• 締切済み

ノートンAuto Protectについて

コンピュータ上のソフトウェアプログラムを使ったり、フロッピーディスクやその他のリムーバブルメディアを挿入したり、~~~ と、ヘルプに記載がありますが、具体的に.exeなどを実行時に動作して、守ってくれるのいでしょうか?? Auto Protectを有効にしていてもウィルスが入ってきているみたいで、ウィルス検索をするとたまにウィルスが見つかります。 よろしくお願いします。

  • sat100
  • お礼率68% (240/349)

みんなの回答

noname#19021
noname#19021
回答No.1

そうですね・・確かにちゃんと動作しているのか?というのは気になりますね。 難しいことは私には分かりませんけど、動作するかどうかだけなら、次のようなテスト方法があるようです。 ただ、Auto-Protectを無効化したりするので、PCの状態のいい、ウイルス・スパイウェアチェックなどで問題のないときや、大事なデータの無い状態でやられたほうがいいのではと思います。 また、くれぐれも自己責任ということでお願いします。 (Symantec FAQ:EICAR test string を使って Norton AntiVirus をテストする方法) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/27d1d18782a048d085256b03006b8447/8814e08da167a27649256d420036e72f?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=61*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapane また、次のような「Auto-Protect」の説明もありました。 (Symantec FAQ:Auto-Protect が保護するウイルス感染経路および Auto-Protect の仕様に関する説明文書) http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/5087d232e50a78a549256d25003487d0?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=251*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapan セキュリティーソフト、ウイルス定義ファイルなどを最新にしておくことは特に大事なようですね・・・

sat100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットより取得するパケット単位で防御してくれるのかな??と思っていましたが、まったくそのようなことは無いようですね。

関連するQ&A

  • Norton Internet SecurityjのAuto-Protect

    Norton cecurityのAuto-Protectが無効になってしまい、ウィルス定義ファイルの欄がエラーとなりAuto-Protectを有効にしようとしましたが出来ませんでした。またウィルス定義ファイルをLiveUpdateで実行してみましたが変化無しです。それと、プリンターも印刷出来なくなってしまったんですが、関係が有るんでしょうか?エラー番号(4002.517)と表示されエラー番号のヘルプを参照してみましたが、いまいち内容が把握出来なかったので、詳しく分かりやすい良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • Auto-Protectの有効不可

    Auto-Protectが無効のまま“有効”に出来なくなりました。デイスプレイが真っ赤になり、『NAV Auto-Protect ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません』と出てしまいます。また『ノートンアンチウイルス オートプロテクトドライバをロードできませんでした。システムはウイルスから保護されません。コンピュータを再起動してください』と出ます。 Auto-Protectの有効、問題解決方法をお教え下さい。素人なので、出来ましたら詳細に説明して頂けると助かります。

  • ノートンアンチウイルス2002のAuto Protectを有効にしたい。

    ノートンアンチウイルス2002が pcを買ったときに入ってたので 今日、3年目になりますが、2002の購読延長キーを 買いました。 購読期間が2ヶ月程すぎていて、最近Auto protectが 無効になってしまっていました。 キーを購入すれば有効になるのだろうとおもったのですが。 でも、Auto Protectが有効にならないのです。 これが有効にならないとメール受信時にも チェックしてくれないのですよね? ヘルプなどみたのですが、 インストールしなおしてくださいとあるのですが それなら2003?とかの最新版を 購入して入れなおしたいです。 ノートンに電話したら返品に応じてもらえますか? せっかく買ったのにチェックしてくれないんじゃぁ 意味ないです・・・ 有効にする、ボタンをおしても スクリプトエラーと警告表示がでて 有効にできません。。 アドバイス御願いします!!!

  • NortonAntiVirus2003 のオートプロテクトが効きません

    ウィルスに感染して設定ができなくなりました Auto-Protectをオンにできなくなりました設定でデフォルトにしてもその場ではチェックが入りますが設定は変わりません ずっとオフのままです インターネットの監視緑の地球儀みたいなのもオンにできません  タスクトレイからも消えてプログラムファイルから起動させても常駐せずに終了してしまいます 何度かするうちにウィルスちえっくはかけれました感染6のうち5個は駆除できずに。。。検閲?ちがうな。。なんか隔離するような説明でした しかしそれでも症状は同じです(ウィルス名は。。忘れました) WINのヘルプから何日か前の復元ポイントに戻ろうとしたのですが 前の復元ポイントがすべて消されていました 対処策はありますか? WINXP PRO

