• ベストアンサー

鉛筆の尻尾につけるフィギュアのこと

小さいころよく鉛筆の書くところの反対の尻尾のほうにはめるオマケのフィギュアみたいなものがありましが、あれは何て名前なんでしょうか? ミニフィギュアの下が鉛筆にさせるような穴があいているやつです。 知ってる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.4

#3さんの言われるように「鉛筆マスコット」か「ペンキャップ」で通じるようです。 参考URL先の写真は、ペンのお尻にくっついていますが、こんな感じに鉛筆のヘッド(書くのと反対側)を飾るものですよね。 http://store.yahoo.co.jp/mooneyes/igty11114.html #2さんの言われているのも間違いではないのですが、呼称のノベルティは、ノベルティグッズといって、企業のロゴなどをいれて企業が配るものですし、サプライズ商品もその場所だけの限定商品(PCサプライズ商品といえば、PCにしか使えないというのと同じです)ということになってきます。いくつかの商品の大きな区分け的意味合いを持ってくることになります。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/mooneyes/igty11114.html
tohkachan
質問者

お礼

なるほど!自分でもかなり探したのですが、みんな呼称がバラバラで名前がわからなかったので詳しく教えてくださって有難うございましたー!!

その他の回答 (3)

• mameusa
回答No.3

元から付いている鉛筆が「マスコット付き鉛筆」として売られてますから、 「鉛筆マスコット」で通じると思います。

tohkachan
質問者

お礼

回答有難うございます!

回答No.2

あーなんだったかな; ドラマに出てきたことありますよね。 堤真一がデザイナーのドラマで事務所がつぶれそうになったとき最後に起死回生のネズミの形のキャップが売れたっていう・・・あれのことをいってるのかな? 確かノベルズだかプライズ商品とか言ってたような気がしますけど。 ドラクエのバトルエンピツ(バトエン)ってこのたぐいなのかな~と思いつつ ドラマも検索しても思い出せないしなんだかなーすいません;

tohkachan
質問者

お礼

回答有難うございます!調べていただいたみたいでお手数おかけしました(^^)

• Dr_unibo0
回答No.1

『キャップ』ではないでしょうか? ペンシルキャップ。 確か書くほう(尖ったほう)にもさせるものですよね?

tohkachan
質問者

補足

書くほうの反対です^^;