• ベストアンサー

出会い初期のメールの頻度について(社内片思い)

つい昨日7/21(金)にメールアドレスの交換まで進んだのですが、土日もメールを普通にしていいか悩んでます。 詳細はというと、1ヶ月前に違う部署の娘と接点が出来て、ちょくちょく社内メールをする関係になっており 今週水曜日に初めて二人でランチに行きました。 そして、金曜日に二回目のランチに行こうとしたんですが、急に相手に仕事が入ってしまい、待ちぼうけ食らってしまったので、『すれ違い防止に』って会社メールで携帯アドレス教えたら直接携帯に返信があった次第です。 相手に彼氏がいるかは確かめてません。 久々に人を好きになったので、アドレスを知ってしまったばっかりにメールをしたくて仕方ありません。 ですが職場以外(平日以外にも)同じペースで携帯に メールしたらうっとおしいと思われますよね? 厳しい意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.6

回答と補足のお返事ありがとうございます。 キビシめの意見を言うと、ランチの後のお礼のメールというのは、礼儀として普通にする範囲のものなので、脈アリかナシかははかれないと思います。。 私もおとなしめの性格ですが、もし相手に好意を持った場合(=今後進展するつもりアリ)には、「自分もまた行きたい」と言う事は伝えます。相手から誘われもしないのに自分から言う事は出来ませんが^^;それと、相手から誘われて、もしその日が都合が悪かったりしたら、代わりの日を提案してその日にしませんか?と言います。  たまに食事したり出かけたりする分にはいいよ~と言う相手の場合には特に自分からは言わず、相手が誘ってくれて自分も都合が良い&行ってみたい場所だったりしたらOKすると言う感じです。 いきなり平日と同じペースで休日にもメールを送らずに、何気ないご機嫌伺いのメールでもするぐらいの方がいいと思います!平日で仕事の合間だと、そんなに仕事が忙しい人でなければ気分転換にもなってメールするのは苦じゃないと思いますが、休日に頻繁にメールすると言うのは恋人とか、気の合う友達ぐらいですからね。

sakario
質問者

お礼

確かに休日は特別な日であり、よっぽどの関係じゃない限りしませんよね。 ちょっと調子に乗っていました。 会社メールだとやはり仕事上よろしくないので 携帯メールに切り替え、ランチで様子見しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.7

まぁ、こればかりは相手がどう思うか、ですから、相手を知らない事には分かりません。 あなたが分からない以上に、この文章しか読んでいない人々には知り得るはずもなく。。。 でも一般論としても、休日はもうしばらく我慢したほうが良いと思います。 まず様子見からですね。 相手の生活リズムがつかめていれば良いですが、分からなければ時間にも内容にも気を遣うべきです。 もしかすると、彼氏と一緒にいるかも知れないですよね。 『何のメール?』と聞かれるかも知れない事を前提に、無理のない時間に無理のない内容で送るべきでしょう。 (仕事上の付き合いである事を全面に出す感じで。) 変な時間に送って、彼氏との関係にヒビでも入ったら、むしろ恨まれてしまいますよ。

sakario
質問者

お礼

彼氏いたら迷惑な話ですよね。 自分は会社の先輩で、相手は後輩で、ランチくらいだったらOKくらいだけど それ以上は・・・と思ってるかもしれませんよね。 社内なんでもっと慎重にいきます。 ありがとうございました。

  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.5

N0.1です。 私の友人も何人も今年就職し社会人になったのですが、休日は疲れきっていて、結構電話なんかで愚痴を言ったりしています。 なので、友人の私ですら休日に必要以上のメールは控えますね… 逆にとれば、先輩としてもアドバイスなんかが1番必要な時期でもあります。知り合いのいない会社に入っている可能性が高いので先輩と仲良くなるのは悪い気はしないみたいですし。 今は、仕事のアドバイスなんかを中心に話すのか1番ですね。 メールより直接の方がいいと思います。

sakario
質問者

お礼

相手が新入社員ということが情けなくも盲点でした。 疲れきってますよねきっと。 そんな時に会社の先輩から連絡きたらうっとおしいかも。 ランチでもっと仲良くなるまで慎重にいくことにしました。 ありがとうございます。

