• 締切済み

オービスなのでしょうか…

hanikiriの回答

• hanikiri
回答No.2

あくまで経験と知人情報と個人的観察の範疇ですが、オービスではない 可能性が高いと思います。理由としては 1 設置情報にないこと(簡単には設置できないし、最近は情報が流れる  のが早いので。また、設置した場合は予告標識が必要ですので一応。) 2 昔と変わっていないとすれば、オービスは赤外光で撮影しますので、  白い光は出ないと思います(出るとすれば赤い光で結構強い光だと聞い  ています。)。最近はLEDフラッシュとおぼしきものも見られ、もしそう  だとすると光の波長がより限定的となり、赤い光すら見えないと思いま  す。

sonamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までオービスがどんなものか実態を全く知らず、さらに今日が自身初の高速道路走行だったので、とにかく一人パニックになっていました…。