• 締切済み

入社して3週間目突入ですが・・・

保険会社に就職したのですが、入社して早3週間目。 早くも『退職したい』という気持ちになっています。 というのも、ホントは苦手なのに営業の方に回され(会話が苦手で 難しい話は毛頭ダメ)、保険の知識も全くないのに、 ホントに説明できるのかとか、的を得た対応ができるのかとか 不安で仕方ありません。職場の人の話を聞いていても、何が 何だかサッパリ分からないし・・・。 アドバイスお願いしますm(__)m。

noname#19152
  • 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.8

保険会社なら労働条件を書面でもらってますよね。 それをもって交渉するか、ダメなら裁判所に申し立ててください。 労働基準監督署は無駄でしょう。 ただし、その程度の理由で採用され、バイトやパート。かつ事務職、営業職の場合 事実上使い捨て人員だと思うのでやめることになるでしょう。 ろくな研修もさせず営業しているのも、加入者からすれば驚きです。 書面がない場合は残念ながら言った言わないの世界なのであなたの負けです。

• 5S6
回答No.7

その前になぜ入社したの?? と聞きたいです。 営業に回されたとのことですが、営業職で応募したのではないですか? 事務職で応募したのですか? 仕事内容などは面接時に確認すべきです。 保険の知識がなく未経験で入社したのにおかしいです。

質問者

お礼

求人内容では『事務』だったのですが、 人手が足りないという事で、急遽営業の方に回される事に なったんです。 入社した動機としては、いろんな経験をして自分に合った仕事を 見つけたいから・・・です。

• hira123
回答No.6

がんばろうとか、長く勤めようと考えるとストレスになって、プレッシャーになります。 今、出来ることだけやって流されてみようと考えればもう少しは続くのではないでしょうか?

回答No.5

『何も考えずに、無心で仕事に取り組むこと』です。 無理に頑張ると続かなくなってしまいます。

回答No.4

保険会社は営業中心なので基本は営業です。 入社時に営業外職種の募集で採用されたなら話も違いますけど。 どんなベテランでも商品知識ナシに商品は売れません。商品知識を 得て、競合との比較でメリットについて共感を得られればこその 成約となるのです。知識を得る努力をしましょう。それと口下手 でも商品は売れます。むしろ口八丁手八丁のセールストークを ペラペラされるより、一生懸命であれば好感が持てます。 ただ普通研修期間があり、その間は先輩が同行するってのが基本 ではないですか?生保の職域のオバチャンなんかそうですけどね。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

「石の上にも3年」です。 この時勢、転職を繰り返していくと生涯を貧乏暮らしする羽目にも・・・。 今、やっているNHKの<働く貧困層>をチクッと見てみたらと思います。 なお、誰も、最初はチンプンカンプンです。 それを、自宅で2時間、3時間と自己研修して、みんな乗り切ってきたのです。

• catones
回答No.2

すみません少しお尋ねしますが・・・ >保険の知識も全くないのに >職場の人の話を聞いていても、何が何だかサッパリ分からないし そもそも、なぜ保険会社に入社したんですか?

• zorro
回答No.1

最初から全てがわかるはずがありません。不安なのは当然ですが誰もが潜り抜けた道でもあります。挑戦の気持ちを忘れなければどんな困難にも打ち勝つことができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >挑戦の気持ちを忘れなければどんな困難にも打ち勝つことができます。 転職を2回経験してる私ですが、やはり『自分には合わない』と 半年もしないうちに辞めてしまったのですが、何をしても『合わない』 と、言い逃れしては辞めてしまうようではイカン!と、自分自身に 喝を入れながら頑張ってるつもりです。