• ベストアンサー

派遣登録について・・・

私は実務経験なしの今年30になる♂です。大学を卒業した後、ある資格試験 に挑戦し続けてきたために、社会人を経験することなくついにこの歳に到ってしまいました。今年から派遣に登録し何とか働き口を見つけたいと思うのですが、いい歳していながらも確たる資格もなく、果たして登録すら出来ないのでは・・・と不安になってしまいます。学生時代、某電話会社で派遣のアルバイトとして1年程オペレーターをやっておりましたが、これでも派遣登録の際には過去の職歴として認められるのでしょうか?仕事を任される以上は誰よりも誠心誠意尽くして頑張っていく所存ですし(当たり前か・・)、自分で言うのもおこがましいのですが、以前オペレーターをやっていた時にも、先輩の派遣さんを飛び越しオペレーター以外の責任のある仕事を任されたりもしました。仕事が出来ないタイプではないと自負しているのですが、実務経験がないために派遣の登録すら出来ないのではないかと考えてしまいます。どなたかご存知の方アドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ray_ray
回答No.2

こんにちは。派遣会社で働いている者です。 ご心配されている「登録すら出来ないのでは?」に関しては、心配無用と思います。派遣登録自体を拒否されることは、多分ないでしょう。No1のfujiwara-nanakoさんが回答されているとおり、年齢に関係なく男性の登録者もいらっしゃいます。ただし、kouji7さんが危惧されているとおり、実際はかなり厳しいのが現状です。 経験されたアルバイトに関しては、一応書いておいた方がいいですよ。まったく働いたことがないと、本当に厳しいですが、ちょっとでも社会経験があるのなら多少のアピールになります。そのときの仕事内容を簡潔に答えられるようにしてください。派遣登録の面接は、正社員などとは違い、ひとつの案件に対してではなく、いろいろな可能性を踏まえた質問をしてきます。その分、ものすごーーおく、細かいことまで伺いますので、経験・スキルの整理をしておいてください。 お仕事を任せてOKな人材か??に関しては、これは派遣会社(に限らず採用する側)にとっても、カケみたいなもんです。せいぜい数十分の面接時間では残念ながらわかりません。テクニカルスキルがない場合、ヒューマンスキルで判断するしかないので、マナー系の勉強は必須です。その上で、オペ時代のお話をしてくださいね。 派遣で仕事に就けるかどうか?は、タイミング勝負です。まだ30歳とお若いですし、めげずにがんばってください。わたしが登録担当させていただいた中でも、公務員試験や司法試験などため就職してない方に、たくさんお会いさせていただいてます。残念ながらすべての方へ仕事紹介はできていませんが・・・。 kouji7さんもがんばってくださいね。

kouji7
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。社会人としての派遣登録は初めての為 何かと不安だったのですが、これだけ具体的にアドバイス頂き、随分と 気が楽になりました。どこか尻込みしてる部分があり、登録自体断られたら 恥ずかしいなどと考えていたのですが、これで前向きに派遣でやって行こう と思います。やはり私のように資格試験に身を投じ続けてきた為、実務経験の無い方もいらっしゃるとのことで、同じような境遇の人でも派遣で頑張っている ことを考えると励みになりました。本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1575
noname#1575
回答No.1

今年から私は派遣登録しお仕事しています。 派遣の登録の際 40代くらいのサラリーマンの 男性の方も登録にきていました。 私がお仕事している派遣先でも男性って案外 多いんです。安心して登録にいってくださいね。 ほんの2ヶ月くらいお仕事していただけでも それは職歴として挙げてOKです! どんなささいなことでも職歴としてあげた方が 賢明です。 ちなみに 派遣登録の際は テストがありますので(笑) がんばってくださいね。 特に キーボードの入力は 重要です。 こんなもんで参考になりましたでしょうか? それでは・・・

kouji7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アルバイトでも職歴にあげて良いのですね。 全く何もないよりは少しはマシになったような・・・気がします。私には 人に誇れるようなスキルがない為、その分就労意欲を売りにして何とか 派遣でやって行こうと思います。アドバイスありがとうございまいした。