• ベストアンサー

反応生成物と反応式

石鹸と希硫酸の反応生成物、及びその反応式を教えてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石鹸は脂肪族カルボン酸(脂肪酸)の塩(普通はナトリウム塩)なので、RCOONaと表せます。 これは、弱酸と強塩基の中和によって出来る塩なので、強酸である希硫酸を加えると、「弱酸の遊離」と呼ばれる現象が起こり、元の脂肪族カルボン酸(脂肪酸)と硫酸のナトリウム塩ができます。 石鹸じゃなくて、酢酸ナトリウムCH3COONaや安息香酸ナトリウムC6H5COONaなどでも同様の反応が起こりますので、反応式は自分で考えてみてください。

kagagaku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。