• ベストアンサー

【初めての中古車購入】必要な書類は何ですか?

下取り車有りで中古車を始めて購入しようかと思いますが、必要な書類は何でしょうか? 住んでいる所がド田舎なもので中古車販売店まで結構な距離があります。ですので何往復もするのは避けたいですし、また仕事の都合上そう簡単に休みも取れないので、効率良く動いて手続きを済ませたいと思っています。 その為に事前に用意しておかなければならない書類を知りたいです。また車庫証明は自分で取得しようかと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。 明日、朝までにご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽→軽 住民票一通 軽→登録車(白ナンバー) 印鑑証明一通 登録車→軽 印鑑証明一通・住民票一通 登録車→登録車 印鑑証明二通 ローンで買う場合は さらに必要な場合があるので 事前に確認してください。 委任状とか譲渡証とかは 販売店にありますので 印鑑を忘れずに。