• ベストアンサー

起動しません。。。(過去の質問見ました)

先ほどYouTubeで動画を見ていたらいきなり画面がぶれてキーボードを押しても動かなくなりました。仕方なく強制終了し、もう一度起動しようとしたところ、黒い画面のまま動かなくなりました、これはウイルスによるものでしょうか?ウイルスソフトは入れています。もしくはHDDの故障でしょうか?電源を入れてもディスクのようなランプが点灯しません。また、F9キーを押してもだめでした。 機種はLavie700 OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.5

NECのロゴも出ないのなら、HDDの故障ではありません。 マザーボード、CPU、メモリなどの故障が疑われます。 メモリを増設されているのなら1枚だけにしてみてください。(標準メモリがメモリスロットの場合は、増設メモリだけにもしてみてください) ノートPCなので修理に出す方が良いかもしれません。

FAKE001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕方がないので修理に出すことにしました。 回答してくださったみなさんありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Deep__Blue
回答No.4

[F8]キーを押せという画面まで行けませんか? たどり着けないならキーを押しても無駄です。 メーカーロゴなどの表示画面をPOST画面と呼びます。 その前段階ですとBIOS自体がロードされていませんね。 電源ケーブルを抜いてください。 そして分解してジャンパピンでCMOSクリアかM/B上のボタン電池を抜いて1時間ほど放置しても復旧できない、POSTエラーのBEEP音もしない。 この状況では電源系統が疑われます。具体的には電源ユニットかM/B。ノートだとまず無理ですが、パーツ単位で交換して動作チェックが出来る環境が無いのならば修理に出す方が速いです。

FAKE001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやると壊れそうなので修理に出すことにしました。

• Deep__Blue
回答No.3

[F9]キーって押すとどうなるのですか? 再度電源投入してもPSOT画面も出ませんか? ウィルスではない、と断言は出来ませんが、熱暴走っぽいですね。今頃はちゃんと動作してたり。

FAKE001
質問者

お礼

F8キーでした。すいません。PSOT画面とは設定の画面でしょうか?下の方の所にも書きましたが、HDDが動いていないと思うのです。熱暴走ではないみたいです。普通の状態だと起動するとメーカーのロゴやWindowsのロゴ、白い文字がでてきますよね?そういうのがいっさい出てこないのです。

• goold-man
回答No.2

>過去の質問見ました トラブルの際の基本セーフモード(F8を軽くたたき押し続ける)でも起動しないということですね?

FAKE001
質問者

お礼

>F8を軽くたたき押し続ける 間違えていましたね、すいません。そうですF8を押しても起動しません。電源をいれてもHDDの動く音?のウィーンってのが聞こえません。

回答No.1

画面がぶれて、再起動で黒い画面のままですか。黒い画面とは、BIOSも立ち上がって無い状態でしょうか? 何だか症状が断定出来ないのですが、熱暴走っぽい症状です。少し時間を置いても動かなければサポートに連絡を入れた方が良いでしょう。

FAKE001
質問者

お礼

熱暴走ではないみたいです。少し間をおいてみましたが黒い画面のままでした。