• ベストアンサー

出会い初期のメールの頻度について(社内片思い)

つい昨日7/21(金)にメールアドレスの交換まで進んだのですが、土日もメールを普通にしていいか悩んでます。 詳細はというと、1ヶ月前に違う部署の娘と接点が出来て、ちょくちょく社内メールをする関係になっており 今週水曜日に初めて二人でランチに行きました。 そして、金曜日に二回目のランチに行こうとしたんですが、急に相手に仕事が入ってしまい、待ちぼうけ食らってしまったので、『すれ違い防止に』って会社メールで携帯アドレス教えたら直接携帯に返信があった次第です。 相手に彼氏がいるかは確かめてません。 久々に人を好きになったので、アドレスを知ってしまったばっかりにメールをしたくて仕方ありません。 ですが職場以外(平日以外にも)同じペースで携帯に メールしたらうっとおしいと思われますよね? 厳しい意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moemoeko
回答No.6

回答と補足のお返事ありがとうございます。 キビシめの意見を言うと、ランチの後のお礼のメールというのは、礼儀として普通にする範囲のものなので、脈アリかナシかははかれないと思います。。 私もおとなしめの性格ですが、もし相手に好意を持った場合(=今後進展するつもりアリ)には、「自分もまた行きたい」と言う事は伝えます。相手から誘われもしないのに自分から言う事は出来ませんが^^;それと、相手から誘われて、もしその日が都合が悪かったりしたら、代わりの日を提案してその日にしませんか?と言います。  たまに食事したり出かけたりする分にはいいよ~と言う相手の場合には特に自分からは言わず、相手が誘ってくれて自分も都合が良い&行ってみたい場所だったりしたらOKすると言う感じです。 いきなり平日と同じペースで休日にもメールを送らずに、何気ないご機嫌伺いのメールでもするぐらいの方がいいと思います!平日で仕事の合間だと、そんなに仕事が忙しい人でなければ気分転換にもなってメールするのは苦じゃないと思いますが、休日に頻繁にメールすると言うのは恋人とか、気の合う友達ぐらいですからね。

sakario
質問者

お礼

確かに休日は特別な日であり、よっぽどの関係じゃない限りしませんよね。 ちょっと調子に乗っていました。 会社メールだとやはり仕事上よろしくないので 携帯メールに切り替え、ランチで様子見しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• asahina35
回答No.7

まぁ、こればかりは相手がどう思うか、ですから、相手を知らない事には分かりません。 あなたが分からない以上に、この文章しか読んでいない人々には知り得るはずもなく。。。 でも一般論としても、休日はもうしばらく我慢したほうが良いと思います。 まず様子見からですね。 相手の生活リズムがつかめていれば良いですが、分からなければ時間にも内容にも気を遣うべきです。 もしかすると、彼氏と一緒にいるかも知れないですよね。 『何のメール?』と聞かれるかも知れない事を前提に、無理のない時間に無理のない内容で送るべきでしょう。 (仕事上の付き合いである事を全面に出す感じで。) 変な時間に送って、彼氏との関係にヒビでも入ったら、むしろ恨まれてしまいますよ。

sakario
質問者

お礼

彼氏いたら迷惑な話ですよね。 自分は会社の先輩で、相手は後輩で、ランチくらいだったらOKくらいだけど それ以上は・・・と思ってるかもしれませんよね。 社内なんでもっと慎重にいきます。 ありがとうございました。

• kis1987
回答No.5

N0.1です。 私の友人も何人も今年就職し社会人になったのですが、休日は疲れきっていて、結構電話なんかで愚痴を言ったりしています。 なので、友人の私ですら休日に必要以上のメールは控えますね… 逆にとれば、先輩としてもアドバイスなんかが1番必要な時期でもあります。知り合いのいない会社に入っている可能性が高いので先輩と仲良くなるのは悪い気はしないみたいですし。 今は、仕事のアドバイスなんかを中心に話すのか1番ですね。 メールより直接の方がいいと思います。

sakario
質問者

お礼

相手が新入社員ということが情けなくも盲点でした。 疲れきってますよねきっと。 そんな時に会社の先輩から連絡きたらうっとおしいかも。 ランチでもっと仲良くなるまで慎重にいくことにしました。 ありがとうございます。

