• 締切済み

社内他部署の人と話す時の同僚の呼称

社内同士なのに、社外へのマナーと混同して 同僚を呼び捨て呼称する人がいて困っています。 文献(書籍)でそのマナーについて記してあるものを 教えていただけませんでしょうか。 【 例 】 人事部給与課の佐藤さん、その部下 鈴木さんがいる。 佐藤さんは 人事部人事課の人に対して 「鈴木が善処します」 のように言う。(鈴木さん本人がいる前でも) *「社外の人に対しては、身内は呼び捨てにする」  ことは、たいていのマナー本に書いてあるのですが  このことを書いてある本が見つからないのです。

みんなの回答

noname#22488
noname#22488
回答No.2

えーと”上司が部下を呼び捨てにするのは至って当たり前”だと思いますが。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

例に挙げられたケースなら、特に問題ないと思うけど。 上司が部下を呼び捨てにしてるワケでしょ?