回答No.4

では、厳しい意見を。 うっとおしいと思われる以前に、あきられます。 メールなど、必要最小限に、かつ事務的に送ればいいのです。 あきられないコツ、と言っても、私の時代にはメールなんて便利なものはなかったですけどね。 例えば電話 「あー、明日のことやけど。○○で何時、遅れるなよ。がちゃ。」 くらいの電話しかしたことありません。 まあ、メールアドレス教えてくれたんですから、一回くらいメールしてあげてもいいと思いますけどね。

sakario
質問者

お礼

とりあえず一回メールしてみました。 普通に返信はきたのですが、やはりまだ時期尚早かと。 ありがとうございました。

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.3

うーん これだけだと判断材料に欠けますねぇ。。相手の女性の反応とかはどうなんでしょう?二人でランチをした時は楽しそうとか嬉しそうだったとか。多分質問者様はまたランチとかしましょうね、と言う話をなさったのではないかと思いますが、その時彼女は「ぜひぜひ!!」と言う感じだったのかどうか、それとも「いいですよ」ぐらいの感じだったのか。彼女が質問者様をかなり気に入っているとしたら土日のメールは嬉しいと思います。でもまだそんな雰囲気などないなら、スローペースぐらいの方が良いような気がします。うっとおしく思われると上手く行かなくなったり、余計に時間かかったりしますからね!

sakario
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足しますと、今現在はランチを誘ったときの対応 としては『いいですよ』レベルです。 第一回目のランチ後、彼女からおいしかったです。 ありがとうメールが来たことが唯一の救いです。 性格的にはおとなしめな方だと思います。

回答No.2

とりあえず会社メールは控えましょう。 管理されてる可能性もありますので。 という事を口実に、 「今後は携帯のメール中心にメールするね、」とメールをしましょう。 「携帯のメール中心に」という表現が「今後携帯にけっこうメールするからね」というアピールというか、事前の許可というか・・・ 彼女も「そうだね、私も携帯にメールする」と返信してくれるでしょう。 >職場以外(平日以外にも)同じペースで携帯に メールしたらうっとおしいと思われますよね? →うっとしいと思うかどうかは、彼女が質問者さんをどう思っているか?次第ですから。 少なくとも職場(昼間)はなるべく控えて、「一生懸命仕事する男」をアピールしたら良いと思います。 顔が見えるところで携帯メールしたくなる気持ちはわかりますが、エスカレートして仕事に悪影響を及ぼしたり、仕事中に携帯いじりまくってる人もどうかと思います。 「頻度によるウザさ」はメールのやり取りで感じてください。 休日にノリノリで返信着たら、デートでも誘ってみてください。

sakario
質問者

お礼

とりあえず社内メールは止めて 携帯メールに切り替えることにしました。 相手も新入社員だし、まだ仕事内容的にメールを使うこともそこまでないだろうし不自然かも。 お互いの為にそうします。 ありがとうございました。

  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

彼女が入社してどのぐらいかっていうのがポイントかな。と思います。 まず彼女が今年入社した社員なら、正直休みの日のメールは必要最低限がいいのではないでしょうか。 彼女が新入社員ではないのなら、気軽にメールしてみるのもありですが、やはり平日に誘いのメールなどを入れて少しずつ近づいた方がいいかな…と私は思います。最初のうちは休日は避けた方が無難かと…、話すうちに相手がつかめて「休日暇してる。」など自然に会話にできると思います。 参考になればと思います。頑張ってください!!

sakario
質問者

補足

はい、新入社員の方なんです。 やはり休日はまだ仕事に慣れていない的な 「疲れ」があるからってことですよね?

関連するQ&A

  • 片思いの社内恋愛(長文です。)