回答No.4

では、厳しい意見を。 うっとおしいと思われる以前に、あきられます。 メールなど、必要最小限に、かつ事務的に送ればいいのです。 あきられないコツ、と言っても、私の時代にはメールなんて便利なものはなかったですけどね。 例えば電話 「あー、明日のことやけど。○○で何時、遅れるなよ。がちゃ。」 くらいの電話しかしたことありません。 まあ、メールアドレス教えてくれたんですから、一回くらいメールしてあげてもいいと思いますけどね。

sakario
質問者

お礼

とりあえず一回メールしてみました。 普通に返信はきたのですが、やはりまだ時期尚早かと。 ありがとうございました。

• moemoeko
回答No.3

うーん これだけだと判断材料に欠けますねぇ。。相手の女性の反応とかはどうなんでしょう?二人でランチをした時は楽しそうとか嬉しそうだったとか。多分質問者様はまたランチとかしましょうね、と言う話をなさったのではないかと思いますが、その時彼女は「ぜひぜひ!!」と言う感じだったのかどうか、それとも「いいですよ」ぐらいの感じだったのか。彼女が質問者様をかなり気に入っているとしたら土日のメールは嬉しいと思います。でもまだそんな雰囲気などないなら、スローペースぐらいの方が良いような気がします。うっとおしく思われると上手く行かなくなったり、余計に時間かかったりしますからね!

sakario
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足しますと、今現在はランチを誘ったときの対応 としては『いいですよ』レベルです。 第一回目のランチ後、彼女からおいしかったです。 ありがとうメールが来たことが唯一の救いです。 性格的にはおとなしめな方だと思います。

回答No.2

とりあえず会社メールは控えましょう。 管理されてる可能性もありますので。 という事を口実に、 「今後は携帯のメール中心にメールするね、」とメールをしましょう。 「携帯のメール中心に」という表現が「今後携帯にけっこうメールするからね」というアピールというか、事前の許可というか・・・ 彼女も「そうだね、私も携帯にメールする」と返信してくれるでしょう。 >職場以外(平日以外にも)同じペースで携帯に メールしたらうっとおしいと思われますよね? →うっとしいと思うかどうかは、彼女が質問者さんをどう思っているか?次第ですから。 少なくとも職場(昼間)はなるべく控えて、「一生懸命仕事する男」をアピールしたら良いと思います。 顔が見えるところで携帯メールしたくなる気持ちはわかりますが、エスカレートして仕事に悪影響を及ぼしたり、仕事中に携帯いじりまくってる人もどうかと思います。 「頻度によるウザさ」はメールのやり取りで感じてください。 休日にノリノリで返信着たら、デートでも誘ってみてください。

sakario
質問者

お礼

とりあえず社内メールは止めて 携帯メールに切り替えることにしました。 相手も新入社員だし、まだ仕事内容的にメールを使うこともそこまでないだろうし不自然かも。 お互いの為にそうします。 ありがとうございました。

• kis1987
回答No.1

彼女が入社してどのぐらいかっていうのがポイントかな。と思います。 まず彼女が今年入社した社員なら、正直休みの日のメールは必要最低限がいいのではないでしょうか。 彼女が新入社員ではないのなら、気軽にメールしてみるのもありですが、やはり平日に誘いのメールなどを入れて少しずつ近づいた方がいいかな…と私は思います。最初のうちは休日は避けた方が無難かと…、話すうちに相手がつかめて「休日暇してる。」など自然に会話にできると思います。 参考になればと思います。頑張ってください!!

sakario
質問者

補足

はい、新入社員の方なんです。 やはり休日はまだ仕事に慣れていない的な 「疲れ」があるからってことですよね?