パソコンの起動時のHDDアクセスランプについて

このQ&Aのポイント
  • 起動時のHDDアクセスランプが点灯し続け、起動に時間がかかる問題について
  • HDDの空き容量は35%と50%で、最適化やエラーチェックも行ったが解決しない
  • 起動が遅くなったタイミングとキーボードの故障が同じであり、関連性を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの起動時のHDDアクセスランプについて

XPのデスクトップ Core 2 duo 3.0G メモリ2.0G HDD 100GのPCを使っています。 HDDの空きは、Cドライブが35パーセント、Dが50パーセントです。 起動時に、HDDアクセスランプが5分ほど点灯しつづけ、実際にアプリケーションを 起動することができるのに時間がかかりすぎます。 もちろん点灯中でも、メールや IEを起動できますが、かなり時間がかかって、PCに負担がかかってしまいます。 ディスクの最適化やエラーチェックなど、できると思われることは すべてやってみましたが、他に解決方法あるでしょうか。 常駐としては、ウィルスバスターで、スタートアップにも何もプログラムは入れないように しています。 USBは6個の内、4個は使用していて、そのうち1つは、蛸足に なってます。 プリンター、外付けDVDドライブ、HDD、スキャナー、などが接続されてます。 あと気がついたのは、起動が遅くなったのとほぼ同じ時期にキーボードの最上段 数字が ある列、がすべて何をおしても2になってしまい、キーボードの故障かとキーボードを交換 しましたが、それでも同じ症状になっています。 関係ないかもしれませんが、一応 気がついたことなので書いておきます。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

XPのWindowsセキュリティプログラムもかなり限界近くなっているのがで現状で、それだけでも起動が重たいです。 おまけに、それ以外のセキュリティソフトをインストールしているからPCも悲鳴を上げてい所に、写真レタッチソフト、ワード、エクセルなど様々なソフトが入っていて、今のXPは、厳しい状態に追いやられています。 PCが、立ち上がり完全な状態に成るまで5分位は当たり前です。 只、キーボードの上段を使用すると、違った文字が出現するのは、OSの一部が欠落しているか、ヴィルスに犯せれているのは明白で、一度システムの復元を行って見ては如何でしょうか。 手順はスタートから全てのプログラム→アクセサリーからシステムツール→システムの復元→コンピューターを以前の状態に復元するにチェックして「次へ」で後は支持に従って進んで行けばOKです。 追伸、何年もPCのリカバリーを行っていなければ、最近のWindowsの更新は以前とは違い、まとまった物に成っていますので以前より軽く成っていますのでお勧めですが、リカバリーの前にSP2をWEBから入手して、CDに保存して、リカバリー終了後のUPDATEの前にインストールすると良いです。 注意、リカバリーの前に、外付けのHDDは、電源を切るか外して下さい、忘れてリカバリーすると、外付けHDDも一緒にフォーマットされて、中身が全て消えてしまいます。(外付けHDDのDataが消える最も多い原因がこれです)

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウィルスバスターが常駐で、ウィルスチェックも頻繁に行っていますが、それでも感染している可能性ありと考えていいでしょうか。 この症状になって3ヶ月くらいたちますが、それ以前は、2分くらいで立ち上がっていました。 SP2をWEBから入手して、とありますが、SP3でも問題ないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸 SP3をUpdate前にインストールすると、SP1とSP2のセキュリティの更新がスムーズに行われない為、SP3をインストールしようとしても、拒否されます。 SP2は、ネットに繋げる為の最低限度のハードルですので、SP2をインストールして、Updateすると、順序良くSP3がインストールされますので先にSP3のインストールは不要です。

illinois
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリーをすると、アプリケーションのインストールやら、データの復元などで、かなりの時間かかるので、5分が当たり前なら、しばらく我慢してみようかと思っております。 以前はこんなにかからず(2分前後でHDDランプが消えて)使用できたのに、何かがおかしいのでしょうね。 正確にはかったら、電源ボタンおして、HDDランプ消えるまで6分でした。 上の段の数字は、半角ボタンをおして英語入力にすれば、数字は打ち込めます。ひらがな変換のときだけ、かつ、ときどき、すべてが2になってしまいます。

