• ベストアンサー

駅の名前

北上線の駅の中に「ほっとゆだ」という駅があります。 この駅の名前の由来は何なのでしょうか・・・ またこの駅名を英語にするとどのようなスペルになるのでしょうか・・・ 誰か知っていたら教えてください!

  • 127
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

"湯田"町にあり、駅舎に温泉を併設したことから名称を変更したそうです。 下のサイトに由来と英語名称があります。

参考URL:
http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~k961649/jreast/yuda.html
127
質問者

お礼

参考URLまで教えていただきありがとうございました! あの駅はちょっと珍しい駅名だったので聞いてみたんです。 なるほど、由来がわかりました。 助かりました。

関連するQ&A

  • リニアの中間駅どんな名前になると思いますか

    リニアの中間駅岐阜県は中津川になりましたが駅名はどんな名前に。 新中津川駅?それとも岐阜東濃駅? どんな名前になると思いますか?

  • どうしても知りたい駅。

     一年くらい前に、用事で埼玉の所沢に行きました、乗り換えが難しく、乗り間違えて行くはずの無い駅にたどり着きました。  しかし、その駅はとても良い風光明媚な駅で、とても印象的でした。しかし、急いでいたのとかなり前の記憶で駅名が思い出せません。  所沢駅もしくは周辺の駅から乗り換えて行ける駅である事は確かで駅名は「青梅」みたいな感じの名前が付いていたと思います。  乗換えと周辺駅が載っている線路図でもあれば思い出せると思うのですが・・・。ヒントになる情報があれば教えてください。

  • 越後線内野駅の看板にあるお酒の名前

    越後線にある内野駅には、駅名よりも大きな看板で地元のお酒の名前の看板があったと思いますが、そのお酒の名前を教えてください。 内野駅周辺に住んでいる人や内野駅利用者なら毎日目にしているものだとは思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • すみません 日本で、1番駅名が長い駅(ひらがなのとき)と1番駅名が短い駅(ひらがなで)を教えてください。

  • 駅の名前を教えて下さい

    ちょっと前にNHKで放送されてた、関口宏の息子がJRで日本一周する番組で出てきた駅なんですけど、どこの何という駅名なのかが分からないので知ってる人がいたら、どちらかだけでもいいんで教えて下さい。 1.新潟あたりだったと思うんですが、階段でかなり下まで下りたところにある地下の駅(地下鉄とはまたちがった、かなり殺風景だった記憶があります) 2.九州だったと思うんですが、構内に河童のオブジェがいくつもあって、駅舎も河童をイメージした駅

  • 検索サイトで駅名がでてこません(コロッセオ駅)

    イタリアに行く予定です。 あまり時間がない中での観光なので、乗りたい電車の時刻を事前に調べたいのですが、 イタリアのB線、A線の駅の時刻表の調べ方がわかりません。 http://www.trenitalia.com/ 上記のサイトで駅名を入れて 駅から駅までの所要時間や発車時間を調べることができます。 頭文字をいれると、候補の駅名がたくさんでてきます。 テルミニ駅は terminiと入力すると roma termini と候補がでてきます。 下記の区間を調べたいのですが、 テルミニ駅からコロッセオ駅(colosseo) コロッセオ駅 隣のチルコマッシモ駅(circo massimo) コロッセオとチルコマッシモという駅名がでてきません。 それ以外にも、スパーニャ駅(spagna)なども知りたいのですが。。。 スペルが違っているのでしょうか 知りたいのは、発車時刻や到着時刻、区間の所要時間などを調べたいので、 上記のサイトにこだわっている訳ではありません。 もっとよい 検索サイトがあればそちらでもかまいません。 わかる方がいらっしゃいましたら お教え頂きたくお願いいたします。

  • 阪急「吹田町」駅、「茨木町」駅、「富田町」駅、「高槻町」駅の読み方を教えて下さい

    私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、 阪急電鉄京都線の (1)相川駅の改称前の駅名「吹田町」 (2)茨木市駅の改称前の駅名「茨木町」 (3)富田駅の改称前の駅名「富田町」 (4)高槻市駅の改称前の駅名「高槻町」 の読み方を教えてください。

  • 名前を英語に

    ミフェレスという名前を英語表記にすると、どういうスペルになるのでしょうか??

  • 名前のスペルについて

    名前のスペルについて 「くれあ」という名前の子供がいるのですが、英語ではどう記述するのが正しいのでしょうか? Creaですか?それともKureaでしょうか?教えてください。

  • 新~駅

    新横浜駅や新大阪駅など 新~駅ってつく駅名があるじゃないですか あれって何でわざわざ新をつけているんですか?? 教えてください