• 締切済み

国際組織と国際機構の違い

タイトルの通り、両者はどのように異なるのでしょうか。良く新聞などで見ると、混じっていて混乱を生じさせてしまう気がします。

みんなの回答

• you19994
回答No.2

これは意味はまったく同じです。 国際組織は東大系の研究者が 国際機構は京大系の研究者が よく使っているという違いしかありません。 大学の講義名でも 関東の大学は国際組織法、関西の大学は国際機構法と 表現が分かれています。 ちなみに法令用語では国際機関という名称を使っています。 確かに、同じ意味を示す言葉が 3つもあると一般の方は混乱します。 最近は若干国際機構が良いのではないかという 意見が多数になりつつありますが 依然としてどれも決め手はありません。 私個人は国際機構に統一すべきかと思っております。

• nep0707
回答No.1

「国際組織」も「国際機構」も法律で意味の与えられている言葉ではないので、 法律では答えは出せないです。 マスコミ関係とか政治のカテゴリーで質問し直したほうがいいように思います。 # 組織も機構も英語ではorganizationだし、所詮呼び方の違いだけじゃないかな?と…。