• ベストアンサー

派遣はスペシャリスト向きなんでしょうか?

私は、普通免許意外は何も資格ありません。 職歴もないに等しいですし、派遣に登録する意味は薄いでしょうか? 普通にアルバイトを探したほうがいいんでしょうか? いちいち派遣の登録会にいくのが面倒です。 派遣は資格がある人は実務経験豊富な人などにとっては有効な媒体ですが、 何も資格がない職歴もない人にとっては派遣登録はメリットが薄いですよね?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんのスペシャリストでもない、派遣社員です・・・。 正社員としての職歴も、ほとんどありません。 派遣社員として働くメリットは ・色々な会社の人間と知り合いになれる ・色々な会社のやり方がわかる(あっちはこう、こっちはこうとか) ・飽きない(←飽きてくるころに、契約が終わる) といったところです、あくまで私の場合。

その他の回答 (3)

回答No.4

派遣社員をしています。 といっても、普通免許はありません。というか資格は皆無です。 職歴は一応ありますが、自慢できるほどのものなのか、よく分かりません。 仕事をしたことがあるので、職歴はあると思っています。 決してスペシャリストではありません。 というか、何を基準に 「 スペシャリスト 」 と位置づけるのかが分かりません。 さて、「 登録会に行くのが面倒 」 との事ですが、No2. の方の回答にもあるとおり、登録を面倒がるような方では、仕事に対する意欲がどのくらいあるのか疑問に感じます。 登録を面倒がるのなら、極端な言い方かも知れませんが、バイトの面接も面倒に思われるのではありませんか? 派遣は確かに実務経験のある方を優遇するところがあるかもしれませんが、それはバイトも同じだと思います。 逆に、未経験でも、やる気や向上心のある方を採用することもあります。これは、派遣もバイトも同じです。 資格や職務経験がないから、派遣よりはバイトかなぁ、というのは短絡的な気がします。 「 何も資格がない、職歴もない人にとっては派遣登録はメリットが薄い 」 果たしてそうでしょうか? 未経験でも、やる気があれば就業できる事も十分にあります。 また、資格については、向学心があれば、いつでもとることが出来ます。 取得した上で仕事に就くにこしたことはありませんが、仕事をしながら学ぶことも十分にできます。 また、派遣会社が行なう講習会や、提携しているスクールで学ぶことも可能です。そういった福利厚生があるのも派遣会社のメリットの一つではないでしょうか。

moosa
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 私は現在無職で、仕事探しのためにアルバイト情報を探すか、派遣情報を探すかで迷っています。 体はひとつしかないので、両方というわけにはいきません。 もちろん並行してやるのも可能ですが、効率がよいのであれば、片方だけに集中して就職活動を行いたいんです。 とにかくひとつ、仕事を見つけたいです。 今は資格もなく、今の段階で派遣登録しても、アルバイトを普通に探すことと比べて特段のメリットがあるとは思いにくく、迷っています。 参考にいたします

• aoao2
回答No.3

派遣の職種、業種によるのではないでしょうか 私は「事務希望」で登録に行ったことがありますが、 ☆パソコンの入力(時間を計る、正確さをみる、ワード・エクセル・グラフ作成) ☆筆記試験 ☆自己アピールスピーチ など・・・^^; 軽い気持ちで行ったのでびっくり&なに?ってカンジでした なので「何をするか」によると思います

回答No.2

以前、派遣会社で営業をしていた者です。 現在は、派遣社員としてベンチャー企業で働いています。 派遣登録に来る方の半数は、あまり仕事の経験も資格もない方です。 資格や職歴がなくても、派遣会社は常にスタッフ不足なので結構決まるもんですよ。 未経験者可の仕事はたくさんあります。 ただ、資格や職歴のない人で仕事が決まる人は、決まってやる気だけはばっちりあります。 質問者さまのように、派遣登録をめんどくさがりません。 厳しい言い方かもしれませんが、登録が面倒と思う時点で、仕事に対する意欲がないのでは、と思います。 派遣会社の社員は、人と山ほど面接しているので、面接するだけで、そういう方を見分けることができます。なので、面倒だとおっしゃっている時点で、派遣の登録に行っても、なかなか紹介はこないのではと思います。 経験のある人は経験を生かせる、経験のない人は経験を積んでスキルアップができる、これが派遣の利点です。 意欲のある方にとっては、いい就業形態だと思いますよ。