• 締切済み

NAVのAuto-ProtectがWin起動時に起動できない

Windows XP Home Edition 5.1.2600 Service Pack Build 2600 (+) IE8.6.6001再起動時に、Norton AntiVirus 2002のAuto-Protectが起動できず、Auto-ProtectをオンにしようとするとInternet Explorer スクリプトエラーが発生して、オンにできません。 [ファイル名を指定して実行]で regsvr32 "c:\program files\norton antivirus\navopts.dll" とすると 「DllRegisterServer in C:\Program Files\Norton Antivirus\NAVOpts.dll succeeded.」 が返ってきて、以降、再起動するまでは、Auto-Protectを手動でオンにすることはできますが、次回、Windows起動時に、自動でAuto-Protectをオンにすることはできません。 毎回手動でオンにするのは面倒なのですが、自動でオンにする方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

Norton AntiVirus 2002といえばとっくの昔にサポートが終了していませんか。 有効期限はどうなっていますか。 いつインストールされましたか。

otherwind
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 有効期限はたっぷりあります。再インストールしたのはつい最近です。 パソコンの調子が悪くなり、ウィンドウズをクリーンインストールしました。 このIEスクリプトエラー発生以外の問題はすべて解決し、この問題以外は快適になったのですが… 今回の再インストールに至るまで、NAVは毎年期限を延長していて、期限を切らしたことはないつもりです。もっとも、別バージョン(だとすると多分ダウンロード購入かと思います)で期限延長を繰り返していたのだと思います。 クリーンインストール後、一番手近に見つかったCD(今使っているPCを購入したらOEMでついていた)のパッケージを破って、新品からNAVはインストールしました。 NAVはDOSの時代から一度も有効期限を切らさず、何度も単体で買っているような気もするので、前は、違うヴァージョンで期限延長を何度もしていたと思います。(その意味では最終、有効期限はだいぶあましていたけど消したということになりますね。) この辺、まあ、確かに私が雑といえば雑なのですが(多分、前に使っていたのは、ダウンロード購入して数年期限延長、今回、まあ、最悪NAV2009とかまた買ってもいいやという気持ちでバックアップなしにクリーンインストールしたという意味では雑。その後、2002のCD見つかったわけですが) いずれにせよ、サポートが終了しているかいないかとは、さすがにIEのスクリプトエラーとは直接的には無関係に思います…(^o^;) IEのスクリプトエラーは2002だか2003だかまでのバグで、200Xまでを使っている限り治りません、2009にアップグレードすれば直ります! というなら別ですけど。 ああ、そうか、わかりました。そういう意味か…。 ウィルス定義ファイルは最新にできています。 システムの完全スキャン等もOK。 ウィンドウズ起動時にAuto-Protectが自動起動できない以外は快調なんです。