• ベストアンサー

お嬢様への贈り物はなにがいいですか?

今度、知人と食事をすることになりました。 その方は会社の社長のお嬢様で、私(28 女性)よりも10歳くらい上の方です。 以前の職場を通じて知り合ったのですが、私の事を気に入ってくれたようで、食事はこれで3回目になります。 いつも、4000円くらいのランチのお店に連れて行ってくれるのですが、そのたびにご馳走になってしまっています。 そこで、お礼も兼ねて何かプレゼントしたいなぁと思っているのですが、相手が相手なだけに、「気持ち」といえども何を贈ったらいいのかわかりません。 (私は主婦なので、自由になるお金もそれほどありません。) 服装はいつもカジュアルで、髪の毛もベリーショート、とても気さくな方なんです。 ただ、持っているものは、さりげなくブランド品ばかりで、バックにいたっては、全てエルメスといった具合です。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2inaba
回答No.3

高価な物を購入してプレゼント…と思っても、なかなかいい物は見つからないし、経済的にも苦しいと思うので、手作り品か特注品がいいのではないかと思います。  たとえば、手作りのコサージュとかブローチとか…(よく市民カルチャーセンターなどで手作りブローチ教室とかやっていますね)  もう一つは、革製品やアクセサリなどで、客の要望に合わせて名前を入れてくれたり、デザインや色の組み合わせを注文して作れる商品です。たとえば、名前入りのお財布とか、バッグとか。値段はそれほど高くなくても手作りでしっかりした製品が少なくありませんし、何よりも世界にタダ1つのものですから、よろこばれると思います。 (インターネットで検索すると、いろいろ見つかると思います)  以前、イギリス人の英語教師に聞いた話ですが、「エルメスだとかヴィトンだとか言っても、しょせんは量産品(量産品としてはちと高いですが^^;)。本当に価値ある物は、手作り…ハンドメイドの品」だそうです。ですから、スーツにしても、シャネルの既成スーツ(高価な量産品)よりは、ちゃんとテーラーで注文して生地からデザインまで自分の体に合わせて縫製してもらったオーダーメイドの方が、「価値あるもの」なのだそうです。私はそれを聞いて「なるほどなー」といたく感心し、価値観を変えました。 (もっとも、西ヨーロッパの富豪は、エルメスやシャネルにオーダーメイドで自分専用の品を作らせるそうですが)  価値観で言うと デザイナーズブランドのオーダーメイド>オーダーメイド>ブランドの量産品>普通の量産品  ということかも。  上記の話を聞いてから、私は、お出かけ用のスーツや、財布や名刺入れのような革製品など、オーダーメイドで自分の気に入る物を作るようになりました。どれもしっかりした作りだし、当然自分にフィットしているので、とても気に入っています。しかも、デザイナーズブランドなどの一流ブランド品よりは安いし。(^^) ざっと検索してみたらたとえばこんなのが…↓

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=2&g=216131&sitem=%A5%AA%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A5%E1%A5%A4%A5%C9
chibimo
質問者

お礼

なるほど、なるほど! ご丁寧にどうもありがとうございました。 参考URLのページを拝見させていただきましたが、結構色々なものがあるんですね。 これからジックリみてみます。 市民カルチャーセンターとかも調べてみようかな。^^ なんか、決まりそうな感じになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~ん、悩むところですね。 ものがあふれかえっている現代、既製品にせよ手作りにせよ、相手の好みを知り尽くしていなければものを贈るのには危険が伴いますしね。 贈った人の評価を下げてしまう危険もありますが、何より恐ろしいのは相手を困らせてしまう危険です。 やはり、ここは残らない「手作り菓子」か「生花」あたりが無難かと。 でも女が女にいきなりゴージャスな花束贈るのも変ですから、手作り菓子にかわいい花をちょこんと添える程度? では、楽しんで考えてくださいね。

chibimo
質問者

お礼

そうなんです。悩みます…。 でも、皆さんからアドバイスをいただけたので、だんだん決まり始めました。 やっぱり、「花」とか「手作り」というキーワードが大事そうですね! 喜んでいただけるように、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。^^

• ochasuki
回答No.7

#2で回答したものです。 それでは、手作り和菓子はどうでしょうか? ちょっと材料に値段がはりますが、結構、珍しがられて、喜ばれると思います。意外と簡単なんですよ?今じゃ電子レンジを活用できますから。

chibimo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。嬉しいです。 へぇ~!手作り和菓子ですか! 今までは洋菓子しか作ったことなかったので、考え付きもしませんでした。 ちょっと難しそうだけど、確かに珍しいですね。 和菓子なら召し上がっていただけると思いますので、ちょっと調べてみようかな。^^ どうもありがとうございました!