    最近会社の先輩で好きな人ができました。 先輩とはフロアーは一緒でも部署が違うし、仕事での接点もなく、彼が私の部署(私が彼の部署)に行く時か、お茶室、階段などで会った時くらいにちょっと話す程度の関係です。 夏にひょんな事がきっかけで、て、グループで食事にに行く事になったんです! でもみんなの予定が合わなく、そのまま夏休みに入ってしまい、なくなってしまいました。 でもなくなってしまった食事をなんとかしたい!と思って、立案者だった女の先輩に相談して、先輩は彼に聞いてくれました。「そういえば、夏にあった食事の件なくなっちゃたよね~、どうする?」みないな感じで。 そしたら、「あの後ずっと(私を)誘おう誘おうと思ってたんだけど、タイミングななくて…。どうすればいい?」って来たみたいなんです!! それを聞いた私は超うれしくて、最近の以外な行動もあるし、もしかして私の事好きなのかなっ!?って思ってたら数日後にまた社内メールが来ました!! 「○○さん(私)基本的にいつ暇なの?」 って!!めっちゃびっくりして、その後ちょくちょく社内メールをしてたんですが、会社のメールだと嫌だし、見つかったらヤバいと思ったんで、私から携帯の番号とアドレスを教えました。 それからは携帯でメールをやるようになったんですが、話が一向に進みません。 メールは返ってくるの早いんですが、変なところで終わったりして、あれ?寝ちゃったのかな?って思って次の日に返ってくると思いきや、返信はなく…。 食事に誘っとくだけ誘っといて、日にちとかなんにも言ってこないんです。だから私が聞くばっかで、相変わらずメールも途中で終了されて、次の日返信がなく…。ってな感じで。 彼がなにを考えるかさっぱり分かりません。 私はどうすればいいでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • メールの頻度

    高校3年生(高3)の男です。 好きな子からメールアドレスを教えてもらいました。 初メールも送り、相手からも返信がきたのですが、どれくらいのペースでメールをすればいいのか分かりません。 その子はかなり勉強しているみたいで、嘘か本当かは分かりませんが携帯は寝る前にしか見ないそうです。 お互い、受験生でもあります。 週に何日、メールは何回、といった具体的なものであればありがたいです。 教えてください。お願いします。

  • 片思いをしている人とのメールの頻度について

    今片想いをしている人がいるのですが、どのくらいのペースでメールをしていいのでしょうか。 相手からは1日後に返信が来る時もあれば、3分後に返信して来る時もあります。 私も相手に合わせて同じくらい時間をあけつつ送った方がいいのでしょうか? それとも、相手が送ってきた時が相手に時間があるということですぐ返信した方がいいのでしょうか。 忙しい人なので出来るだけ負担はか けたくありません。 一方的に片想いをしているので、相手にわざわざ聞くのも変かなと思いここで質問させていただきました。

  • 片思いの彼女のこと諦めるべきでしょうか?

    自分 24♂ 相手 18♀ お互い同じ大学ですが、知り合ったのはSNSの大学のコミュという特殊な関係です。 メールで仲良くなったので飲みに行こうってことになり、実際飲んでてお互い好感を持ってる感じだったのでその日のうちに告白してOKもらいました。 その後キスしたり抱き合ったりしてしまいました。でも、それ以上はしてません。 ところがその数日後、「あれは酒の勢いだったから、これからは友達でいてください」 とあっちからメールが来ました。それからは、こっちのメールに全く反応がありません。SNSも退会していました。 辛かくてなんとか彼女のことを忘れたかったので、携帯の連絡先も削除し、彼女との接点を完全に断とうとしました。 ところが、先日、学祭で彼女を久々に目撃してしましまい(あっちは気づいてるか不明)、 彼女のことが好きだっていう気持ちが再燃しました。 そこで久々に連絡とりたいのですが、 連絡手段と言ったら携帯は不可能で、住んでるアパートは知ってる(部屋番号は知りません)ので手紙を書いて彼女のポストに入れようかどうしようか迷ってます。 やっぱりここまでしつこいとストーカーですよね?辞めておいたほうがいいでしょうか? 知り合った経緯がアレなだけにご批判も多いでしょうが、ご意見よろしくお願いします。

  • 片思い中のメール

    今、ずっと好きだったホームセンターの店員の女性とメールしています。アドレスは自分から渡しました。最初の4日ぐらいは毎日メールしていたのですが、日に日に返信が遅くなり、今では1週間に1回来ればいい方です。そんな感じで1ヶ月半ぐらいメールしてるのですが、なかなか関係が進展しません。この状況からどうアプローチすればいいでしょうか?焦らずこのペースでメールするのがいいのか、思いきってデートとかに誘ってみればいいんでしょうか?1ヶ月半メールしてるとはいえメールのペースが遅いのでまだお互いのことがよくわからない感じなのでデートに誘っても断られそうな気がします…また、彼氏がいるかどうかまだ確認してないんですが、彼氏がいても、アドレスを貰ったら返信ぐらいするものなんでしょうか?