  • gakuume
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

ウィルスバスターががんばっているのでは? http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcTech/Software/SecuritySoft/SecuritySoftMenu.html

illinois
質問者

お礼

ウイルスバスターが、毎回起動時に5分も動き続けるものでしょうか。 数ヶ月前までは、同じ環境で、2分以内にHDDアクセスランプも消えたのですが。

illinois
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

何らかのプログラムが起動しているようです。 ウイルス系かもしれません。 タスクマネージャーを起動してみて一番容量を食っているプログラムを確認しましょう。 データをバックアップしてウイルスチェックもしましょう。 再セットアップがお勧め。

illinois
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ウィルスバスターで定期的にウィルスチェクしていて何も問題ないですが、ウィルスバスターで検地できないウィルスの可能性があるでしょうか。 一番容量食っているのは、IEとアウトルックエキスプレスのようですが、、、、、

関連するQ&A

  • 長時間HDDアクセスランプが点灯

    パソコンを起動したあとHDDのアクセスランプが点滅から点灯になり、30分以上つづき、その間動きが大変遅くなってしまいます。なにが原因で、どうしたらよいかどなた教えてください。パソコンはVist ServesPack2、メモリ2G, HDDのCドライブの空きは35%です。よろしくお願いします。

  • HDDのアクセスランプ

    Debian4 kernel 2.6.18-5-486です。OSを起動すると、ShutdownするまでPC のHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしで消えることがありません。なぜでしょうか。 お分かりになる方教えてください。

  • ノートパソコンが起動しません。

    NEC PC-VJ-19EFWE1R1H 2019年11月11日にHDDからSDDに置き換えしています。 メモリーは8G、1.8Hz (Windows10 Pro 64bi) (1)電源をonしてランプ点灯、起動せず10分位で電源が落ちる。PC裏面が熱くなっている。  (2)時間を空けて起動すると、まれに2分~6分で起動します。 起動すれば問題なく使用出来ますし、再起動させても5秒で起動します。 (3)最近は、(1)の状態が頻繁に発生し、時間を空けても起動しません。  (4)高速スタートアップのチェックは外しています。  ※何を改善すればよいでしょうか? ご教授をお願い致します。

  • 起動時に・・・

    WindowsXPHome SP1を使用しています。 以前は起動時に常駐タスク(画面右下)が5つくらい起動していました。 最近気がついたのですが以前は5個くらい起動していたのに3個くらいしか起動しません。(非表示にもなっていません) msconfigで確認してもすべてにチェックが入っています。 時々msconfigで診断スタートアップにしてから通常スタートアップで起動すると常駐タスクがちゃんと起動する時があります。 また関係するかわかりませんが、マイドキュメントなどを前に開いたときはウインドウを最大にして閉じたのに再起動後開くと最大化で起動しないことがあります。 レジストリでも壊れちゃったんでしょうか?

  • Win2000で起動時の空きメモリが実装の10%しかない

    Windows2000 SP4のノートPCユーザーです。 実装メモリは192MBありますが、起動時の空きメモリが20MBぐらいしかありません。 CPUはpentiumIII 700Mhz、HDDは20GB、Cドライブに2GBの空きはあります。 常駐ソフトはウイルス対策のMcAfee2006と迷惑メール対策のSpamMailKillerぐらい。スタートアップも空にしてあります。 物理メモリの最適化をしてから仕事しており、不便です。なんとか改善したいのですが、考えられる原因は何でしょうか? どなたかご存知の方ありましたらお願いいたします。

