• ベストアンサー

手の指の関節に水泡

手の指の関節に水疱ができます。 頻度としては3ヶ月に1度ぐらい。 痛みはほとんど伴わないのですが、かゆみがあります。 かゆいのでこすったりしていると、最終的にその部分の皮が厚くなり、 皮がむけて元に戻ります。 水疱が破れることは今のところありません。 最初のうちは右手人差し指だけだったのですが、徐々に 症状が起こる指が増えています。 口唇ヘルペスを持っているのですが、どうも症状がそれに 似ているような気がします。 口唇ヘルペスウィルスが指に転移するようなことはあるのでしょうか? もしくはまた違う症状なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

今日は 私もヘルペスが指、外耳に出来た事があります。 近所の方も指というのも聞きました。 あらゆる部位に出来るそうです。 ヘルペスの場合、最後に、茶色っぽいかさぶたが私の場合は、出来ます。 疲れたり、体調が悪くなりかけますと出来ます。 ビタミンB類の摂取は予防になるそうです。 ご参考になれましたら、幸いです。 お大事になさってください。

triumph405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 どこにでもできるものなんですか。。。 ってことはこいつとずっと付き合っていかなきゃなんですね・・・orz ビタミンB、がんばって摂取するようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

今日は 私もヘルペスが指、外耳に出来た事があります。 近所の方も指というのも聞きました。 あらゆる部位に出来るそうです。 ヘルペスの場合、最後に、茶色っぽいかさぶたが私の場合は、出来ます。 疲れたり、体調が悪くなりかけますと出来ます。 ビタミンB類の摂取は予防になるそうです。 ご参考になれましたら、幸いです。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 指に水疱。

    もうだいぶ前からなんですが、こんな症状ってなにかわかりますか? まず初期段階として指の関節(いまのところ第1関節か第2関節)に 水疱がぷつぷつ出来ます。 その後痒くなって、掻いたりこすったりしているとだんだん その水疱の部分の皮が固くなります。 完全に固くなったあたりで水疱が無くなり痒みも収まります。 その後、気になるので皮をむくといずれ皮が元通りになります。 特に右手・左手をとわず、どの指にも水疱が出来ることがあります。 こんな症状が時々(2~3ヶ月に一度ぐらい)どこかの指で発症します。 これってなんなんですかね? 皮膚科に行こうかとも思ったのですが、そのうち治ってしまうので そのまま放置しています。 おわかりになる方がいらっしゃったらご教授願います。

  • 手の指に小水疱ができます。

    ひどい痒みがありますが、水疱がやぶれると水でも強烈にしみて痛みに変わります。 口唇ヘルペスと眼瞼ヘルペスはよく発症するのですが、手の指にもヘルペスは出るのでしょうか?見た目はよく似ていますが・・・ 一度出るとしばらく繰り返して出ます。とくに夜中や朝方になることが多いです。 水虫!?と思ったこともありますが、足の指には出ません。指の股にできるわけでもないし、皮がむけるということもないので、ちょっと違う気もするのですが・・・

  • 指に棘が刺さったような痛み。

    右手の人差し指の第一関節の横に棘の刺さったような痛みがあります。 その痛みの辺りにやっと可視できるくらいの小さいな水疱が出来ています。痒みは全く無いです。 実際棘などは刺さっていません。その痛みのある部分と逆側に切り傷を作り絆創膏を2日ほど貼っていました。 痛みのある部分はずっと痛いわけじゃありません。指と指が触れる瞬間など時々痛みが走ります。 痛い部分は一箇所だけのように思います。 ヘルペスかとも思いましたが、他に何か考えられる事はありますでしょうか?

  • 手の指の痒み

    二年ほど悩んでいる症状なのですが、 右手の人差し指の第一関節と第二間接の側面、 薬指の第一関節の側面と爪の下に、 痒みを伴う細かいぶつぶつが出来ます。 あまりに痒みがひどいときは、ぷくっと蚊に刺されたような、ミミズ腫れが出ていますがすぐ消えます。 しばらくすると症状は軽くなるんですが、またしばらくすると再発します。 赤みはそんなに目立たないのですが痒くて困っています。 皮膚科で顕微鏡検査をしても菌などは見つからず、白癬菌の薬やステロイドを使用しても治りません。 左手には出ません。右手のみ。 それも人差し指と薬指だけ。 ぶつぶつしたり、カサカサしたり、 ぷくっと腫れたり… 赤ちゃんもいるので移らないかと不安です。 一体なんなんでしょうか。

  • 手の関節に出来るマメみたいなタコみたいな水疱みたいなもの

    すごく気になって右手を人前に出せません(右利きなのに・・) 手の指の第一、第二、第三関節(手の甲の指の付け根の間接)全てに起こっている現象です。 なぜか右手99%、左手1%の割合で。 最初は水疱水みたいなものが出来、それが硬くなり、中には水疱の中心に”芯”みたいなものが残り、触ったり、物に触れたりするととても痛いものもあります。 特に、良く使う親指、人差し指、中指に出来るその水疱?まめ?タコ?みたいなものは痛いです。 特に人差し指の第二間接のサイドに出来ているものが痛く、鍵の開閉や筆記用具を持つ時、物を摘んだりする時、痛くて仕方ありません。 水疱?の色もピンクっぽい色になので、私の右手はいま、間接という間接はピンクの水玉模様になっています。 なかにはそれぞれがくっついて山脈にようになっている箇所もあります。 一度、別件で皮膚科に行ったときに先生に聞きましたが、 「あ~、治らないね。硬くなった部分を柔らかくする軟膏ぐらいしかありません」 と、言われましたが本当に治らないのでしょうか。 また、この症状はなんと言う病名なのでしょうか? 知って見える方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指の側面の水泡

    数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 教えて下さい(手の指関節痛、しびれの治し方)

    4~5年前から手の指が硬直したり、痺れたり、ぴりぴりと痛んで困っています。 両手ですが特に右手ひどい。痛みは親指から徐々に広がり今は小指まで転移しています。 最初は第一関節の伸縮運動で強張ったり痛んだりしていましたが、徐々に第二、第一と指先にまで 痛くなっています。特に朝起きざまは手の指がむくんだ感じで、手の開閉がスムーズでなくなっています。レントゲンや血液検査では指関節などの変形やリューマチ性も陰性で異状は見当たらないらしいです。現在は手の湯治療や電気治療のリハビリで凌いでいますがとても完治しそうにありません。インターネットであれこれ検索しましたが、同様な症状の患者?事例は見聞きしますが最適なヒントを得ていませんので今度は当OKWeveで質問させていただきました。どなたか治療対処方法を教えて下さい。「加(過?)齢病です」という冷たい哀れな回答は何度も聞きました。匠の技は医学の道にはないのでしょうか?。  

  • 手と指の間が痒い

    右手人差し指の爪と指の間だけが異様に痒いです。 痒くなって何年かたつのですが、最近になって手にも水虫ができることを知り怖くなりました。 水疱ができる訳でもなくただ痒いだけなんですが水虫なのでしょうか?

  • 手の指 タコ

    何カ月か前から右手の人差し指の第二関節のところに タコのようなものができていて治りません(泣 そしたらつい最近左手の人差し指にも同じようなものが できてしまいました・・・・ 治らないのでしょうか??

専門家に質問してみよう