• ベストアンサー

浪人でうつになった方いますか?

kazuki1119の回答

• ベストアンサー
回答No.2

自分の友達も同じような感じになってたので回答します。受験っていうのはなかなか先が見えなくて辛いですよね。私も受験の時はやはり辛かったです。 しかし考えて見れば多くの大学は全入と言われ受けると入れる所がたくさんあります。また今巷にはフリーターやニートもたくさんいます。それでも受験に進まれるわけですから質問者さんにも譲れないものがあるのでしょう。そういう部分は大変すばらしいと思います。私の友人も精神科で相談していました。しかし最終的な解決は受かる事だと思います。もっと言えば前身する事だと思います。 少しでも先が見えた方がいいのかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4753924920/249-1435998-8940363?v=glance&n=465392&s=books ↑これは医学部向けの本ですが非常に良書です。 なにか参考になるかもしれません。30才近くで東北大学医学部に入学された方の本です。 警察に職務質問をされた時『無職』と書いた瞬間そうとう辛かったそうです。 しかし受験本としても大変すぐれており私もこの本がなければ合格したかわかりません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4753924963/249-1435998-8940363?v=glance&n=465392&s=books ↑は荒木さんのもう一つの本です。 なぜ私がこのような本を紹介するのかと言いますと、 先を見る事ができるからです。いわゆる計画です。 とくに高校まではある程度の枠がありその中で自由時間があります。しかし浪人は枠すらなく完全に自由です。しかしそれはかなりな部分辛いものになります。その助けになるのではと思い紹介さしていただきました。 しかしメンタル面は、なかなか一人では克服できないのも事実です。精神科ばかりではなく臨床心理士などに相談されてはいかがですか?臨床心理士は医者ではないので薬はでないと思います。 http://www.cmb-japan.com/ ↑一応上記も紹介さしていただきます。 本当に辛い時は逃げた方がいいですよ。 自殺するよりかましです。 その上で無理をせず進んでください。 毎日しっかり寝てください。 以上色々失礼いたしました。

noname#24361
質問者

お礼

温かいお言葉を頂いた上に本まで紹介していただき、顔も見えない自分なんかにここまで親切にしてくださる方がいることに感動しました。 早く大学に行ってたくさんの人と知り合いたいという前向きな気持ちが湧いてきました。本当にありがとうございます。 私は努力した人の体験談にかなり励まされる単純なタイプなので、ご紹介いただいた本があれば100人力です!!笑 早速注文してみます。ありがとうございました。