• ベストアンサー

病院の付き添い。

病院である生殖器の病気の検査を受けることになりました。説明によると触診もあります。一人で行くのは心細いので、彼に付いて来てもらおうと思っているのですが?診察室に彼を入れてもらえるでしょうか?先生は男性で、看護婦さんもいるとは思いますが、やはり一人では嫌です。彼という関係しかない人を立ち合わせてもらえるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

30代の女性です。 生殖器と申しますと 婦人科の病院へ行くのですね? 先生に一声掛ければ問題なく 内診室に彼も入れると思います。

saki1234
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。看護士の人に話したら担当の先生と相談して、その場で許しを貰いました。治療の時には(家族以外でも)誰かに一緒にいてもらった方が良い、と担当の先生も言っていました。

関連するQ&A

  • 病院での入浴付き添いについて

    私の姉が入院していますが、病院での入浴時に看護婦が付き添っています。姉の病気は統合失調症で、まだ入院して間もないため本人の希望で付き添いの私も一緒にはいっていたのですが、曜日によっては看護士が付き添うと知って驚いています。たとえ病人と看護士といっても女性の入浴に男性が付き添うというのはどうでしょうか?もちろん私は一緒に入れませんし、本人もとても入ることができません。精神科ということもありもう少し気配りがあってもいいと思うのですが・・・。他にも年頃の女性患者がいますが、入っている人もいるようです。私としては考えられないことです。 病院ではこれが常識でしょうか?

  • 「他人」は病院での検査の付き添いに行ける?

    彼女が病院に検査に行きます(生理の出血が多すぎるので)。婦人科ということもあって一人で行くのを心細がっているのですが、両親は遠方に住んでいて、お姉さんも小さな子供がいて付き添うことが出来ません。そこで私が(彼女の希望で)付き添うことになったのですが、他人が付き添うことが出来るのでしょうか?説明を一緒に聞いたりすることも可能なのでしょうか?また、彼女との関係を聞かれた場合は何と応えたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 婦人科の触診について

    こんばんは。 婦人科の診察について疑問に思ったことがありましたので、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは、触診は声かけもなく、いきなりはじまるものなのか?ということです。 触診がいやなのではなく、医師から「今から触診を始めますね」といった声かけは通常はないのが普通なのでしょうか? 診察で仕方なかったとはいえ、男性にいきなり触られるというのはショックすぎて… トラウマになりかけてます… やはり治療の一環ですから、そういった配慮はないのは仕方のないことなのでしょうか…? 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • この病院の対応はどうなんでしょう?