• tulipe
回答No.6

お花はどうでしょう? (自分が好きなのですが・・) 彼女のイメージを伝えて、アレンジしてもらいましょう。 ちょっと洒落たお花屋さんなら、おしゃれなアレンジも期待できそうです。

chibimo
質問者

お礼

そうですね、花は花でもお洒落な花屋さんのほうがいいですよね… ウチは田舎なので、近くにお洒落な花屋さんがありません。 週末にでも、ちょっと遠出してみようかな。^^ どうもありがとうござました!

noname#45946
noname#45946
回答No.5

ご自宅に花束若しくは盛り花をお送りするのはどうでしょうか。 多少好みの花ではなくても、部屋が明るくなるので喜んでもらえると思いますよ。

chibimo
質問者

お礼

花ですか!それは思いつきませんでした。 自宅に送るのって、なんかお洒落な感じがしていいですね。^^ 花屋さんってあまりいかないのですが、近くの花屋さんをちょっとのぞいてみようとおもいます。 どうもありがとうございました!

• n_kaname
回答No.4

No.3の書かれている通り、本当のお金持ちの場合既製品やブランド名が判るような物はあまり持ちません。 そこそこのお嬢さんということであれば、やはりブランド物が喜ばれるかも。 センスの良い方でしたら、スカーフとかコサージュとか、普通の人がもてあましてしまいがちな小物も上手く使いこなせると思います。 後はネットでしか手に入らないような物とかどうでしょう? お金を持っている人ってあまりネットでお買い物をしないでしょうから、ネットで購入出来る逸品など良いかも知れません。 あとは化粧ポーチとかならいくつあっても良いですよね~

chibimo
質問者

お礼

ブランド物だとどうしても値がはってしまって、私にはちょっと厳しいのです…(T-T) ネットでしか買えないものかぁ… 地方の美味しいものを取り寄せるのもいいですね! ありがとうござました!

• ochasuki
回答No.2

そういった方たちには、手作りのものが喜ばれると思います。ブランドとかよりも、心がこもっていると感じられるはずです。 でも、センスの悪い小物などは、却ってあなたの評価を落とすので、食べ物が良いのではないでしょうか? クッキーとか。そして、そのクッキーが、あなたの実家の伝統あるお菓子(ということにして)で、何か大切なことがあると作るのですよ~といったエピソードを、お食事のときに話されると良いでしょう。 もちろん、ケーキでもかまわないと思います。

chibimo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! お菓子作るのは結構得意なので、頑張ってみようかな。^^ と、思ったら、大変な事を忘れていました… その方は病気をもっていらっしゃって、食べるものが制限されているんです。 たとえば、お肉はダメだし、チーズなどの乳製品もダメ、魚でいえば、アジの開きなどの酸化した油がある食べ物もダメで、動物性油(っていうんでしょうか?)がダメなんです。 卵とかバターとかもあまり良くないみたいなことを聞きました。 (日常、一体何を食べているのか…) だから、食事もヘルシーなところしか行きません。(豆腐屋とか和食系です。) ますます悩んできました…。 せっかくアドバイスいただいたのに、説明不足ですみませんでした。

• sisiko
回答No.1

無難に、ギフトカードやよく行くお店の商品券(デパート等)にしたら良いのではないでしょうか。要らないものは多分使ってくれないと思いますので。

chibimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >要らないものは多分使ってくれない… その通りですよね。 だから、余計何をあげたらいいのか困っています。 せっかくアドバイスいただいたのに本当に申し訳ないのですが、ギフトカードや商品券は、ちょっと避けたいと思っていました。 質問欄にかかなくてすみません。