  • 社内メールで飲み会の誘いはOKですか?

    今度、私の部署で飲み会をしようという話が出ています。 人数が少ない部署なので、他部署の方も誘おうということに なっています。 前からずっと気になっている男性社員がいるので、この機会に 誘ってみようかと思っているのですが、そこでご相談です。 私とその男性とはたまにお話することはあるのですが、仕事の 接点がないため今度話せる機会を待っているといつになるか 分からない状況です。 ですので、社内メールを使って誘ってみようと思うのですが、 どうでしょうか。 仕事以外のことで社内メールを使用することは非常識ですか? また、管理者などにそのメールを見られたら、相手にご迷惑がかかるで しょうか? 一応デートではなく、部署の飲み会なのでそこまで神経質に なる必要はないかなと思いながらも気になっています。 アドバイス、お願いいたします。

  • 社内片思い・当たって砕けてしまいました

    21歳・女です。 昨日8ヶ月間の社内片思いが終わりました。自分の意思で決めて、相手の方に思いを伝えたはずで後悔は無いと思ったのに・・・・・ 1日経ってみて急に虚しさに苛まれ、たまならなくなりココに書込みをしました。相手は他部署の私より15歳も年上の方でした。 以前その方が今の現在の部署に異動される前に仕事で1年ほど関りがあり、お兄ちゃん感覚で接してたうちに惹かれていました。 たまにケータイでメールのやりとりをしてました。 プライベートでは2回ほど、私が行きたかった場所に連れってってくれました。 同じフロアなので、遠めに目で追ったりする毎日が8ヶ月続きました。 会社でもっと話がしたくてたまらなかったのにそれが出来なくてもどかしかったです。片思いなのにプチうつの様に思いつめてしまう日もあり、事情を知らない別部署の部長から心配もされました(苦笑) 先月10日遅れで会社でこっそりチョコを渡したのですが、かなり緊張してしまった私は「義理とか本命とか一切無しですからネ」と訳の分からない事を口走ってチョコを渡し逃げしました。。。。 そんな事を後悔しつつ・・・この社内相手の歯がゆい気持ちも解き放ちたくて昨日の夕方にメールで「あのチョコは実は本命でした」と告白しました。 返事は「ありがとう・・・でもゴメン」真夜中に返ってきました。 ノーの理由は「2155cmちゃんは妹の様な存在であり、社内恋愛というものには違和感を感じる」との事でした。 「イイ女になっておいらが悔しがる存在を目指してください」彼らしい 優しさもこもった大人の対応でした。でもなんでだろう??歯がゆさが前より倍増してしまった自分がいるんです。 「人の気持ちは日々変化するもの・・・??もしかしたらいつか振り向いてくれるかもしれない??」と間違った方向に前向きに思い込もうと頑張る自分も居ます。失恋初日の今日は会社でも時間が長かったです。 こんなつらい毎日がしばらく続くのかと思うと胃が痛くなってきました。15も上の大人の心を動かすのはもう不可能なんでしょうか?? イイ女って一体どうしたらなれるんですか??(泣) 混乱していてまとまってなくてすみません・・・・

  • 片思い、どうしたらいいかわかりません

    高校3年女子です 一目惚れして1年がたち ようやくこの前アドレスをゲットしました 相手は私のことを知らなかったと思われます 1年視線でアピールし続けましたが... 相手からのメールにたまに疑問文がありますが 送るのはいつも私からで相手からは来ません この前、遊びに行かない?とメールしたら 複数ならと言われてしまいました しかも相手はまだ部活で忙しいみたいで 具体的な日程は全く決まってません 相手とは廊下ですれ違ったときに 軽くあいさつをするぐらいで アドレスを聞いた時以外話したことはありません 接点が全くないので.... 迷惑じゃないかななどと考えると 怖くなって1週間以上メールを 送れずにいます また、メールの内容も思いつきません こんなことがはじめてなので どうしたらいいのか本当にわからなくて 困っています 私は嫌われてはないでしょうか 長々読んでくださりありがとうございました もしよければアドバイスお願いします!