    こんにちは。ちょっと皆さんにお聞きしたいことがあるのです。 私は21歳の妊婦です! 今月の、8月3日に妊娠が発覚しました。 もともと子宮内膜症だったし、ホルモンのバランスも考えて本当にできにくいと言われていたので妊娠できて本当にうれしかったです。 超初期なので、次週検診に来てくださいと言われ、5日後検診に行くとまだ赤ちゃんの袋は見えないけど、ちゃんと内膜も厚くなってるし、最初の反応が本当に薄かったからこれくらいのスピードでも今のところ問題はないと言われました。 けどまだ子宮外ってのも考えられなくはないから 完璧に安心できないとも言われました。 ですが、そこから2日後の土曜日つわりがひどかったのですが 朝のうちに自学に行ったり家事して夕方までバタバタしていました。 夕方に旦那と喧嘩して一人で家にいたところ、とても具合が悪くなり、めまいがして立てなくなって冷や汗もかき、動悸が激しくなりました。 子宮の下腹部痛も強く立つのがつらかったです。 暫く様子を見ても具合がよくなる気配がなかった為、かかりつけの病院に電話をしてみたものの、診療時間外だったので連携している市内の大きい病院に連絡してみたらこちらから折り返すといわれ電話を待っていましたがなかなか連絡がこず、そうこうしてるうちに旦那が帰ってきて事情を説明していたら連絡して40分後くらいに折り返しが来てとりあえず、連携してるしそこの病院に行くことにしました。 まず、症状の下腹部痛がつらいのと、目眩、動悸、冷や汗がひどく病院に来てみたこと、あとはかかりつけの病院での検診結果や超初期だということもすべて話して、エコーしてみました。 すると赤ちゃんの袋見えませんね、と言われ、それは超初期でまだ見えないからとかじゃないんですか?と聞いたら、いや・・・と言われ、尿検査もしてもう一度確認。そして暫くしたらもう一人の医師も来てもう一度エコー。一旦エコーやめて触診されたのですが押しがとても強く子宮が痛かったです。 そして二人の医師の話し合い、エコーの結果により、流産したみたいですね、今回は残念ですが・・・と言われ、何回も何回も言われたので本当にダメだったんだとショックを受けました。旦那さんに説明しづらかったらこちらからしますと言われましたが、頭が真っ白だったので自分で話すと答えてしまいました。あとは一応血液検査もするので、と言われたのですが、待ってる最中裏で大きい声で笑い話しててどうかなとも思いました。 挙句の果てに、採血も5回ほど打ち直しされイライラと悲しみがすごかったです。 その日はショックも大きくずっと泣いていて触診されてすごく痛かったところもずっと痛く 次の日も痛みはひどかったです。 そしてその2日後に来てくださいとのことだったのでもう一度行ったのですが、問診の時点で前回の診察の話がまったく届いてなかったようで、流産てどこで言われたの?出血はいつから?などあり得ないスタートでした。 実際前回の救急での診察の際出血はないと何回も確認されないと答えましたし、何も話がつながっていなくてわけがわかりませんでした。 流産したみたいですね・・・今回は残念ですが・・といわれ旦那にも説明するかまで聞いていたのに一応今日も尿検査してみるね!してみて反応なかったら流産だねーと言われ、え、この間流産言われましたと言ったら看護師さんも戸惑った対応をしていました。 そして尿検査後、診察。 そしたら、また、前回の救急の診断を一から説明。 そうしたら尿検査陽性のままでした。実際今の話を聞く限りだと見えてなくても仕方ないんだよね、と言われ、けど前回流産してるみたいですね、残念ですがって先生はっきり言ってましたよ?と言っても、いや、そういう可能性があるってことでその先生は話したんじゃないかなとそらされてばかりで話にならず私もわけがわからなくなっていました。 そしてエコーと触診。 触診の時も前回押されて痛かったところが痛かったのでどうといわて、痛いですといったらいやそんなはずはないんだわ。と半笑いで言われました。 そして同じ場所ではなく違うところをおされてどうといわれたので、痛くないですと言ったら、そうでしょ?うん。と勝手に強制的に痛くないで済まされました。 その後採血。 採血結果。 数値は上昇していて妊娠は継続しているとのことでした。 私も戸惑ってしまい、え、結局してたんですか、? と言ったら、いやー多分前の先生は流産してたら数値下がるから、 下がるもんだと思ってたと思うんだよねー。けど上がってるのさー。と言われ、 数値がどうのだの、病気の話もたくさんされ、意味が解らなくなったので結果トータルしたら今どうなんですか?ときいたら今日の診療として考えられるのは、1個目が・・・と言いかけた瞬間、生理周期を聞いてきて、基本不順なので25日~60日間ですと答えると表情もいきなり変わってまあ、一つ目に考えられるのが排卵がたまたま遅れて正常妊娠してるか、2つ目が子宮外妊娠、3つめが、まあ数値上がってるからないんだけど流産ね。 誤診と言われたくないのか、なんだかんだすくなからず流産がどうのと話していました。 あとは色んな病気考えられるから次の診療じゃないとなんともいえないといわれ、また2日後にきてと言われましたが、里帰り中で来れないのでせめて16か17日にずらせないものか聞いてみたらあまりよく話をきいていなかった看護師がそんな早く来ても意味ないのよと言われ、病院に指定された日が早いし予定もあるので、ずらせないか聞いただけなのに早すぎるって。。。。と思いだんだんイライラしてきて、正直もう来たくないなと思いました。 深夜具合悪くなったり、遠くてもうちの病院に必ず来てくださいね。 と言われ、次の予約も先生の名前を念入りに確認していました。 これを機に病院を変えようと思います。 旦那も変えたほうがいいと言っています あたしは妊娠も、定期的に病院へ通っていたことがないので詳しいことはわからないのですが、今回はあり得ないんじゃないかなと思いました。 あと誤診なのではとも思いましたし・・・・。 それで皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。 ここの機能を使うのも初めてですし、説明が苦手なのでわかりづらいところなど多いと思いますが答えていただけたらうれしいです! 長文失礼しました。

