- 締切済み
Hobとは何ですか?
chukanshiの回答
- chukanshi
- ベストアンサー率43% (186/425)
「ホーボーケン番号」ですね。モーツアルトのケッヘル番号と同様に、 ハイドンの作品を整理した、オランダの音楽学者 ホーボーケン (Anthony van Hoboken) という人がいました。その人が整理してつけた番号がホーボーケン番号です。 下記のホームページには、いろいろな作曲家の作品番号の由来等が 出ていて大変面白いです。
関連するQ&A
- 初めてのピアノコンツェルトで・・・
質問させてください。 今度ピアノコンツェルトをやることになりました。 何しろ初めてなもので、古典派をやるようにと先生に勧められたのですが、自分としては少しでもレベルが高いものを弾きたいと思っています。 そこでなのですが、以下の曲の中でレベルが高いものをあげるとすればどれになりますか?(弾くのは1つの楽章のみです。) ハイドン/ピアノ協奏曲Hob.XVIII-11 モーツァルト/ピアノと管弦楽のための協奏曲(ロンド)D-dur KV.382 モーツァルト/ピアノ協奏曲第12番 第1楽章 モーツァルト/ピアノと管弦楽のための協奏曲(ロンド)A-dur KV.386 また、モーツァルトの19より前(9と15を除く)でレベルがやや難しめなものがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 音楽
- 作品の多い作曲家
バロック、古典派、ロマン派、の作曲家たちで最も、作品が多いのは、誰ですか、交響曲は、ハイドンが、104作品残しましたが、これが最高でしょうか、また、ベートーベンは、モーツアルトより、長生きしましたが、作品の数は、モーツアルトより、ぐっと少ない感じです。たとえば、交響曲の数は、モーツアルト、41作品に対し、ベートーベンは、9作品しかありません、モーツアルトとベートーベンは、作曲の仕方が、かなり、異なっていたのでしょうか
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- モーツァルトの曲の読み方教えて!
モーツァルトのソナタ第8番K.310(300d)の300dとは? ケッヘル310の次はどう読むのでしょうか?300ディ-? できればdの意味も教えて頂けたら助かります。
- ベストアンサー
- 音楽
- モーツァルトのチェロ曲
モーツァルトは様々な楽器を主役にした協奏曲や室内楽曲を多く残しているのも関わらず、何故チェロのための作品がないのですか?(あったとしても無名) 近い作品ではファゴットとチェロのための二重奏曲がありそうですが、あくまでチェロは伴奏に回っています。高音域で美しく歌うのがチェロの魅力であると思うのに、モーツァルトはそういうパッセージは少ないですよね?前の時代ではバッハは無伴奏組曲を、ハイドンは協奏曲を残しているのに何故モーツァルトはないのですか? モーツァルトはフルートが好きでなかったと聞きますが、頼まれたのでしぶしぶ作曲しています。ならチェロも好きでなかったのですか?頼まれたりしなかったのですか?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- クラシックピアノ曲の難易度教えてください!
以下の曲目で単純に技術的に弾きやすいものを教えて頂けますでしょうか!? ピアノはほぼ初心者で専攻楽器は他にあります。 すみませんが、よろしくお願い致します。 ソナチネ アルバム第一巻 第1番 ハ長調 作品20-1 第3楽章 クーラウ 第4番 ハ長調 作品55-1 第1楽章 クーラウ 第5番 ト長調 作品55-2 第1楽章 クーラウ 第5番 ト長調 作品55-2 第3楽章 クーラウ 第8番 ト長調 作品36-2 第1楽章 クレメンティ 第9番 ハ長調 作品36-3 第1楽章 クレメンティ モーツァルト ピアノソナタ KV.332 第1楽章 KV.283 第1楽章 KV.333 第1楽章 ベートーベン ピアノソナタ Op.49-1 第2楽章 Op.49-2 第1楽章 Op.49-2 第2楽章
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンの作品個数
ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンの生きた時代の音楽の変遷について研究中ですが、これを定量的に議論するため に、この3人の協奏曲・弦楽四重奏曲・ピアノソナタの作品の「個数」を調べたいのですが今手元に資料が無いため解りませ ん。交響曲に関しては、ハイドン108曲、モーツァルト41曲、ベートーヴェン9曲で、またベートーヴェンのピアノソナタは 32曲と記憶しています(これに間違いがあれば御指摘お願いします)。また関係するURLなどもあれば教えてください。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- ボッケリーニ as バロックコンポーザー
ボッケリーニはハイドンより後、モーツアルトより前に生まれ、モーツアルトより後に、ハイドンより前に死んだ、時代的には完全に古典派の人ですが、なぜかバロック扱いされることが多い人です。 なんでバロック扱いされるようになったのか、その経緯がわかれば教えてください。 海外でもそうなんでしょうか?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- モーツァルトの調性
以前 http://okwave.jp/qa2623743.html の質問をした者です。 モーツァルトにはチェロを主役にした作品はほとんどありませんが、モーツァルトは他にも調性の選択の幅が少ないように思います。 調性が絶対的な意味をもっていなかった時代でもありますが、バッハは「平均律クラヴィーア曲集」にて24の調すべてで作曲しましたし、ハイドンには嬰へ短調やロ長調の交響曲があります。一つは有名な「告別」ですね。その曲は最終楽章で嬰ヘ長調という異例の調性を採っています。 そんな中モーツァルトの曲はほとんど♯♭3ついないで書かれ、その他にはホ長調のピアノトリオがあるぐらいだとおもいます。 なぜモーツァルトはバッハやハイドンのようにロ長調などの#♭が多い曲を書かなかったのですか?
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- モーツァルトのメヌエットの謎!
以下のことがよくわからなくて悩みっぱなしです。だれか助けてください。俗にモーツァルトのメヌエットと言えばケッヘル334番の「喜遊曲」の第3楽章のものを言うみたいですが、私の持っている簡単な譜面にはケッヘル64番のものとあります。自分で調べてみると、やはり同じ曲でした!なんでこんなことになってるのかに言及している研究が見つからず、ホトホト疲れてきました・・・HELP ME!
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
お礼
chukanshiさん、早速に貴重な情報を大変ありがとうございました。疑問氷解です。また、お教えいただいた参考URLも非常に興味深いものでした。