• 締切済み

片想い中。メール頻度は?

お世話になります。 30歳女です。 大学で図書館司書をしています。 数年前から好きな男性がいます。相手は、3歳歳上のSEです。 仕事上で会った瞬間から意気投合し、その場でメルアドを教えてもらいました。彼の携帯は指定のメールしか受信できないので、それも解除してもらいました。 一度、デートに行った事が有ります。飲みにですが。 さて、ここまではよかったのですが、早く彼と仲良くなりたい一心から毎日メールを彼に送り、適当な理由をつけてSEルームに押し掛けて行ってしまうことを繰り返してしまいました。自分でもかなり痛い行動だったと思います。律儀な方なので、メールの返事は毎回必ずくれました。 その後、飲みに誘っても断られてしまったので、ここ一年程、他の男性を紹介されたりしたのですが、やっぱり、彼が好きです。その一年、彼にはメール送ってません。 この前、当方メルアドを変更したので、彼にも連絡しました。試しにメールを送ってみたら、着信拒否になっておらず、新しいメルアドで受信指定解除してありました。 また、メルアドを紙に書いて受け取ったので、電話番号も知りたくなり、先日、聞きに行ったら教えてくれました。 その日のうちに、今までメール送りすぎたことや、意味もなくSEルームに押し掛けて行ったことを謝罪し、また友達に戻っていいですか?というメールをしました。 彼からの返信は、「自然体で天然で付き合いましょう。友達と言ってくれてうれしい。業務中は業務に専念しましょう。」というものでした。 出会って3年になりますが、彼を越える人には逢えませんでした。この前、友達が私のために合コンを開いてくれましたが、ちっとも楽しくありませんでした。 お恥ずかしながら、この歳まで男性とお付き合いしたことがありません。 また、これほど気になる男性に巡り会ったのも初めてです。 ですから、ちょっと焦ってしまったのかもしれません。 友達も、メールはやめとけ、と言いますし、自分でもそれはわかってます。しかしメール以外にコミュニケーションをとれる手段がないのでジレンマに陥っています。 最近不眠症気味で、薬を飲んでいます。 恋愛豊富な皆さまに伺いたいのですが、彼の本音はどうなのでしょうか? また、自意識過剰かもしれませんが、私が彼の前で他の男性と話をしていると機嫌わるいです(咳払いされる等)また、そういった行動は私がメールを送らなくなってから始まりました。 もうすぐハロウィーンですね。毎年、この日はSEの皆さまにお菓子を送っているのですが、それまでに関係を修復したいです。 皆さま、どうかお力をかしていただけないでしょうか?

みんなの回答

• yuimakozi
回答No.5

あなたの友人の方も本当のことを言って、あなたに恨まれたくないから「メールはやめておけ。」 位のことしか言わないようなので、私が感じたことを書かせていただきます。  彼は、あなたに女性として関心はないように思います。  メールを毎日送られて、飲みにも誘われているなら貴女の好意は十分理解しているはずです。  それなのに、あなたを誘ったりしないのがその証拠です。  好きな女性に、他の男をを紹介したりしません。  それに、 あなたに関心があるなら、あなたからのメールが途絶えた時点で、彼のほうからメールが来ますよ。 「自然体で天然で付き合いましょう。友達と言ってくれてうれしい。業務中は業務に専念しましょう。」 というのは、「恋人として付き合う気はないけど、仕事の付き合いがあるから自然体でつきあいましょう。 貴女の好意はうれしいけれど、仕事中に色々話しかけられると仕事がはかどらないから迷惑です。」 という風に解釈するのが大人の常識でしょう。  他の男性と話をしていると不機嫌なのは、あなたに嫉妬しているのではなく、あなたの魂胆(彼の関心をかって嫉妬されたい)が見え見えだからです。しかも仕事中に世間話なんかされると単純にうるさいでしょう?  はっきりいって、あなたは自意識過剰です。    あなたが、彼のことをとても好きだということはわかりますが、その気がない人をその気にさせる魔法なんてありません。  恋愛とはそうしたものです。両想いになる方が、稀なのです。  厳しいことを書いてしまいましたが、貴女を傷つけるつもりで書いたのではありません。 いい恋をするには、相手気持ちを察することのできるいい女になることです。  素敵な恋をしてください。

