• ベストアンサー

2011年7月に地上デジタル放送に切り替わる予定ですが。。。

現在、家の老朽化に伴い改築をしておりますが、2011年7月の地上 デジタル放送に切り替わことを考え、そのままアンテナを設置して 地上デジタル放送を見るか(地上デジタル対応テレビ購入)、ケーブル テレビに加入して地上デジタル放送見るか(既存テレビにチューナを取付けて)悩んでいます。 テレビは必要ですが、テレビを見るのにあまりお金をかけたくありません。 必要(1Ch~12Ch)なCHが映るだけでいいのです。 家を新築中又は、改築中、ケーブルテレビ加入で悩んでいる皆さんなら、 どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.4

お住まいはの地域で全チャンネルがディジタル化されていますか 全チャンネルがディジタル化されていれば 1:UHFアンテナを設置して、ディジタル放送を受信する  地上波ディジタル対応TVを購入するか、地上波ディジタルチューナ(2~3万)を購入する 2:UHFアンテナとVHFアンテナを設置し、当面はVHFのアナログ放送を受信する ディジタル化がこれからであれば 2にします その地域の電器屋さんならば、ディジタル放送がどこから放送されるかは承知していますから、アンテナの選択や向き調整は適正に行ってくれます 念のためですが、今お使いのアンテナの何本もある横棒の長さはどの程度ですか 1m以上ならば 上記説明の通り 30~50cmであれば、今お使いの状態と同じにすれば地上波ディジタル放送は受信できます わざわざCATVに加入して、それもディジタル放送を、既存TVで見るのは無駄です、 既存TVでディジタル放送を見たいのならば、チューナを購入です(TVを購入する人が多いので量販店でもあまり置いてありませんが、成人はあります、インターネットで検索してください)

anomona
質問者

お礼

親切、丁寧な解説をありがとうございました。皆様の情報で、CATVの加入はやめ、アンテナにする決心がつきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 デジタル受信可能エリアであれば、ケーブルなんて全く必要ありません。(これから先の話ですが) 高い受信料を払うのであれば、自前でアンテナを立てた方がはるかに得です。全てを(BS/地アナ/地デジ+ブースター)行ったとしても、10万もかからないと思います。(仕様によりますが) 毎月¥4000-×12ヶ月=¥48000-   ¥48000-×10年=¥480000-となります。 10年間でアンテナを何回か換えたとしても、(通常ならその位はもちます)全然お得ですよ。 ケーブルではBS/CSもご覧になれますが、その殆どがトランスモジュラー方式となり、STB(セットアップボックス)を通さなければ視聴することはできません。よって、いくら良いTVをお買いになったところで、そのTVのチューナー部(BS/CSの)を使う事はできません。また地デジに関しても、最近ではパススルー方式が多くなっておりますが、一部のところではBS/CSと同じ配信方式をとっています。こうなると全く持って、意味なし となるのではないでしょうか? アナログ受信主体で尚且つ電波障害地区であればケーブルの方が良いのかもしれません。但し、液晶やプラズマでアナログ放送をご覧になると、ブラウン管との違いにショックを受けると思います。

anomona
質問者

お礼

親切、丁寧な解説をありがとうございました。皆様の情報で、CATVの加入はやめ、アンテナにする決心がつきました。

• TinyPine
回答No.2

貴方の状態だと、アンテナ取替え+チューナ追加が良いと思います。 理由としては、一部のケーブルテレビでは現在地上デジタル放送をアナログ変換して流しているかも知れませんが、全体のテレビがほとんどデジタルに変わった場合、変換サービスが継続されるとは思えません。 ただ、チューナを買うぐらいなら、デジタル対応のテレビに買い換えるのも一案です。理由はお宅のテレビの購入時期が分かりませんが、長く持って10年程度でしょう。チューナーを買ってデジタル放送が見れる様な成ったとたんテレビが故障したのでは、更なる出費がかかってしまいます。チューナーの価格は2万円前後します。

anomona
質問者

お礼

• taka1999
回答No.1

(1Ch~12Ch)だけでいいなら、家にアンテナ立てるほうが経済的です。

anomona
質問者

お礼