  • 片思いのメール

    こんばんは、まず見てくださったことに非常に感謝します。 長文になりますが、結構悩んでるので読んで「しっかりしろ」のお叱りでもいただけたら幸いです。 僕は今高二で、この4月から高校三年になる男です。 僕には今片思いしている女の子(以降A子)がいて、一ヶ月前に修学旅行があったのですが、そのときに友人のアシストもあり、その片思いのA子と2ショットで写真も取れたし、メールアドレスまで聞くことができました。A子とは2年のクラスが同じでした、でもほとんどしゃべったことがありませんでした。次の日3泊4日の修学旅行が終わって家に帰って「どうしよ、送ろかな?」と悩んでいると、A子から「昨日はせっかくメールくれたのにすぐに寝てしまってゴメンなぁ~・・・」とメールが来てその日は遅くまでメールしました。それからも何度かメールをしてるんですけど、修学旅行から帰った日以外は全部俺から送っています。僕は毎日は絶対嫌がられると思って4日に一回とか一週間に一回くらいのペースで送ってたんですが、「俺からばっかりやしなぁ~」と思って2週間相手から来るのを待ってみたのですが、来ませんでした。そこでメールしてみるといつもと変わらずメールをしてくれました。僕はもっとメールしたいのですが、「うっとおしいかな」とか「やさしい子やから、ほんまは俺とメールしたくないのに、返してくれてるんかな?」とか男のクセにウジウジ考えて結局送らずみたいな感じです。 こういうとき、女の子は4日に一回~週一回のペースで送ってこられたらうっとおしいですか? 友達に「今日はメール送ったか?」って聞かれるたびに「送ってない」って答える自分が本当に嫌いになってきてます。友達は「ほんまにやさしいなぁ。でもなA子の事考えてあげるのはいいことやけど、自分の気持ちに嘘つくなよ」って言われました。どなたかこんな根性ナシにカツを入れてください。

  • 片想い中。メール頻度は?

    お世話になります。 30歳女です。 大学で図書館司書をしています。 数年前から好きな男性がいます。相手は、3歳歳上のSEです。 仕事上で会った瞬間から意気投合し、その場でメルアドを教えてもらいました。彼の携帯は指定のメールしか受信できないので、それも解除してもらいました。 一度、デートに行った事が有ります。飲みにですが。 さて、ここまではよかったのですが、早く彼と仲良くなりたい一心から毎日メールを彼に送り、適当な理由をつけてSEルームに押し掛けて行ってしまうことを繰り返してしまいました。自分でもかなり痛い行動だったと思います。律儀な方なので、メールの返事は毎回必ずくれました。 その後、飲みに誘っても断られてしまったので、ここ一年程、他の男性を紹介されたりしたのですが、やっぱり、彼が好きです。その一年、彼にはメール送ってません。 この前、当方メルアドを変更したので、彼にも連絡しました。試しにメールを送ってみたら、着信拒否になっておらず、新しいメルアドで受信指定解除してありました。 また、メルアドを紙に書いて受け取ったので、電話番号も知りたくなり、先日、聞きに行ったら教えてくれました。 その日のうちに、今までメール送りすぎたことや、意味もなくSEルームに押し掛けて行ったことを謝罪し、また友達に戻っていいですか?というメールをしました。 彼からの返信は、「自然体で天然で付き合いましょう。友達と言ってくれてうれしい。業務中は業務に専念しましょう。」というものでした。 出会って3年になりますが、彼を越える人には逢えませんでした。この前、友達が私のために合コンを開いてくれましたが、ちっとも楽しくありませんでした。 お恥ずかしながら、この歳まで男性とお付き合いしたことがありません。 また、これほど気になる男性に巡り会ったのも初めてです。 ですから、ちょっと焦ってしまったのかもしれません。 友達も、メールはやめとけ、と言いますし、自分でもそれはわかってます。しかしメール以外にコミュニケーションをとれる手段がないのでジレンマに陥っています。 最近不眠症気味で、薬を飲んでいます。 恋愛豊富な皆さまに伺いたいのですが、彼の本音はどうなのでしょうか? また、自意識過剰かもしれませんが、私が彼の前で他の男性と話をしていると機嫌わるいです(咳払いされる等)また、そういった行動は私がメールを送らなくなってから始まりました。 もうすぐハロウィーンですね。毎年、この日はSEの皆さまにお菓子を送っているのですが、それまでに関係を修復したいです。 皆さま、どうかお力をかしていただけないでしょうか?