• 締切済み

社内他部署の人と話す時の同僚の呼称

社内同士なのに、社外へのマナーと混同して 同僚を呼び捨て呼称する人がいて困っています。 文献(書籍)でそのマナーについて記してあるものを 教えていただけませんでしょうか。 【 例 】 人事部給与課の佐藤さん、その部下 鈴木さんがいる。 佐藤さんは 人事部人事課の人に対して 「鈴木が善処します」 のように言う。(鈴木さん本人がいる前でも) *「社外の人に対しては、身内は呼び捨てにする」  ことは、たいていのマナー本に書いてあるのですが  このことを書いてある本が見つからないのです。

みんなの回答

noname#22488
noname#22488
回答No.2

えーと”上司が部下を呼び捨てにするのは至って当たり前”だと思いますが。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

例に挙げられたケースなら、特に問題ないと思うけど。 上司が部下を呼び捨てにしてるワケでしょ?

関連するQ&A

  • 社内での呼び方について 書籍を教えて

    社内同士なのに、同僚を呼び捨て呼称する人がいます。 社内での同僚の呼称について 文献(書籍)でそのマナーが記してあるものを 教えていただけませんでしょうか。 【 例 】 ・いつもは 「山田部長」のように、名字+役職で呼んでいる同僚を、違う部署の人と話す時、「うちの山田が・・」と呼称する。 ・いつもは「山田さん」のように、さんづけ呼んでいる同僚を、同じ部署の違う"課"の人に言う時、「うちの課の山田が・・」と呼称する。 *「社外の人に対しては、身内は呼び捨てにする」  ことは、たいていのマナー本に書いてあるのですが  このことを書いてある本が見つからないのです。

  • 社外の人に対して社内の社外取締役の人の話をする時の呼称について

    社会人のマナーについての質問です。 一般的に、社外の人に対して社内の人の話をする時は呼び捨てにするのが基本だと思います。 そこで質問ですが、社外の人に対して社内の社外取締役(非常勤)の人の話をする時の呼称はどのようなものが適切でしょうか? 例えば、ソニーの社外取締役に、トヨタ副会長の張富士夫氏が就任していますが、この場合、ソニーの社員が社外の人に張氏の話をする時は、どのような言い回しが適切でしょうか? あくまでも社外の取締役なので、役職名などを付けて丁寧に呼ぶのが自然かなと思いましたが、あまり自信がありませんので、アドバイスをお願いします。

  • 他部署の面識のない人との電話で先輩や上司を呼ぶ時

    今年から1000人くらいの働く割と大きな職場で働くことになりました。 時々職場内の別の部署の知らない人からの内線で、私の部署の上司や先輩につないでくれと言われることがありますが、そんな時に上司や先輩をなんと呼べばいいのでしょうか? 〇〇さん、〇〇部長、のような呼び方なのでしょうか?それとも完全に外部の人に話すときのように呼び捨てにするべきなのでしょうか。 同じ職場と言ってもそれほど接点が多いわけではなく、例えば電話をかけた時でも「〇〇課の△△です。お世話になります。」というようにそれなりに丁寧な対応をする相手です。

  • 呼称について

    68歳のパート社員ですが本当に社会人としてこれを聞いたら恥ずかしい質問なのですが日頃無意識に使用してる会話に疑問をもったのでお尋ねしたいのです。 私の職場はクライアント様の会社に派遣として勤務しております。或る仲間が始業報告や本社などと会話する際、仲間を呼び捨てにします。 質問ですが、 (1)相手に対する呼称は、正式なマナーとしては会社としてどう対処すべきか? 敬称或いは呼び捨ての分岐は以下にあるべきかですが、私が現役で或る企業に勤務していた時は、社内(目上に対しては職責を付けて、同僚はさん君づけ等) 社外に対しては(目上例えば社長部長等に対しては社長の誰々、身分問わず相手に対しては誰々様と呼ぶ)以上の習慣が統一化されておりました。 (2)マナーというより呼称は正式な決まり事として御座いますか? 以上 宜しくご教示ください。 (1)社内社外にたいして

  • 実現するSQL文は?(グルーピング、最小値)