jiqimao80
質問者

お礼

有り難うございます。 この恋は諦めた方がいいのかもしれませんね。 とても辛いけど。 一皮むけて、もっといい女になるよう頑張ります。

• solidwill
回答No.4

上手くアドバイス出来るか分かりませんが、同世代の男性視点からの意見を。 (1)アプローチしすぎない (2)恋愛に没頭せず、気持ちに余裕を持つ (3)ハロウィンまで、とかタイムリミットを作って焦らない の3点は特に意識された方が良いかと思います。 (1)について 恋愛対象として特に意識していない相手からのアプローチ自体は、誰しも悪い気はしないものだとは思います。 ただ、よっぽど好みの相手からのアプローチでもない限り、押しが強すぎると多少なりとも引いてしまいます。 あと、自分に対する好意があからさまだと、相手に対する余裕のようなものが生まれてしまって「自分から行かなくても…」と思ってしまうこともあります。 押され続けるよりも、ちょっと押されて引かれた方が気になるものです。 (2)について 片思い自体はとても素敵なことだと思いますが、恋愛に傾倒しすぎて自分のバランスを見失ってしまわないようにして下さい。 焦っている人よりも、ある程度気持ちに余裕のある人と接していたほうが、誰しも心地良いはずです。 (3)について この質問文を読んで、短期間で劇的に進展するご関係には見えません。 その人から「●●さんと一緒にいると心地よい」と思われるような、距離感や関係を築いていってください。 的外れでしたらスミマセン。以上です。

jiqimao80
質問者

お礼

お忙しい中、有り難うございます。 確かに、焦り過ぎているのかもしれませんね。 難しい道のりでしょうが頑張ります。

• kyoneko
回答No.3

友達といってくれてうれしい。 これが全てですね。 業務中は業務に専念しましょう。 これは当然です。 こんなことを書かれるのはとても恥ずかしいことです。 恋愛は相手のあること。 いくら自分がこの人!と思ってもだからと思い詰めてしつこくし過ぎはよくないです。 逆効果ですから。 これ以上のアプローチは、控えないとほんとに嫌われてしまいます。

jiqimao80
質問者

お礼

ご忠告有り難うございます。 やっぱり、相手は友達としか思ってないのですね。 悲しいけど、これが現実ですね。

回答No.2

前半を読んでると全く気がなさそうなんですけどね。 >私が彼の前で他の男性と話をしていると機嫌わるいです >また、そういった行動は私がメールを送らなくなってから始まりました。 これが本当なら最近の彼の反応は悪くないと思います。 1年経って再び連絡し始めた事でちょっと意識したのかもしれません。 連絡取り始めてから食事などは誘ったのでしょうか? 試しに誘って様子を見てはどうでしょう。 ただし >業務中は業務に専念しましょう。 誘うのは仕事が終わった後です。

jiqimao80
質問者

お礼

有り難うございます。 気はなさそうですか~(泣) 最近、食事には誘っていません。断わられるのが怖くて。 メールで暫く様子見したほうがいいですかね?

回答No.1

メール攻勢に嫌気がさしているのは確実です。 ほう、女の方から酒盛りに誘いましたか。下心があれば、いや少しでも関心をもっている男であればホテルに誘う絶好の機会だと思って受ける人が多いのですがね。残念でした。 >もうすぐハロウィーンですね なんじゃいそれは。幼稚園児の相談かと思った。今日あたりもラマダン明けで何かやっているのかいな? こんな内容の、レベルの相談しているようでは無理でしょうな、