  • 起動時にHDDが認識できなくなる

    買ってもうすぐ1年のPCです。  最近になって起動するときHDDが認識できなくなることがありPCが起動できなくなります。  認識されないのはHDDだけで、セカンダリのマスターにつないであるCDドライブは認識されています  そういう時は時間をあけて起動すれば直ることがあるんですが急なときとかにはかなり不便なので改善したいと思います。   なおし方知ってる方いましたらよろしくお願いします    環境は マザーボード:EP-8KTA3 チップセット:Apllo133A ハードディスク:Fujitsu MPG3409AT 40G OS:Win98SE

  • 起動時にコマンド入力の様な画面で止まります

    3日前からPC起動時にBIOS画面(?)からXP起動の間の白いバーが表示された後コマンドプロンプトの様な画面でしばらく止まってしまいマウスやキーボード、モニタが無反応状態になり再起動される事もある状態になりました ◇HDDのクリーンインストールから4ヶ月位です。 ◇起動を早くする為にHPを参考にレジストリからWindowsマークを消す様に変更しています。 ◇タスクバーに表示される常駐ソフトはNortonInternetsecurityだけです。 ◇WindowsMessengerのオプションから起動時の実行チェックを外してタスクバーにもサインインマークが出ていないのに起動されている時があります。 ◇NortonDiskDoctorでCドライブに異常はありません。 ◇セーフモードで起動してウイルススキャン・スパイウェアチェックをし、異常はありませんでした。 ◇msconfigにて表示され、チェックの入っているスタートアップは8項目です。 ◇WindowsUpdateとデフラグは常にしています。 ◇HDDは40GでCドライブは10Gにしてマイドキュメントは移動させています。 ◇メモリは512MBです。 クリーンインストールしてしまうのが簡単なのはわかっていますが自分の知識を増やせればと思い質問させていただきます。

  • ディスクアクセスが点滅し、起動が遅いです。

    こんにちは、ディスクアクセスランプが点灯し、起動が遅いです。 機種はVAIOのLシリーズのSVL241B17Nです。 Windows8.1を使用しています。 電源ボタンを押すと電源は入るのですが、ディスクアクセスランプがオレンジ色に点滅し続け、Windowsの起動が1時間くらいかかって遅いです。HDDの認識は正常でした。 起動してしまえば何事もなくすべて正常なのですが、電源ボタンを押してから起動までが異常に遅い症状です。 一度PCを初期化したのですがエラーチェックでも何も発見されず、Cドライブの最適化もしてみましたが改善されません。 初期化したので常駐ファイルのせいでもないかと思います。 起動さえしてしまえば一切不自由はないのですが、なぜこんなにも起動が遅いのでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンの起動が突然遅くなりました

    昨日の朝から昼までPCをしていて、外出なので電源を切りました。 もちろん起動もいつもどおりで平常でした。 5時間後帰宅し、PCを起動するとものすごく遅く、その間パソコンがものすごく重くてマウスのカーソルもまともに動かない状況になりました。 いつもなら2,3分で起動が完了して動くところが、20分以上かかるようになりました。 しかし、20分たってスタートアップで常駐ソフト(15個ほどあります)が全て起動すれば、平常どおりの軽さです。 20分たっても再起動したらまた起動時に同じ事が起こります。 よく見てみると、いつもならすぐに起動していた常駐ソフトが、一つ一つ起動し終わるまでがものすごく遅くなっていることに気づきました。 試しにセーフモードで起動したところ、何の問題もなく速やかに起動できました。 クリーンアップ、デフラグしてみましたが、 起動時の状況はかわりません。 ウイルスチェックしましたが、ウイルスはありませんでした。 原因が分かる方いませんか? ちなみに今は起動が完了して正常に動いているところです。

  • 起動時にHDDをかなり長時間読むのですが

    ショップブランドと言うのでしょうか? 近くのパソコンショップオリジナルPCを買ったのですが 起動時にHDDを読み込む時間が異常に長いです 立ち上がっても4~5分読んでるみたいです スタートアップの中も全部外して 窓の手なので解る限り 立ち上げ同時起動のソフトを外したつもりですが 読み込みが止まってくれません 何が原因か思い当たる事が教えて下さい