• ベストアンサー

HDDクローン化について

新しく購入したHDDを設置して、HDD1に300G(古)、HDD2に1T(新)の構成になっています。 「Acronis True Image」を使用して、OSごとクローン化したいと思います。少しマニュアル見ながら試したのですが、パーティションを変更してクローン化するのに質問です。 ・1Tのパーティションを切ったことがないのですが、一般的にシステム側をいくら見積もるべきでしょうか?自動で設定すると80Gに見積もられます。50Gでもいいきはするのですが、80Gと大きくしすぎても大丈夫でしょうか。基本的にOS、ドライバしかいれるきはありません。 ・HDD1はC20,D280、HDD2はL50,M950とクローン化されたと仮定します。 HDD2のOSを起動してHDD2をメインHDDとして使用する場合どうすればいいのでしょうか?HDD1は主に保険用として普段使用しないようにしたいのです。 初めてHDD交換を行いますので、他アドバイス等あれば教えてください。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka87
回答No.1

50GBでも十分だと思いますよ。Cドライブ=OS,ソフト、Dドライブ以降に各データと分けるのが一般的だと思います。 Acronis True Imageで気をつけないといけないのは、コピー元(300GB)のHDDをコピー後に初期化しますか?ときいてくるので、NOとしないとコピー元が消えてしまうことです。(私は1度やってしまいました) HDDはSATA規格だと、BIOSでどちらのHDDから起動するか設定するだけでOKです。IDE規格だとジャンパーでマスター(起動HDD)とスレーブを設定しないとなりません。

その他の回答 (6)

• Baka86
回答No.7

もし、どうしてもC:ドライブのサイズを変更したいというなら、 次のような手があります。 新HDD(1T)と旧HDD(300G)が搭載された状態になるわけですね。 300GのHDDの領域をすべて削除し、全容量1ドライブとして 設定します。で、「Acronis True Image」を使って、1T-HDDの (ディスク1にチェックを入れる)バックアップイメージを300Gに 作ります。もともとそこに入っていたのですからできるはず。 バックアップイメージができたら、復元。まずC:ドライブを復元 します。そのときにC:ドライブのサイズを縮めます。終わったら D:ドライブを復元。このときD:の左に空き容量ができているはず だから、マウスでD:の左端をつまんで左側へ拡大。 これで、C:D:のサイズ変更ができるはずですが・・・。

force1
質問者

お礼

一括させていただきます。 ネットのトラブルで、返事が大変遅くなり申し訳ありません。 皆さんの意見参考に、C80G、D残りでパーティション切りました。 ありがとうございました!

• Baka86
回答No.6

>80Gと大きくしすぎても大丈夫でしょうか 1Tもあるんですから、景気よく余裕たっぷりで行きましょうや。 いつ見ても空きたっぷりってのは気持ちが安らぎますよ。 >HDD2のOSを起動してHDD2をメインHDDとして使用する場合どうすれば >いいのでしょうか? S-ATAケーブルを付け替えるだけです。 C:ドライブにはWindowsとアプリケーション(フリーも含め) を、データはマイドキュメントのターゲットの変更をはじめ メールもすべてD:へ。として置けば、「Acronis True Image」 での管理が楽になりますよ。

• ken0022
回答No.5

こんばんは。 当方も「Acronis True Image」を利用しています。 以下参考になれば。 元のHDD1・・・C=50GB(OS・soft)+D=430GB(data)=500GB クローンHDD2・・・C=100GB(OS・soft)+D=830GB(data)=1000GB C=100GBはもう少し小さくしたかったけれど、何らかの理由で HDD2のクローンをHDD1に作ることがあるかもと思い、早い話が面倒くさいので、 現在、BIOSで光学ドライブ・クローンHDD2の起動順にしています。 HDDも長く通電しないと、ダメになることがあると聞いていますので、 元のHDD1は、バックアップをかねてそのまま、つなぎっぱなしにしています。

• air_supply
回答No.4

C:ドライブにOSしか入れないのであれば、20GBでお釣りがきますが、アプリケーションも入れる(インストール容量にもよりますが)となると、WindowsXPで50GB、Vistaでは100GBくらい欲しいように思います。 尚、データ類はマイドキュメントの保存する場合、D:ドライブに移行する前提です。データをC:のマイドキュメントに保存する場合は、その容量に依存することになります。 皆さんも言っていますが、レジストリに書き込むアプリケーションはC:ドライブがいいと思います。ただ、D:ドライブをアプリケーション専用のパーティションにするならば、それもありです。この時、データ類はE:ドライブ以降に保存する形になります。 因みに、私のWindowsXPでのパ-ティション(1TB)は、C:60GB、D:100GB、E:残り全部となっています。 通常、クローンを作った後は、元のHDDは暫くは残しておきますが、保存しておいても良いでしょう。 IDEの場合は、繋ぎっぱなしという訳には行かないので、装着したままでも構いませんが、ケーブル類は抜いておきます。HDD2をマスター(WDはシングル)の設定にし、SATAはBIOSで選択します。ただ、SATAはBIOSで選択できるとしても、繋ぎっぱなしでは事故る恐れ(誤って削除したり、改変する)があるので、私ならケーブルは抜いておきますが。クローンしていますので、データも完全に移行していますから、今更アクセスする必要はありません。

• Ace1
回答No.3

基本的にOS、ドライバ、しか入れる気はありません。 ではその他にソフトを入れないと云う事ですか?、レジストリに書き込まれるソフトはOSと同じCドライブのプログラムファイルに入れないと起動はしませんし、又起動出来たとしてもそのソフト類はクローン化しないと云う事ですね。 そんなバックアップの仕方は無駄です。 OSを入れる場所は余裕を持って大きくする事をお奨め致します。

• e0_0e_OK
回答No.2

》自動で設定すると80Gに見積もられます。50Gでもいいきはするのですが、80Gと大きくしすぎても大丈夫でしょうか。 ・基本通り80GBをお奨めします。その理由は 》基本的にOS、ドライバしかいれるきはありません。 ・OSの他にアプリソフトもCがよいと思います。アプリをD等に入れているとなにかあった時にはいつもC+Dの組合せでメンテする必要があります。 注意する点はクローン先ドライブはコピーもとのドライブ容量と同等か大きくする事です。(今回は上記でOKです) なおクローンが成功して一段落したら旧HDDをそのまま保存しておかずに出来上がった新しいHDDから再クローンの復習をお奨めします。その際には保存ドライブ容量も80GBにしましょう。