• ベストアンサー

手の指の関節に水泡

手の指の関節に水疱ができます。 頻度としては3ヶ月に1度ぐらい。 痛みはほとんど伴わないのですが、かゆみがあります。 かゆいのでこすったりしていると、最終的にその部分の皮が厚くなり、 皮がむけて元に戻ります。 水疱が破れることは今のところありません。 最初のうちは右手人差し指だけだったのですが、徐々に 症状が起こる指が増えています。 口唇ヘルペスを持っているのですが、どうも症状がそれに 似ているような気がします。 口唇ヘルペスウィルスが指に転移するようなことはあるのでしょうか? もしくはまた違う症状なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyuuzen
回答No.2

今日は 私もヘルペスが指、外耳に出来た事があります。 近所の方も指というのも聞きました。 あらゆる部位に出来るそうです。 ヘルペスの場合、最後に、茶色っぽいかさぶたが私の場合は、出来ます。 疲れたり、体調が悪くなりかけますと出来ます。 ビタミンB類の摂取は予防になるそうです。 ご参考になれましたら、幸いです。 お大事になさってください。

triumph405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 どこにでもできるものなんですか。。。 ってことはこいつとずっと付き合っていかなきゃなんですね・・・orz ビタミンB、がんばって摂取するようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zyuuzen
回答No.1

今日は 私もヘルペスが指、外耳に出来た事があります。 近所の方も指というのも聞きました。 あらゆる部位に出来るそうです。 ヘルペスの場合、最後に、茶色っぽいかさぶたが私の場合は、出来ます。 疲れたり、体調が悪くなりかけますと出来ます。 ビタミンB類の摂取は予防になるそうです。 ご参考になれましたら、幸いです。 お大事になさってください。