  • 役に立たない救急病院

    先日、母が心臓の痛みを訴え、救急車で近くの救急病院に運ばれたのですが、その病院にいたのが、若い頼りない先生一人で、後は看護婦数名だけでした。 診察も心電図に血圧を測っただけで、「何も異常は無いので家に帰っても大丈夫」と言われたのですが、 母は、まだ胸の痛みを訴えていましたが、ろくな診察もせず家に帰らそうとされました。救急病院とは思えませんでした。 「ちゃんと検査を出来る病院に移してくれと」と言うと自分で探せと言う始末です。 こちらも腹が立ち、病院で喧嘩になりました。 救急病院とは、名ばかりです。 部屋におられた別の患者さんも見てもらおうとしたら、先生がいるにも関わらず時間なので帰ると言って帰ってしまったみたいです。 まるで公務員状態です。病気に日曜祭日は有りません。 このような場合はどのような対応をすれば良いのでしょうか? ちなみに病院は大阪の堺市にある「せいけい会病院」でした。

  • 【婦人科の診察について】

    はじめまして。 疑問に思ったことがありまして、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは以下の2点です。 (1)触診はいきなりはじまるものなのでしょうか? (2)まだ、検査中の段階で、真菌用の薬を処方するのでしょうか? (2)はいずれにしても、(1)はをされたのはちょっとショックすぎてトラウマになりかけてます… 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 介護保険での病院付添について

    今現在基本的に介護保険での病院付添はダメ (おかみの考えでは病院の中には看護婦さんがいてるからしてもらえってことらしい) 介護度が4,5はいけたと思うんですが・・・ ただこれって本人が認知症だとかで診察室も入らなければ無理って場合ありますよね? でも介護度は3とかだと・・・こんな場合どうします? もちろんケアマネさんが保険者と話をつけて計画に練りこんでいるのが前提ですが 基本的にですが看護士さん(及び病院関係者)ってそんなことしてくれませんよね この介護度3以下の利用者さんにたいして病院付き添いが出来ないってのは明記されているんでしょうか? それともお約束の解釈の違いというやつなんでしょうか?