  • ノートン入ってます。

    W32.HLLW.Antinny.G と言う、ウィルスだと思われます(システムスキャンをやってもウィルスは検出されないのですが、レポートの活動ログを見て、警告が出た最後のウィルスがコレだったので、この仕業では?との考えです。) 通常起動の途中で、ノートンウィルスのセキュリティ警告が繰り返し出てきてしまい、ディスクトップのアイコンすら出てこない状況になってしまいました。 ウィルス対策保護がオフです。とのセキュリティ警告です。 電子メールスキャンがエラー表示でAuto-Protectは、オフになってしまいました。現在は、セーフモードでの起や動しが出来ず、システム復元も、プログラム削除もAuto-Protectオンも出来ないです。 一刻も早くの復興を願いますが、願っても何もならず、ヘルプお願いします。

  • Norton Anti VirusのAuto ProtectをONにできません

    Norton Internet Securityをもっているんですが、それのAnti VirusのAuto ProtectをONにできません。Turn Onにしても、「Norton Anti Virus has encounted an internal program error」とでてきてしまいます。Click here to ・・・・・とかかいてあってクリックしていって直す方法がいろいろあって全部やったんですけど、どうしてもなおりません!あと、ついでに左端っこに「4002、516」っていうのもでています。どうしてもなおりません。アンインストールとかインストールしようとしていたわけでもありません。いきなり、なっちゃいました。

  • Auto-Protectを無効にするとウィルスが

    先日ネットの接続の変更をしようと使っているSYMANTEC ANTIVIRUS の Auto-Protectを無効にしたところ アウトブレークと出て1個の急速に広がる脅威から保護されませんと表示されました。 内容を見てみると W32.Sober.O@mm と表示されました。 システムの復元を無効にしSYMANTECから駆除ツールをダウンロードをして実行し、AntiVirusでスキャンをしてウイルスが居ない状態にしたのですがまたAuto-Protectを無効にするとまた同じメッセージが出てきます。 まだウイルスがいるのでしょうか? 使っているのはWindows XP Home Editionです。 おわかりの方がいましたら申し訳ございませんがお教えください。お願いいたします.

  • NAV Auto-protect

    OSはWindows Meです。 今日NAVをたちあげましたところ定義を最新にしてくださいとなっていたのでやってみたところエラーがでたのででてきたウェブサイトのヘルプにそってライブアップデートで最新にするといいとでていましたがライブアップデートをしても最新の状態ですとでます。 それでシステムの復元で4月1日の時点に戻しましたところ四隅が真っ黒になり真ん中の四角い赤い枠の中にNAV Auto-protectという警告がでてウィルススキャンエンジンのデータベースを初期化できませんとでます。 OKをクリックして再起動してもこの警告がでてきます。 そして今タスクバーのNAVのアイコンには赤いバツがついている状態です。 すみませんが対処方法おわかりでしたら教えていただけると助かります。

  • NAVのAuto-ProtectがWin起動時に起動できない

    Windows XP Home Edition 5.1.2600 Service Pack Build 2600 (+) IE8.6.6001再起動時に、Norton AntiVirus 2002のAuto-Protectが起動できず、Auto-ProtectをオンにしようとするとInternet Explorer スクリプトエラーが発生して、オンにできません。 [ファイル名を指定して実行]で regsvr32 "c:\program files\norton antivirus\navopts.dll" とすると 「DllRegisterServer in C:\Program Files\Norton Antivirus\NAVOpts.dll succeeded.」 が返ってきて、以降、再起動するまでは、Auto-Protectを手動でオンにすることはできますが、次回、Windows起動時に、自動でAuto-Protectをオンにすることはできません。 毎回手動でオンにするのは面倒なのですが、自動でオンにする方法はないものでしょうか?

  • これって故障ですか??オートプロテクトが・・・!!!

     以前はanti virus2004を入れていて、有効期限が過ぎたのでInternet Security2005をインストールしました。もちろん、Anti Virusはきちんと削除(プログラムの追加と削除から)したつもりです。しかし、Internet Securityをインストールするといろいろと不具合が出て、最近は何をしてもセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。  まず、PCを立ち上げると英語がズラッと出て(これは前から出てたものです)しかし、全部文字化けしてます。その後、  「オートプロテクトを起動出来ません。SYMEVNT.386はロードされていません。問題を修復するにはNorton Anti Virusを再インストールする必要があるかも知れません。」とメッセージが出ます。  「続行するには何かキーを押してください」というメッセージも出ているのでEnterを押してみても画面は反応なしです。強制終了して再度立ち上げるとセーフモードで立ち上がります。  OSは98です。どなたか対処法を教えてください。お願いします。