    例えば、 Field_1 Field_2 Field_3 Field_4 人事部 第一課 加藤 10 営業部 関東ブロック 井上 20 総務部 A課 手塚 3 開発部 ハード課 大垣 10 経理部 1課 松下 12 資材部 1課 山田 15 人事部 第二課 佐藤 50 営業部 関西ブロック 下田 15 総務部 A課 今西 8 開発部 ソフト課 中村 5 人事部 第一課 鈴木 1 営業部 関東ブロック 高橋 30 というテーブル(フィールドは所属部門、所属課、名前、ポイントとして下さい)があります。この中から、 人事部 第一課 鈴木 1 営業部 関西ブロック 下田 15 総務部 A課 手塚 3 開発部 ソフト課 中村 5 経理部 1課 松下 12 資材部 1課 山田 15 というように、各部署で最もポイントの値が小さな人の所属部門、所属課、名前、ポイントを取り出したいのですが、これを”一回の”SQL文で実現するにはどのように記述したらよいのでしょうか。 先ほどから質問してばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 電話対応:社内の人に対して

    いつもお世話になっております。 今会社で今年入社した新人の電話対応で気になるところがあるので注意したいと思うのですが、私自身も自分の考えが正しいのかどうか自信がないので、まずは皆さんの意見を聞かせてください。 電話対応で社外のお客様には自社の人(部長だろうと役員だろうと)は敬称をつけないと思います。 では社内の人には自部署の部課長を何と言いますか? 私は自部署の人に対しては敬称をつけないんですが、新人は社内の人には自部署の人にも敬称をつけています。 相手(社内の人):「○○部長お願いします。」 新人:「○○部長は本日お休みです。」 といった具合です。 私は「○○は本日お休みです。」と言うのですが、間違っているのでしょうか? (というのも新人はつい半年前にマナー研修を受けて配属されてきていて、私がマナー研修を最後に受けたのは1年以上前です。 なのできちんと学んだことを憶えてきていれば新人の方が記憶は確かなはずなので。) また彼は社内の人に「~様」とつけます。 相手(社内の人):「××課の**ですが~」 新人:「**様ですね。少々お待ちください。」 これは明らかにおかしいと思うのですが… 分かる範囲で構わないので回答いただけたらと思います。

  • 社内での部下の敬称【ビジネスマナー】

    カテゴリが何にあたるかわからなかったのですが、 ビジネスマナーに関する質問です。 社内で、上司に自分の部下の話をする際に、 部下に敬称(さん)をつけるべきかどうかで悩んでいます。 と言うのも、私の常識では、敬称をつけるものだと思っていたのですが、 私と同じ役職の別の部署の方が、自分の部下のことを呼び捨てで上司に報告していたので、 わからなくなってしまいました。 例えば 私・Aさん・・・共に課長職 Aさんの部下Bさん・・・役職無し 私の部下Cさん・・・役職無し 部長に私とA課長から、BさんとCさんにについての報告 A課長「部長、Aの考えでは、今回のプロジェクトは云々・・・」 私「しかし、Cさんのリサーチでは、云々・・・」 部長「うん。Aの言うこともCの調査結果もよくわかった。云々・・・」 となってしまい、私ひとりが部下に敬称をつけて呼んでいるような感じになってしまい、 「私が間違っているのか?」と思い始めました。 A課長は普段から部下本人にも呼び捨てで対応していますが、 私は本人には敬称(さん)をつけて呼んでいます。 本当のビジネスマナーではどうなのか、 また、今回のような事例ではどう対応すべきか、ご指南ください。

  • 役職者の社内での呼び方??

    皆さんの会社では、課長・部長クラス役職者の社内での呼び方(呼称)はどの様になっていますか? 私の会社では、組織長(職責者)もその他の担当課長・部長も、役職者はすべて○○課長・○○部長と苗字の後に役職を付けて呼んでいます。更には、55歳で役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます。 これでは、社外・部外等から本来の組織長(職責者)である課長・部長がわかりにくいため、呼び方(呼称)を見直そうと考えています。最近では、成果主義人事制度などで、組織長(職責者)が以前より短期間で交替する会社もあるようですし、役職を付けて呼んでいると間違えて呼んでしまうこともあるのでは…。社長を含め全て「さん」付の会社も多くなっているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 新卒採用マンとして最低限知っておくべきこと

    は何でしょうか? ・マナー ・業者 ・人事制度 何でも構いませんのでお教え願います。 来月より営業部から人事部採用課に異動になりました。 かなり、プレッシャーでいっぱいです。

  • Excl並び替えマクロについて

    誰かお願いします。 人事のデータで並び替えのマクロを作成したいです。 誰かが入社した場合 (今の人事データ) 営業部 営業課 松井秀喜 営業部 営業課 鈴木一郎 営業部 営業支援 高橋慶喜 開発部 開発課 中田英寿 開発部 開発課 中村俊輔 こーいった人事データがあるとして(実際もっと他にも 部、課、社員があります) ここに 営業部 営業支援 小野伸二 が入社したとします。あとから入社した人を先にいる人の次の行(高橋の後)に挿入したいです。 どなたかご鞭撻よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう