• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電源ランプはつくがBIOS、HDDが起動しない

SONYのVGN-SZ71B/Bを使用しております。 HDDとメモリを社外品に交換してあります。 最近ですが、電源ボタンを押して起動しようとしても、電源のLEDはつくのですが、HDDのLEDがつかずBIOSも起動していないようです。 ただ、かならず起きる現象ではなくときどきで、BIOSが立ちあがった場合は普通に使えます。 メーカーに修理に出したところ、メモリを純正512MBに戻したら使えたとのことなので、メモリを違うものに変えてみましたがやはり症状は変わりません。 試したメモリはIOデータで動作確認がとれているものです。 なお、純正のメモリは手元にありません。 BIOSの初期化なども試しましたがだめなようです。 他に怪しい部分などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数855
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

HDDは問題では無さそうですね。問題は恐らくメモリでしょう。 SONYのノートのBIOSは、メモリ認証エラーが起きるとうんともすんとも 言わないことが多いです。 純正のものが手に入れば一番いいのですが… IOデータのものよりはトランセンドのものの方が純正に近いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/ark/10000301/ http://item.rakuten.co.jp/ark/10000302/ 個人的にはこちらなどがよく合うような気がしますが。 ただし、完全に純正と同じものではありませんので、そこはご理解ください。 あくまで参考程度にお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに当方で取り付けたメモリは以下の2つです。 GREEN HOUSE GH-DW667-1GBZ *2 (こちらは当方の確認ミスで動作保障されていない製品のようです。) IO DATA SDX533-1GX2 メーカーが動作確認を行っているメモリなのにどうしてエラーが起こってしまっているのでしょうか? トランセンドも検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

>メーカーが動作確認を行っているメモリなのにどうしてエラーが >起こってしまっているのでしょうか? えーとですね、動作確認とは言いましても、メーカーのそれは、極端な 話が、一度つけて、よし動いた、OK、みたいな感じだと思ってください。 そちら様のPCも無事に動くこともあるんですよね? たまたま1回試して それが無事に動けばそれだけでもうこれはOK、くらいなテストしかして いないことが多いです。最初はうまく動いていても、長時間使っていると 不具合が出ることも珍しくありません。 結構いい加減だと思ってください。散々厳しいテストをしてOKを出して いる訳では決してありませんので。 >トランセンドも検討してみます。 トランセンドは、メーカーの純正メモリとして使われていることもあります。 大量に買うことでかなり安くなるそうですので。 なので、IOデータのものよりは相性がいいのでは、と思った次第です。 その機種の純正メモリがそれなのかは何とも言えませんが。 PCメーカーでメモリ自体は作ってはいませんので、必ずどこからか買って、 それを基準の純正としています。こればかりは聞いても教えてはくれないと 思いますが。 確実な保証はできませんが、最後の手段、としてご検討いただいても いいと思います。 一番いいのは、ショップの店頭で「相性保証」をしてもらった上でご購入 することです。ご存知の通り、全く同じ規格のメモリでも、メーカー間の 僅かな差によってうまく付くものと付かないものがあります。メモリとは そういうものでして。 なので、もしうまく動作しなかった場合は返金や交換をしてもらえる保証 をしてメモリを売っているお店も結構あります。そういったお店でご購入 できれば一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 トランセンドとノーブランドを試してみましたが改善されませんでした。 ボードごと取り換えるのが早いでしょうか…

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

考えられる症状。 1.システムボードのコンデンサチップやICのパンク、修理方法はシステムボードの交換で修理代5万円以上。 2.CPUが逝ってる。CPU交換でメーカー修理なら2~3万円くらい。自分で交換できるなら1~2万円くらい。 3.BIOS読み込みエラーで起動できない。メーカー修理だと間違いなくシステムボードを交換されてしまうでしょう。修理代は1と同じ。 でも自分でバラしてバックアップ電池を取り外しCMOSクリアで復帰できる可能性あり。この場合は修理代は無料。その代わりノートPCを全バラ再組み立てできるだけのスキルが必要です。 私が今サブで使っているVAIO FR77G/Bはこれが該当してしていました。 起動できないジャンク品を格安で購入して自分で原因追求修理を行い、今は快適に動いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CMOSのクリアはやってみましたが改善されませんでした。

関連するQ&A

  • 電源はつくのですがBIOSが起動しません!

    友人からもらった自作PCなのですが、ほこりがたまってきたので開けてコネクタなどを取り外しケース内を掃除したところ、つなぎなおしても電源は入るのですが画面が真っ暗なままでBIOSも表示されません。 分解するまでは正常に動いていました。 いろんなサイトを見て、最小構成(CPUとマザーとメモリだけ)で起動確認もしてみましたが変わりません。 CPUのファンは回っており、マザーのLEDはついています。 どこが悪いのでしょうか? フロントパネルコネクタの接続が元通りに出来ているかが少し自信ないのですが、そこが原因ってことはありえるでしょうか? 構成をわかる範囲で書いておきます。 マザー:AX3S PRO CPU:cerelon 1.1GHz VGA:mx200 電源:fsp250-60gta メモリ:PCI100 128MB SDRAM ×2 HDD:日立製160GBのHDD よろしくお願いします

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • HDDを繋ぐとBIOSが起動しない。

    HDDを繋ぐとBIOSが起動しない。 先日7年物のHDDがついに寿命を迎えました。 常時電源を入れっぱなしのwin8が落ちており、起動してもPOST画面の途中までしか進めませんでした。 電源、マザボ、メモリを変えたりしてみましたが、どうやらHDDが原因のようです。 せめて、内蔵データを拾いたいと思い、linuxに繋いでみましたが、そのHDDを繋ぐとpost画面でうごかなくなりました。 具体的には 電源入れる→osが自動起動しない→マザボメーカー名とF2~boot menu ,F6~等の画面→なにか選択→POST画面が表示されて動かなくなる。です。 いつもwin系のHDDが原因の不具合はlinux機でデータ回収、HDDフォーマット、再インストールの手順で対応していましたが、HDDを繋ぐとBIOSやPOSTにまで影響があるのは初めての経験です。 質問は二点です。 この状態からまだデータを回収できる見込みはありますでしょうか。 またこのHDDをフォーマットしてもう一度使うことは可能でしょうか。 つたない文章ですが、汲みとって頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 電源がはいりません。biosも起動しません

    どうすればよいのでしょうか? どこが原因なのでしょうか? 電源が入らず(ACつないだ瞬間に、バッテリーランプは点灯) biosも起動できません。 ファンやHDDへのアクセス音もしません。 機種はIBM thinkpad A21e 2655-22Jです。 中古を購入したのでOSはなしです。 ちなみに当初はbiosは起動できました。 突然起動しなくなる前にメモリーを128mb加えました。 (今は取り除いてあります。) 以下試してみました。 (1)ACアダプター、HDD、メモリー、バッテリーを外し試起動 →起動せず。 (2)同機種の正常なPCの正常なACアダプターを使い試起動 →起動せず。 (3)ボタン電池を2~3日外しcmosクリアをする。 →起動せず。 ネットで色々見たところマザーボードか電源周り(ってなんですか?) の可能性もあるとのことで、 現在マザーボードとLCDモニター以外は全部分解して取り外しました。 コンデンサーの膨張や破裂らしきものはありません。 PC初心者なのであまり詳しくないのですが、 CPUに白いワックス?クリーム?らしきものが塗ってあります。 (故障じゃないですよね) ここまできて後何をすればよいのでしょうか? どこが原因なのでしょうか? また、テスターで電源電圧をチェックしろという話も 聞いたのですが具体的にはどうすればよいのでしょうか? 分解したもののどうすればよいかわかりません。 ご指導、ご助言いただければ幸いです。

  • BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。

    BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。 スタンバイの状態から復帰することができず強制終了し、再び電源を入れるとBIOSが起動しませんでした。(今までスタンバイで復帰できていました) どこが不具合があるのでしょうか?お力添えお願いします。 (1)電源は入るがBIOSが起動しない (2)BIOSが起動してないためか液晶にシグナルが行かず真っ暗のまま(ケーブルはちゃんと繋がってる) (3)CPUのファン、電源ユニットのファンは回る (4)光学ドライブのイジェクトボタンは反応し、開け閉めはできる (5)PCケースの前面にある電源のLED、HDDのアクセスが分かるLEDともにずっと消えている PCは2年ほど前にドスパラで購入したものです。 製品名:Prime Magnate TF OS:WindowsXP HomeEdition SP3 マザーボード:NVIDIA GeForce 7150 CPU:Core2Duo E8400 メモリ:DDR2 SDRAM 2GB (800MHz / 1GB×2) HDD:320GB(シリアルATA II / 7200rpm) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:SilentKingα 400W 自分で調べて少しためしたこと HDD、光学ドライブの電源ケーブルやUSBケーブルをはずして、メモリをそれぞれ1枚にして起動してみましたが、ダメでした。 昔使ってたパソコンの電源ケーブルをマザーボードに繋いでやって見ましたが、ダメでした。

