• ベストアンサー

鬱病の方に質問

nyatannの回答

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.5

m--m5357さんが不審に思われる気持ち、よくわかります。 私も自分が罹るまでは同じように思っていました。心が弱いから鬱のなるのだと…。 周りには鬱も躁鬱も統合失調症(以前は精神分裂症と言われていましたね。)もいるんですが、それでもそう思っていました。 私の場合は膝を痛めたのが切っ掛けでした。 すぐに治るだろうと思っていたのが、整形外科や整骨院などいくつ通っても全然良くなりませんでした。 それどころか悪くなる一方で、患部は左膝だけだったはずが、いつの間にか両足全体に痛みが拡がってしまいました。 先生たちの言いつけを守って、毎日通えと言われれば毎日欠かさず通いましたし、ウォーキングが良いと言われれば、痛い足を引きずるようにしてでも続けていたんですけどね。 他にもストレッチもしたし、関節痛に効くという薬も飲んだりもしました。 でも、良くならない・・・。 ありとあらゆる努力をしたのに治らない・・・どころか悪くなってしまったために、「もう治らないんじゃないか・・・。」という思いが頭を過ぎるようになって行きました。 今日こそ良くなるはず、今度こそは!・・・と期待して治療やリハビリを続けても、そんな努力の甲斐も無く相変わらず襲って来る痛みが疎ましく、そして恐ろしくさえなってしまい、最後には痛みが酷くなるのが怖くてなるべく動かないように・・・そして最後には殆ど寝たきりのような状態になってしまったんです。 動かなきゃ治らない・・・でも、動くとますます痛くなるだけ・・・でも、動かなきゃ治らない。 こんなジレンマに陥って、動かなきゃいけないのに動けない自分に腹が立つやら情けないやらでしたが、段々と情けなさばかり感じるようになって行きました。 頑張らなきゃいけないのに頑張れない・・・そんな自分がイヤでイヤで仕方がありませんでした。 それでも動けないんです。 毎日布団の中で天井だけを見て暮らしていました。 動かなくても状態はますます酷くなり、痛みで夜も眠れなくなっていました。 不安と情けなさで時々気が狂いそうになり、泣き叫んだりしていましたが、最後には泣き叫びたくても声も出なくなって・・・。 もう辛くて苦しくて、自分でもどうしようもなくなっていましたが、精神科に行くなんて思いもよりませんでした。 しかし、主人から見たら充分おかしかったようで、精神科に行くように勧められました。 それを 「私は精神科に行くような人種とは違う!(失礼な言い方ですね。今はそれがわかります。) 自分の気持ちなんて自分で何とか出来る!」 と何度となく突っぱね、その度に元気を振り絞って落ち込んでいる素振りを見せないようにしていたんですが、その後には必ず強い反動が来て、どうしようもないほどの絶望感に襲われて・・・のくり返しでした。 最後には、主人から 「こっちまでおかしくなってしまうから、お願いだから精神科に行ってくれ!」 と言われてしまいました。 その頃にはもう虚勢を張るだけの気力もなくなってしまい、精神科に行けば何かよくなる切っ掛けが掴めるかもしれないと思うようになっていました。 でも、薬を飲むのはいやでした。 まだ、自分の気持ちを変えるのは最終的には自分だ・・・と思っていたからです。 でも、本当はそうじゃなかった…。 これは先生に言われてから気が付いたんですが、薬を飲むのが怖かったんです。 それと、自分が精神科の薬のお世話になるなんてことが認められなかったんですね。 はじめに行った精神科で処方された薬は飲まずじまいでした。 一時はその精神科医への反発で元気を取り戻したものの、やはり少し経つとまたどうしようもない鬱状態に陥ってしまい、再度、今度は別の精神科を受診しました。 そこの先生に通常の判断力が無くなっていることを指摘され、私も認めざるをえませんでした。 薬を怖がっているのがどれほど不合理なことか、理詰めで諭されたのは効きました。 薬を飲んでこの苦しさから逃れられたらいいな・・・と思う反面、薬が効いてしまったら自分が鬱だと認めなくてはならないのがいやだな~という気持ちもあったんですが・・・。 薬、バッチリ効いてしまいました。 普通は効くまでに2週間くらいかかるそうで、また効き出すまでに副作用に苦しめられたり、自分に合う薬になかなか行き当たらなかったりするそうですが、私の場合は心配していた副作用も殆ど無く、飲み出した最初の薬で、しかも、すぐに!効いてしまったんです。^^; それも、気分だけじゃなく、脚の痛みまでも考えられないくらい軽くなってしまったんです!(身体的な不調をが出て来る鬱もあるんだそうです。) これじゃ認めないわけには行きません。(^^;A 薬が効くんですから、鬱ってれきとした病気だったんだ!・・・と身を持って知った次第でした。 今もまだ服薬中ですが、あれ以来一度も鬱状態には陥っていませんし、今は駅の階段を駆け上がれるくらいにまで脚の調子も良くなっています。 こんなことならもっと早く薬を飲めばよかったなぁ・・・と。 長くなってしまいましたが、どうでしょう、参考になりましたでしょうか?

m--m5357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと私は、動きたくても動けないなど の症状になった事がないから そんな風に思うのですよね。 普通の病気であれば、気分が悪くなったり、嘔吐、お腹が痛い、頭が痛い、胃が痛い・・・などの経験があるので、ある程度の病気なら、自分がかかるのが想像つく んです。でも鬱の状態だけは自分がかかるなんて 想像がつかないというか、失礼ですが 精神科に行くのを拒んだ nyatannさんの私は精神科に行くような人種とは違う! と同じ気持ちです。 そして、普通の人は気分が沈んだり、嫌な気分の日も 気の持ちようで何とかなってるんだから 鬱病だって・・・と思う自分がいます。 そんな風に思う自分って、最低な人間なのかなぁ と思うようになり、鬱病の人の気持ちを知りたく なりました。ただ、nyatannさんのご経験を お聞かせいただき、すごくリアルに感じました。 無神経な私の質問を読んでいただき、 貴重なご経験の回答も頂き、 本当に感謝します。ありがとうございました。