• 締切済み

指に棘が刺さったような痛み。

worlfの回答

  • worlf
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.1

私も何度かなったことがあります。指に小さい水疱が出来て、ちくちく痛むんですよね。気になって水泡をつぶしたりしていました。 原因など分からないので私も知りたいのですが、何もしなくても時期がくれば自然に治っていましたよ。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しばらく様子を見ようかと思います。

関連するQ&A

  • 手の指の関節に水泡

    手の指の関節に水疱ができます。 頻度としては3ヶ月に1度ぐらい。 痛みはほとんど伴わないのですが、かゆみがあります。 かゆいのでこすったりしていると、最終的にその部分の皮が厚くなり、 皮がむけて元に戻ります。 水疱が破れることは今のところありません。 最初のうちは右手人差し指だけだったのですが、徐々に 症状が起こる指が増えています。 口唇ヘルペスを持っているのですが、どうも症状がそれに 似ているような気がします。 口唇ヘルペスウィルスが指に転移するようなことはあるのでしょうか? もしくはまた違う症状なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 指の付け根をケガしてしまったのですが…

    先ほどハサミで左手の人差し指の付け根を刺すような形で切り傷を負ってしまいました。 結構深めに刺さったようです。 とりあえず止血をして絆創膏を貼っておいたのですが、指の付け根から第二関節の辺りの部分が非常に痛みます。 その痛みというのが、捻挫のような痛みで、指全体も腫れてきました。 こういった場合、どう処置をすれば良いのでしょうか? やはり冷やしたほうが良いのでしょうか? できれば早めに回答お願いします。

  • 右手人差し指にとげ(木)が刺さって?抜けません

    新年早々、とんだ目にあってしまいました。 庭の片づけをしていたとき、ベニヤ板をどかそうとして持った際、右手人差し指にチクッと木が刺さった痛みがありました。最初は刺さっただけだと思っていたのですが、手を洗ってよく見ると、何となくその木のとげが皮膚の中に残っているような感じが見受けられます。 単に刺さった後の傷跡ならいいのですが、もし木が残っているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 皮膚の中で、目に見える部分なのですが、抜こうにもとげの頭が出ておらず、針でとも思ったのですが、いかんせん、右手人差し指のため、利き腕でない左手だとうまくできず、またどうしても自分で自分の指に針を刺すというのが怖いのと加減がうまくできずにギブアップしました。 放置して自然に取れてくれるのが一番で、次にお医者さん(皮膚科?外科?)に診てもらうのがいいのでしょうが、お正月休みですぐには診てもらえません。 現在は消毒スプレーをかけて絆創膏を貼っております。 このまま4、5日放置したままで大丈夫でしょうか? その間に取れてしまえばいいし、残っていて気になるようなら医者に行こうかと考えています。 まずは、今現在自分でやれること、とげを自分で抜けるかどうか、 また、自分で抜けない場合、医者に診せるまでにどうしておけばいいか、 医者に行く場合は、どの科(皮膚科、外科?)が良いのか教えて頂ければ助かります。 以上ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 指に水疱。

    もうだいぶ前からなんですが、こんな症状ってなにかわかりますか? まず初期段階として指の関節(いまのところ第1関節か第2関節)に 水疱がぷつぷつ出来ます。 その後痒くなって、掻いたりこすったりしているとだんだん その水疱の部分の皮が固くなります。 完全に固くなったあたりで水疱が無くなり痒みも収まります。 その後、気になるので皮をむくといずれ皮が元通りになります。 特に右手・左手をとわず、どの指にも水疱が出来ることがあります。 こんな症状が時々(2~3ヶ月に一度ぐらい)どこかの指で発症します。 これってなんなんですかね? 皮膚科に行こうかとも思ったのですが、そのうち治ってしまうので そのまま放置しています。 おわかりになる方がいらっしゃったらご教授願います。

  • トゲが抜けません。

    トゲが抜けません。 一年前に手の人差指の付け根の関節部分にトゲが刺さりました。 大工なのでトゲ自体は日常茶飯事なのですが 抜いたトゲの先が残っているらしく、そこだけ皮が硬く盛り上がり、中心部分だけポツっと点がある状態です。 もしかすると縦に刺さっているのかもしれません。 中に異物があるので、周りから皮が盛り上がっているような感じです。 押すと痛いのですが、膿んで出てくることもありません。 いつもはカッターで皮を切ってほじくり出すのですが かなり深いようで、カッターで切るのも限界に達しました。 大量に出血するので中も見えないです。 スマホを持つと当たるところなのでどうにかしたいのですが 病院で切って出してもらうことは可能でしょうか? その場合、先生も目視でトゲを探すしかないのでしょうか?

  • 指が痛い!でも病院がやってない…

    朝起きたらいきなり、右手の人差し指の第二関節と第一関節の間と薬指の第二関節と付け根の間が痛くなってました。 薬指は見た目では分かりませんが、人差し指の第二関節と第一関節の間は腫れています。 二本とも第二関節部分から指を曲げると激しい痛みを感じます。 病院もやってないし原因も分からず困っています。病状と診察すべき病院が分かる方いらっしゃいませんか?

  • 指の腫れが治りません

    1~2週間くらい前に右手人差し指の第1・第2関節部分に赤く虫刺されのような跡がありました そのときはノミかダニにでもさされた?程度に思っていたのですが だんだん指全体がパンパンになって、今では指を曲げるのがやっとの状態です 曲がらないほどパンパンなのですが、見た目はそんなに腫れていません。この程度で何で指が曲がらないのがと思うくらいです 痒みや痛みもありません。 色はよく見ると若干指が赤くなってるかな?と分かる程度です 指の関節を鳴らすのが私の癖なので、母はそれが原因では?と言ってるのですが 痛みがないので・・・ 右手人差し指で不便なので、病院に行こうと思うのですが何科になるのでしょうか? 何の症状なのか分かる方がいましたら一緒に回答お願いします 20代・女性です よろしくお願いします

  • 指の連動について

    指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。 まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。 次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。 これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 手と指の間が痒い

    右手人差し指の爪と指の間だけが異様に痒いです。 痒くなって何年かたつのですが、最近になって手にも水虫ができることを知り怖くなりました。 水疱ができる訳でもなくただ痒いだけなんですが水虫なのでしょうか?

  • 手の関節に出来るマメみたいなタコみたいな水疱みたいなもの

    すごく気になって右手を人前に出せません(右利きなのに・・) 手の指の第一、第二、第三関節(手の甲の指の付け根の間接)全てに起こっている現象です。 なぜか右手99%、左手1%の割合で。 最初は水疱水みたいなものが出来、それが硬くなり、中には水疱の中心に”芯”みたいなものが残り、触ったり、物に触れたりするととても痛いものもあります。 特に、良く使う親指、人差し指、中指に出来るその水疱?まめ?タコ?みたいなものは痛いです。 特に人差し指の第二間接のサイドに出来ているものが痛く、鍵の開閉や筆記用具を持つ時、物を摘んだりする時、痛くて仕方ありません。 水疱?の色もピンクっぽい色になので、私の右手はいま、間接という間接はピンクの水玉模様になっています。 なかにはそれぞれがくっついて山脈にようになっている箇所もあります。 一度、別件で皮膚科に行ったときに先生に聞きましたが、 「あ~、治らないね。硬くなった部分を柔らかくする軟膏ぐらいしかありません」 と、言われましたが本当に治らないのでしょうか。 また、この症状はなんと言う病名なのでしょうか? 知って見える方がいらっしゃったら教えて下さい!