• 締切済み

駅の名称

駅の名称の由来を教えてほしいです。 基本的な決め方などがあるのでしょうか?

みんなの回答

• B-rapid
回答No.2

#1の方が書かれているとおり、基本的には駅の所在地の地名から決められますけど、駅ごとに由来があると言ってもよく、それだけで1冊の本になりまして、駅名に関する本も色々発行されています。 近年は、新駅の駅名をめぐって地元で綱引きになることも多く、しばしば新聞ねたになったりもしています。

回答No.1

地名を取るのが一般的ですが、厳密に言えば住所と違う近くの有名地名(例:品川)だったり、適当な地名が無いので勝手に作ったり(例:国立)、駅建設のスポンサーになった会社の名前を名乗ったり(例:三越前)など様々ですから、基本的な決め方はありません。