして動作確認を行ったところ、 問題の症状は現れなかった。(BIOSの変更ができた)との事でした。 見解としては、ソフト部分(HDD内)で何か問題があるのでは?とのことでした。

• kteds
回答No.4

> BIOS設定が元に戻ってしまいます。 元に戻るのはさておき、PS/2マウスが使用できなくなる、という意味なのでしょうか? また、PS/2キーボードはどうなるのでしょうか? > その他の設定でも同様です。 たとえばBIOS日付を変更しても設定前の日付に戻るのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、起動時に CMOS check some error が出ます。 そのまま起動も出来るのですが起動してもマウスが動作しません。 PS/2キーボードは操作できます。 そこで、色々やってみた結果USB Controllerが邪魔をしてPS/2マウスが動かなくなるのでは? との説があったので試しにBIOSでUSB ControllerをDisabledに変更してWindows起動したところ、動くようになりました。 しかしシャットダウン後再起動させると、再度CMOS check some error が出て 先ほど変更したはずのUSB Controller がEnabledに戻ってしまいます。 日付は最初に設定後はそのまま保存されています。 MBのCMOS記録関係のジャンパピンはメーカーに確認済みです。

• chie65535
回答No.3

追記。 あと「新品のマザボ」は、工場出荷状態で「BIOS設定をクリアする位置にジャンパーピンが刺さったまま」になっている場合があります。 こうなっているのは「出荷状態は、CMOSメモリの内容が不定な状態なので、購入後に初期化を強制する為」です。 一度、この状態で電源を入れて「CMOSクリア」を行い、その後、電源を切ってからジャンパーピンを「通常使用」の位置に変更する必要があります。 これを知らずに「初期不良だ」って騒ぐ人が、意外と多いです。

• chie65535
回答No.2

>そのままWindowsNT起動しシャットダウンさせるとBIOS設定が元に戻ってしまいます。その他の設定でも同様です。 マザボのBIOS設定が元に戻るのは、OSは関係ありません。 BIOSの設定値は、CMOS RAMという「RAM」に記録されます。 RAMですから、電源供給が絶たれると内容が消えてしまいます。 なので、内容が消えてしまわないよう、マザボには「ボタン電池」が搭載されていて、その電池が「CMOS RAMの電源」になっています。 ボタン電池が切れてしまいCMOS(BIOSの設定値)の内容が消えた場合は、次にBIOSが起動された時に内容の整合性が調べられ、消えたと判断され初期値に戻されます。 で、こういう場合は、たいてい「PCの日付と時刻が狂ってしまう筈」ですが、最近のPCは、OSが起動されてからNTPサーバーと同期を取って日付と時刻を適正値に修正してしまうため、BIOS用の電池が切れてしまった事に気付けません。 NTPサーバーで時刻同期をしなかった時代は、ボタン電池が切れたら「あ、時計が狂ってる」って感じで、すぐに気付けたのですが、今は、ボタン電池が切れても時計が狂わないので、気付き難い事もあります。 >(MB故障以外の回答をお願いします) 「電池の消耗以外の回答をお願いします」とは書いてないので回答しましたが、こういう書き方は余り良くありません。印象が悪くなります。 どこかに一言「MBが故障していない事は確認しました」とだけ書いて置けば、印象を悪くしないで済みますから、もう少し「表現」を考えましょう。

質問者

お礼

状態は改善されませんが、 CMOSのエラーによりBIOSのデフォルトを読み込んでいる状態 なのは間違いなさそうなので、そういった方面で再調査中です。 ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の電池やジャンパピンの件はまず最初に確認し、 MBの故障の可能性については販売元に返送、動作確認してもらいました。 電池の件は、電池を取り外せば時計が狂うので正常だと思います。 「最初はMBの初期不良を疑いましたが、別のPCで使用しているWindowsNTのクローンHDDで同様に設定すると設定保存されてます。」 と質問文に記載しましたので、みなさまにお伝えできていると思っていましたが、 言葉足らずだったようです。申し訳ありません。 回答者様のご回答内容はすべて試していますが改善されません。 なにか別案がありましたらご教授ください。

回答No.1

PS2マウスとUSBマウスはNT4.0(SP6以降かな)でも共存出来ますが、「USBレガシー」という項目が基板のBIOSにある場合、オンにすると、USBマウスがPS2マウスのように振る舞う項目とか、BIOSの設定をOSから出来る項目も基板側のBIOSにあるものがあります。 それより、チップセットが違うので、そのままでは動きませんが、PCI関連が異なっていて、動かない可能性があります。私なら、セーフモードで起動して、PCIを削除、再起動でダメなら諦めます。 HDDクローンとのこと、原型はある前提で、自己責任で行ってください。あくまで「私なら」という話です。

質問者

お礼

最終的にSP6にアップデートし、USBマウスは使えるようになりました。 ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているBIOSに「USBレガシー」の項目はありませんでした。 OSはWindowsNT4.0sp5 ドイツ語バージョンです。 移植先の新品MBはPhoenix-AwardBIOSです。 PCI関連の件ですが、 「もともとのドライバーが弊害になって新しくドライバー類を入れなおしても上手くいかない」 のでBIOSがデフォルト値に戻る。 ということでしょうか? HDDのクローンは再度複製できるので、レジストリの変更や回答者様の案も試してみたいと思います。