  • 特定のHDDを付けた時だけBIOSすら起動しません

    特定のHDDを付けた時だけBIOSすら起動しません  特定のHDDを取り付けた時だけBIOSすら起動せず画面の左上に「_ 」が明滅するだけになってしまいます。  このHDDはSeagateのST3500320ASの7200.11で調べてみるとロックの不具合があるロットとの事。しかし、ロックされたからと言ってBIOSまで起動しなくなるものか?と思い、質問させていただきました。  もし同様の事例に合われた方や対処方法を知っておられる方がいらっしゃいましたらご意見をきかせていただきたく思います。 経緯的なもの  前日までは普通に起動していたのですが、電源を入れても上記のようになるだけで先に進みません。 とりあえずCPUとメモリだけを取り付けた状態(グラボはオンボード)で電源を入れるとBIOSは起動。  2台あるHDDの内、OSの入っているものを取付けるとBIOSは立ち上がりましたが、セーフモードの画面が出てきました。セーフモードで起動しようとするも下にコマンドがズラズラ出た後で止まってしまいました。3回ほどトライしても同様の結果。  上記HDDにOSを再セットアップして正常に起動する事を確認して2台目(冒頭に書いた問題のHDD)をつけるとBIOSが起動しなくなりました。  ちなみにこのHDDを外付けのUSBケースに入れて電源を入れると正常な回転音がするだけで30分程度しても異音は特にありませんでした。  またこのケース(電源はACアダプタ)で、このHDDを他のPCに接続しても認識はされませんでした(他のHDDだと、このケースでも認識します) スペック CPU:AMD PhenomII X3 720 M B:FOXCONN A7DA-S メモリ:3G HDD1:Seagate ST380817AS 80G HDD2:Seagate ST3500320AS 500G 電 源:CORE POWER Plugin 600W

  • BIOSが起動しません

    自作のPCです。マザーボードは"BIOSTAR P4VMA-M V7.4"です。 Windowsの立ち上に時間がかかる。起動しない。等の不具合があって、BIOSの初期化を試みました。 一端は直ったかの様に見えましたが、やがて元の状態に戻ってしまいした。 そんなことを繰り返してるうち、今ではBIOSが起動途中で止まってしまいます。 電源ON後、メモリテストなどのコメントに続き、F8,F9,DELキーの選択コメントが出て止まってしまいます。いくら待ってもそのままです。 F8,F9,DELキーいずれも無反応です。 BIOSの初期化は、電源コード・HD・リチューム電池を外し、CMOS初期化ジャンパも初期化側にし、数時間放置して見ましたが、状況は変わりません。 もう3回やってみましたが駄目です。 何か策無いでしょうか。 CPUが駄目ならメモリテストなどのコメントも出ない様に思いますが・・・・・ どうぞ、お力をお貸しください。

  • ベアボーンのBIOSが起動しなくなりました。

    ShuttleのキューブベアボーンのSB52Gを下記スペックにてOSまでいれて動作確認できたのですが間違ってDDR333(PC3200)のメモリを入れて起動したらその後BIOSすら立ち上がらなくなりました。ちなみにこのマザーボードはDDR266までの対応マザーでした。 CMOSのクリア及びBIOSの電池を外してのクリアもしましたがどうしてもBIOSが起動しません。電源は入ってLEDも点灯するのですが画面に表示されません。どなたか同じ経験をお持ちの方や、思いあたるふしのある方わかれば助けてください。マザーボードが壊れるとも考えにくいのですが、マザーボード、CPU、VGAの最小構成でも立ち上がらないとお手上げです。 メモリ交換前のスペック CPU Pentium4 2.4Ghz/512/533 メモリ Twin MOS PC-2700/512MB VGA オンボード HDD MAXTOR DIAMONDMAX 200G PATA/133 OS XP

  • BIOSが起動しなくなりました

    3年ほど前に自作したPC(Win7 64bit)で、特に構成の変更はしていませんが昨日突然起動しなくなりました。 電源ONすると、ピッという音が一回した後、ディスプレイは信号なしになったままとなります。BIOS画面にも入れません。FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。 CMOSの電池を交換してみましたが、状況は変わりませんでした。 その後CMOSクリアをしたところ、一回だけBIOS画面が表示されたので、時刻を合わせて先に進めたのですが、その後Boot Deviceがないというような表示になり電源を切るしかなくなりました。その後はふたたびBIOSにも入れなくなり、CMOSクリアしてもBIOSには入れないままです。 その後は、SSD、HDD、DVDドライブの電源とSATAケーブルを外して電源を入れてみましたが、BIOSには入れないままディスプレイに何も表示されない状態が今の状態です。 何か確認すべきポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 CPU:Core i7 2600 MB:ASUS P8H67-M evo メモリ:corsair xms3 4Gx2 SSD:crucial m4

  • HDDが起動しません

    前日まで正常に起動していましたが、電源を入れると、電源は入るのですが、HDDが起動するランプも付かずに、画面が真っ暗で起動しません。BIOSを起動させようとF・2キーを押しても全然反応しません。HDDが逝ってしまったのですか?CPUが壊れたのですか? ダイナブックVX/2W HDD:80G メモリー:1G