• ベストアンサー

メイラード反応の生成物

メイラード反応は、反応させる糖やタンパク質の種類、反応条件によって生成物が異なってくると思いますが、不溶性の物質が生成することはあるのでしょうか。褐色にならなくてもメイラード反応が起こっていることはありますか。

• c310
  • お礼率85% (138/162)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.1

メイラード反応(アミノカルボニル反応)は、下の経路が知られているそうですね。不溶性の物質が生成するかどうかは存じませんが、最終生成物であるメラノイジンは褐色の色素なので、褐色にならないとメイラード反応は起こってないと言っていいでしょうね。人間の体内でも起こるそうですね。 http://www.isc.meiji.ac.jp/~fumi/theme/shokai.html

参考URL:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~fumi/theme/path.jpg
c310
質問者

お礼

解答ありがとうございます。URLもわかりやすかったです。