• ベストアンサー

芸能界に疎いのですが

ジャニーズ事務所のタレントさんって、歌って飛んだり跳ねたり・ドラマに出演・司会等活躍されていますが、ハモル事は出来無いのですか? フォーリーブスのころからの疑問で4人で歌っていのに、みんな同じ旋律の様な気がします。(スマップも) 禁止されているのですか? 踊ることに夢中で歌の勉強はしていないのですか? 単に才能の無い集まりでしょうか?(シャニーズファンの方ごめんなさい) それとも私の思い過ごしでしょうか? 私の知らないグループはハモっているのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230528
noname#230528
回答No.5

歌の上手いのを売りにしている子はハモります。 歌が上手くないと、綺麗なハモリにならないので、よほど任せられる子でないと、ハモらせないというのはあるかもしれません。 今ならKAT-TUNの赤西くんなどは、しょっちゅうハモってます。 デビュー曲の「Real Face」でも亀梨くんのメロディにハモリを入れてますし、セカンドシングルの「SIGNAL」でもハモってますよ(大体高音部が赤西くんです)。 NEWSでは、増田くんと手越くんがよくハモってます。 結成前から「夕焼け空」をハモリで歌ってたりしましたし、今は二人のデュエット曲でハモリを聞かせるようにした歌があります。 Kinkiの歌を歌う時もよくハモっているので、Kinkiの歌はハモリがよくあるのではないでしょうか?そちらはよく知らないのですみません。 関ジャニ∞など、やはりハモリがないなと思うグループはありますね。 歌が上手い人はいるのですが、それぞれクセがあるのでソロの方がはまるのかもしれません。

rongyi2822
質問者

お礼

有難うございます。 >歌が上手くないと、綺麗なハモリにならないので、よほど任せられる子でないと、ハモらせないというのはあるかもしれません。 上手くないとハモッていてもいそう聞こえないですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

KinKi Kidsのファンです。  KinKiはハモッテいる曲多いですよ。本日発売された新曲でもハモッテいるし、前回の「SNOW! SNOW! SNOW!」のカップリング「雪白の月」は二人のハモリが生かされている曲です。  アルバムの曲にもハモッテいる曲はありますよ。 他のグループのことは詳しく知りませんが、禁止されているというコトはないと思います。  ここからは、私の個人的な意見ですが、ハモッテいる・いない両方とも好きですし、メンバーだけでなく楽曲も好きです。「ハモル=ファンにとっては個性が消える」ということはないですね。

rongyi2822
質問者

お礼

ありがとうございます。 単ピンならともかく複数いるんだからハモッてほしいです。 それもしっかりと。

• suisui6
回答No.4

V6ファンです。 まったくハモっていないわけではないですよ。 V6も沢山の楽曲でハモっています。 特に多いのはリーダーの坂本さんですね。 コンサート中には、アドリブでハモったり。 けっこうすごいです。 一番最近のシングル旅立ちの翼(バラードver) では、坂本さんと井ノ原さんがハモってます。 ファンとしては、両方好きですね。 曲によっては、余計なハモリがなく、 ユニゾンで聞きたい曲もあります。

rongyi2822
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか、私があまり知らないだけでしたね。

• ake-chan
回答No.3

ジャニーズのアイドルで ハモッてる人 けっこう いますよ。 SMAPはキムタクがハモってます。 シングルでもハモってる曲があったと思いますよ。 あとはkinki kidsもハモってたのをTVで見たことが あります。 TOKIOもバンドなのでボーカルの長瀬くんに対して バックのメンバーがハモってます。 最近だとKAT-TUNはかなりハモってる曲が多いですよ。 シングルは2曲出してますが2曲ともハモってるし、 アルバムでも多いです。 V6,NEWS,関ジャニ8は曲を聴く機会が少ないので よく知りません。

rongyi2822
質問者

お礼

有難うございます。 kinki kidsがハモッているのは聞いたことが有ります。 でも・・・・・?

• hanzo2000
回答No.2

芸能界にくわしいわけではありませんが、 ジャニーズファンの気持ちを想像すると、 特にハモッてほしくもないと思うのです。 だって、楽曲が好きなわけではなくて、 歌っている個々が好きなのですから、 全員で歌っていたとしても、個々がバラバラでいる状態が、 ファンにとってはよい状態なのではないでしょうか。 ハモル=ファンにとっては個性が消える ということだと思いました。 だから最近のジャニーズの楽曲って、 短いソロパートが細かく組み合わせっているように思います。 まあ、まったくの当てずっぽうですけどね。

rongyi2822
質問者

お礼

有難うございます。 >全員で歌っていたとしても、個々がバラバラでいる状態が、 ファンにとってはよい状態なのではないでしょうか。 これもそうでしょう

回答No.1

その曲によります。 アドリブでハモる事は出来ないかも知れませんが、ジャニーズでも個々の覚えた楽譜のメロディーでハモる事は出来るでしょう。小学生でもハモれるんですから。 たまたまハモリがない曲だったんじゃないですか? ジャニーズは基本的にルックス至上主義なので、若い彼らにそれ以外を求めるのは酷なのかも知れません。 なんであれ才能は持ってると思いますよ。 何万人という中から選ばれた訳ですからね。

rongyi2822
質問者

お礼

有難うございます。 >ジャニーズは基本的にルックス至上主義なので、若い彼らにそれ以外を求めるのは酷なのかも知れません。 これだとおもいます。