• ベストアンサー

地上波デジタル放送に付いてお答えください

こちらは今CATVが入っていますが(電波障害用で1から12CHまで)の契約(電波障害の方で負担)で見ていましたが 今度テレビも買換えでデジタル放送も映る様にと購入しましたが上記で書きました契約を知らずに 設置したらケーブルテレビで映りません そこでどの様な機器を購入すれば見ることが出来るか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

ケーブルテレビによる地上デジタル放送への対応は、各CATV会社によって異なります。  詳しくは、参考URLのページに説明されていますが、主な3方式のうち「同一周波数パススルー方式」を採用している会社の場合は、個別でUHFアンテナを設置されて受信される場合と全く同一条件で受信可能です。  その他の方式の場合、それに応じた機器が必要になりますから、一度CATV会社に、どの方式なのかをお問い合わせになられることをおすすめします。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107893/index10.shtml
ko85216
質問者

お礼

本当に有難う御座います。CATVにも方式が色々在ることが解り助かりました

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

そのCATV会社にお問い合わせになればはっきりします。

• simakawa
回答No.4

ケーブルTVではアナログだけが保証の対象です.が,デジタルも障害で移らないなら無料で視聴できるはずです.地上波デジタルが受信できるかが鍵です.映るなら,UHFアンテナ(4千円位~)を立てるか(設置料は2階で2.5万円位),ケーブル会社とデジタルの契約(月4千円位)するかですね. BS/110度CSアンテナ(7千円位)も立てれば衛星デジタル全部観れます.

• donaisho
回答No.2

CATVの会社によっては追加料金を支払うことで地上デジタル放送を受信できるようになります。あくまで、そのCATVの会社が対応していたら、の話ですが。設備がありながら、受信障害の受信者にはアナログで送り続けているCATVの業者もあります。地上デジタルに価値をつけるためでしょうか。 現在、受信障害でCATVになっているのなら、2011年までに、CATVの受信も無料でデジタルにしてもらわないと、困りますよね(個人的な考えですが)。でも、地上デジタルが届くようになっている地域なら、「アンテナを立てて受信してください」ということになるかもしれませんね(これは、想像ですが)。

• nrb
回答No.1

残念ながらCATV側の設備を改修しないと写りません したがって、改修されるのを待つか・・・ 自分でTVアンテナを立てて受信するかの 2者選択です