  • 家族付き添いで病院を受診することを強要してきます・・・不安です。

    いつもお世話になってます。 家族(母親)が病院に必ず付き添うという事になってしまって、先生に話しづらくなって悩んでいます。 自分はもう28歳になるものです。 家族は母と姉(母と同居中)で、自分は去年の夏から一人暮らししています。 そんな中、年始に会社を1週間休んでしまい。 病院も1年以上通ってるのに良くならない=1人では直せない と、判断されたようで姉からの助言で母が病院に付き添う(診察時も)事になってしまいました。 病院は1年以上通ったところを病状が良くならないので家族が「ヤブだ」といい、たしかに薬が増えるだけで改善が見られなかったので、今年からあたらしい病院に通い始めました。 そこにはまだ1回しか行っておらず、今週の土曜日が2回目の診察です。 1人で行く予定だったのですが「あんただけの問題じゃないから」と親が付き添う事になってしまいました・・・多分この分だとずっと親が付き添うことになりそうです。 自分としては新しい病院で、先生が合うかどうかも不安もありますし。 心の中を書く初診時に書かされる紙も親がこっそり見ているので、書きにくかったですし、診察時もしゃべりにくかったです。 ある時に産業医の先生から聞いた事があるのですが、医師といえども「親」がいると「親の意見」を尊重しがちになってしまうと聞きました。 診察時も朝起きれないつらいという話をしていたら、親が「家族と住んだほうがいいですよね?」と聞いて。 先生が「そうですね。一人でいるよりも家族に言われれば起きれると思いますし」 と、言われました。 自分は「一人でそれが出来るようになる」が目的ですし、人に起こされるのが嫌です。 今まで家族と住んでいても自分は病気になる前は一人でやれていましたし・・・。 私の甘えなのかもしれませんが、家族といると「マラソンしたら?」「運動したら?」「もっと出かけたら?」と言われて、それを強要されるのが嫌なので一人暮らしを選んでいます。 昨日も親から「意地はってないでこっち来たら」と何度も電話で言われました。 このままでは病院でも同じことを言われて、親のいいようにすべてなってしまって、自分を出せない気がして不安です。 例えば医師との付き合いがすでに長くて信頼している状態で、親に「一緒に住んだほうがいいですね」と先生がアドバイスしたなら、それに従ったほうがいいとも思えるのですが。 初診の時から親がいて、これからもずっと親が付き添うのかと思うと、先生は親の言いなりになってしまうのでは? 親のいいように返答してるのでは?と、考えてしまって不安です。 そのような事にはならないでしょうか?

  • 他の病院に行った方が良いでしょうか。

    先日こちらで http://question.woman.excite.co.jp/qa2469151.html おなかの張りなどについて質問させて頂いた者です。 今回はその続きなのですが、何度も申し訳ありません。 昨日早速、近所の内科(消化器専門医)の所に行って来たのですが、 「おなかの張り」や「食べてる訳でもないのに異様に足特に太もも辺りが太くなった」 事などの症状を申した所、血圧を測って、ベットに寝ておなかの触診のみで、 「大丈夫でしょう。」という事で診察が終わりました。 (でも血圧は年齢の割には少し高いとは言われました。) 確かにその時はおなかの張りはなかったのですが・・・・ 触診はあったものの、内科では必ずされる聴診器を当ててみることさえもされませんでした・・・ 私はてっきり血液検査などや尿検査などもするのかなと思っていたのですが・・・ このような診察だけで大丈夫なのでしょうか・・・ やっぱり他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか・・・・ あと、ちょっと気になったのが、ふくろはぎ辺りは触診の時見て下さったのですが、 一番気になってる太ももの部分は全然診られませんでした。 (ひざ下スカートをはいていったので見た目にも全然見えないです。) これは先生が太もも部分を見るにはスカートをまくらなければならないので、 一応私女性なので遠慮下さってされなかったのでしょうか・・・・ でも医者なのでそれはないだろうなとは思うのですが・・・ 自分から診て下さいとはどうも言いづらくて・・・・・ あと少し質問させて下さい。 体重はほとんど変わってないむしろ痩せたくらいなのに、 異様に部分的に肉付く又はむくむって事はあるのでしょうか・・・ 何か病気など考えられますでしょうか。 ちなみに私が行ったその病院の先生は60代くらいの男性の医師です。 もし宜しければアドバイス頂けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 病院での診察

    10日前ぐらいから発熱し、下がり上がりを繰返し40度まで上がってしまったので総合病院で診てもらうことしました。症状は発熱と頭痛のみです。先生は問診だけして看護士さんに点滴と薬を指示してました。病名や原因は教えてくれませんでした。私も熱で朦朧として詳しく聞きませんでした。幸い薬のおかげか熱は下がりましたが、私はレントゲンを撮ったり血液検査をしたりいろいろ調べてくれるのかと思いました。久々に病院に行ったのですが、今の診察ってこんな簡単なんですか?私の病気って何だったのでしょう。

専門家に質問してみよう