• ベストアンサー

LiAlH4とNaBH4の使い分け

有機化学でよく還元剤としてよくLiAlH4とNaBH4を使うみたいなのですが、これらの使い分けについて・・・ LiAlH4の方がNaBH4より還元力が強いというのは聞いているんですが、具体的に、「この化合物の還元では、どっちを使うかでどう違う!またはどういうものにはこっちを使う!」っていう具体例とかがあれば教えてもらいたいです・・ あと、4-オキソプロパン酸メチルにLiAlH4又はNaBH4を使った時のそれぞれの生成物について何ができるのか教えてもらいたいです・・同じでしょうか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

NaBH4ではケトンとアルデヒドが還元されます。 LiAlH4では、それに加えてエステルやカルボン酸も還元されます。 4-オキソプロパン酸メチルというのは、4-オキソペンタン酸メチルの間違いでしょうが、その場合であれば、NaBH4では、4-ヒドロキシペンタン酸メチルになりますし、LiAlH4では、1,4-ペンタンジオールになります。もちろん、適当な後処理を行った後の話です。

pomzom
質問者

お礼

4-オキソペンタン酸メチルの間違いでした。 ありがとうございました。