• 締切済み

セクトとカルトの違いを教えてください。

タイトル通りなのですが、両者の相違点とそれぞれの特徴を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

セクト(section)とは派閥。 カルト(cult)とは狂信、狂信集団みたいな意味です。 「カルト集団オウム真理教で、上祐を中心とするセクトと、麻原を狂信するセクトの間で抗争が生じている」 みたいな感じで使います。

velvets
質問者

お礼

どちらも全体主義的な危険な集団として近代では認識されていますので日本でも危険な新興宗教等に対して規制強化が必要だと思われますね。