• ベストアンサー

ポップン上手い人に質問!

私は今年の5月くらいからポップン(9ボタン)を始めた初心者です。 プレステのソフトとアーケード版のポプコンも上手くなりたくてソッコーでゲットしました。 独学…というのかな?でレベル20くらいまでの曲はできるようになったんですが、ここから先がなかなかクリアできないんです。 譜面が密集しちゃうともうダメ。 スピード変えて譜面の感覚開けてもなんだかうまくいきません。 上手くなるにはやはり練習あるのみですか? 譜面が密集してる場合、皆さんは目で譜面を追っているのですか?それとも暗譜?? それと最後に、手の位置。 真ん中を境に左右分けて叩く方法で叩いてますが他にいい方法ありますか? 質問攻めですがよかったら回答お願いします! ちょっとした笑い話↓ この質問、間違えて“その他(ゲーム)”のすぐ上のグルメカテゴリに投稿したました~。 おバカな私ですがご回答宜しくおねがいしますー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bi-to
回答No.2

うまいのかどうかはわからないけど41をちまちま埋めています。 >>プレステのソフトとアーケード版のポプコンも上手くなりたくてソッコーでゲットしました。 バージョンはなんでしょ? こっからアドバイス。 譜面を見切るには下ばっかり見ててもだめです。 画面の上を見るようにしましょう。 ヒドゥンつけるのも効果的です。 たくさん落ちてきたからといってガチャガチャやるのは空バド量産して逆効果です。 見えるものをしっかりたたきましょ。 手の位置の話 もしこれからACはじめるつもりなら片手の範囲をもうちょっと広げたほうがいいです。 14とか69の同時押しはACではまず取れません。(すばやく二個押せばいいんだけどね) 左手は1~6、右手は4~9を取れるようになったらそのときには結構レベルが上がってるのではないでしょうか? もし壁にぶち当たったら低レベルの曲をフルコンしてみたり逆に数レベル上の曲に特攻してみるのもアリです。 まだまだあなたは伸びるはずです。がんばって!

siberian1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >プレステのソフトとアーケード版のポプコンも上手くなりたくてソッコーでゲットしました。 >バージョンはなんでしょ? ソフトは9、10、11、12と買いました。 コントローラーはでっかいやつです。ゲーセンと同じ大きさの。 自分の目線の位置は判定ラインの少し上だったので、画面の上の方見て叩けるように練習してみます。 たくさん落ちてきたときは見えるものを叩けばいいのですか。 密集しちゃうともうほとんどあきらめモードでテキトーにパコパコ叩いてました…。 地道に練習して見えるものを増やしていければと思います! 回答、ホントにありがとうございました! 追伸。ポップン、伸び悩んで挫折しかけていましたが『まだまだあなたは伸びるはずです。がんばって!』の一言にすごく救われました。 頑張ります!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者さんに比べたら、まだまだひよっこポッパーです(^ ^;) 私はいきなりアーケードから始めたのですが(ポップン8からでした) 当時は、私より上手い友達から「この曲をクリアしなさい。」と 自分が出来るか出来ないかくらいのレベルの課題曲を1曲出してもらい、 それをクリアできるように何度も練習して、それがクリアできるようになったら、 またちょっと難しい曲が課題に…というふうに練習していきました。 ちょっと難しいかな?と思う曲を1曲選択して、それを何度も練習してみては どうでしょうか? でも、途中でどうしても煮詰まっちゃったり、飽きてきたようなら 他の曲をやって気分転換してください。 その後に、もう一度課題曲をやってみたりすると、すんなり出来ちゃったなんて こともあります(笑) 譜面が密集してる曲は、私もスピードを上げてばらけるようにしています。 どっさり密集してポップくんが落ちてくると慌てちゃうんですよね~。 そして、他の回答者さんと同じように目線は上のほうを見てますね。 ボタンは基本的に真ん中を境に左右で分けてますが、白・青ボタン同時とか だったりすると、指が届かないので左右関係なく両手で叩いたりしてます。 密集してる部分は、無理して全部叩こうとしなくてもいいんじゃないかな?と思います。 そこでゲージが下がっても、他の部分で挽回すればクリアはできるかと。 (最後辺りが密集してるとお手上げですが ^ ^;) ノーミスを狙ってる訳じゃなければ、そういう方法も有りだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ポップンが上手いお友達がいるのってすごくうらやましーです。 でっかいコントローラー持っててもアーケードのとは叩いた感じが少し違うのでアーケードでも結構ポプってるんですよね。 以前、「メガネロック」が気に入ってゲーセンで56回もやり続けてたことありました(笑) それでもクリアできなかったんですけどね…。 後日、いろんな曲をプレイした後に「メガネロック」やったらクリアできたんです! >ちょっと難しいかな?と思う曲を1曲選択して、それを何度も練習してみてはどうでしょうか? >でも、途中でどうしても煮詰まっちゃったり、飽きてきたようなら他の曲をやって気分転換してください。 >その後に、もう一度課題曲をやってみたりすると、すんなり出来ちゃったなんてこともあります(笑) ↑のお話し、同感です~。 譜面密集地帯に入るとこんがらがっちゃいます。 それにもともと早い曲だとスピードあげたらもう大変!! とにかく、頑張ってみますね! ありがとうございました!!!

• aia3
回答No.1

9ボタンでプレイしてます。 一応レベルは最高で38くらいまでの曲は出来ます。 私も譜面は密集してるとうまく出来ないので、いつもはだいたい×3か×4でやってますね。 目線はいつも真ん中よりも少し上らへんを見てます。 あんまり意識してないんで分からないんですけど、たぶん一定の場所を見てるかな。 全て暗譜は流石にムリだけど、何度も同じ曲をやってるうちに結構覚えてきてしまいますね。 手の位置は基本は真ん中の赤を境に左右で分けて叩いてます。 譜面によっては右側の白と右側の青の同時押しなどが出てくるので、そう言う場合は白と青をそれぞれ左右で押してますね。 片手じゃ流石にキツイので; そういう場合以外なら真ん中分けでいいじゃないかと思います。 でもやっぱり一番は練習あるのみですかね; やり続けてるといつの間にか出来るようになってますよ! 私も最初はグダグダでしたが、いつの間にか中級くらいまでたどり着くことが出来ましたから。 グルメカテゴリに投稿された時、うっかり見つけてしまいました~。 確かにおいしそうな名前ですねポップンって(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 譜面が密集していてしかもそれが同時押しとかだったりすると手が動かなくなります…。 BPMが200近くになってくると早さを3倍、4倍にすると今度は目が追いつかなくなる…。 結局は練習と慣れなんですよね。 頑張ってみます、ありがとうございました!! 追伸。グルメカテゴリに投稿してたの見つけましたかー。 カテゴリ間違える自分がうっかりですよ(笑)