• 締切済み

証券会社はドコで儲けてるの?

証券会社はドコで利益を上げているんでしょうか? 株式売買による手数料の以外にも何かあるんですか? どんなビジネスモデルをしているのか教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.4

フィービジネス、つまり、手数料稼ぎです。株、投信、外貨、債券、主幹事など全部手数料稼ぎです。皆さんがいうように、顧客の儲けは関係なく手数料を稼ぐのです。 あとは、自己売買、自社の資金で、例えば株の売買で稼ぎます。

• nrb
回答No.3

No1です NO2で大笑い吹いてしました・・・・・ びっくりするのが、投資信託の販売手数料のほかに、 信託報酬まで取ってることです。 証券会社は募集するだけで・・・運用は信託会社や信販会社です 中には・・・証券会社で運用するのもありますね (ボッタクリだ~)大笑いで吹いてしまった訳は 意味を解説しときましょう 投資信託の運用成績に関わらずに・・かならず信託報酬(運用する為の人件費や運営費用+利益) が取られるんですね 所が・・・・投資信託の運用が悪くて元本割れ・・ それも半分になろうが・・・ かならず信託報酬が取られる・・・ で赤字にならないんですね 失敗のつけは全部投資家へ  (たから私は投資信託しません) (ボッタクリだ~)大笑いで吹いてしまったんですね  銀行よりはマシですが香港ドルで往復2%以上です こりゃまたボッタクリ  でもまた 大笑い・・・・・   そのほかにも驚きのボッタクリがあるかも・・・・ で   大笑い・・・・・ そのほかにも驚きのボッタクリがあるかも・・・ これって・・・・・ 匿名投資組合の話・・・・で また 大笑い NO2さん ざぶんとん 2枚あげる    

TacoRice
質問者

お礼

投資信託って怖いですね・・・ 私も手を出さないようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

No1さんの的確なご回答のあとに恐縮ですが・・・ びっくりするのが、投資信託の販売手数料のほかに、 信託報酬まで取ってることです。 それも実際に運用している会社よりとっているものも かなりあります。(ボッタクリだ~) あと、外国株式を購入するときの為替手数料も、 そうとうとります ( 銀行よりはマシですが香港ドルで往復2%以上です こりゃまたボッタクリ ) 株式売買の手数料も見方を変えれば、 株が上がろうが下がろうが確実に儲かるので、 株で運用するよりよいともいえます。 そのほかにも驚きのボッタクリがあるかも・・・・ 証券会社どこも、相当利益をあげていますのでね・・・・

TacoRice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料って私の思ってた以上に儲かるみたいですね。 なんか損をしてる感じがしてきました・・・

• nrb
回答No.1

ネット証券 Eトレード場合 受入手数料74、 トレーディング損益4、 金融収益22、 他0 対面主力 野村證券 受入手数料32、 トレーディング損益17、 金融収益39、 他12 株式売買による手数料の以外にも何かあるんですか? 上げると ・投信の販売手数料 ・信用取引での利息収入 ・自己部門の株売り買いの儲け(トレーディング損益) ・監事証券会社の手数料 ・一任勘定などの委託による収入 ですね

TacoRice
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 いろいろなトコロで儲けているんですね。 勉強になりました。