• ベストアンサー

お嬢様への贈り物はなにがいいですか?

今度、知人と食事をすることになりました。 その方は会社の社長のお嬢様で、私(28 女性)よりも10歳くらい上の方です。 以前の職場を通じて知り合ったのですが、私の事を気に入ってくれたようで、食事はこれで3回目になります。 いつも、4000円くらいのランチのお店に連れて行ってくれるのですが、そのたびにご馳走になってしまっています。 そこで、お礼も兼ねて何かプレゼントしたいなぁと思っているのですが、相手が相手なだけに、「気持ち」といえども何を贈ったらいいのかわかりません。 (私は主婦なので、自由になるお金もそれほどありません。) 服装はいつもカジュアルで、髪の毛もベリーショート、とても気さくな方なんです。 ただ、持っているものは、さりげなくブランド品ばかりで、バックにいたっては、全てエルメスといった具合です。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2inaba
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.3

 高価な物を購入してプレゼント…と思っても、なかなかいい物は見つからないし、経済的にも苦しいと思うので、手作り品か特注品がいいのではないかと思います。  たとえば、手作りのコサージュとかブローチとか…(よく市民カルチャーセンターなどで手作りブローチ教室とかやっていますね)  もう一つは、革製品やアクセサリなどで、客の要望に合わせて名前を入れてくれたり、デザインや色の組み合わせを注文して作れる商品です。たとえば、名前入りのお財布とか、バッグとか。値段はそれほど高くなくても手作りでしっかりした製品が少なくありませんし、何よりも世界にタダ1つのものですから、よろこばれると思います。 (インターネットで検索すると、いろいろ見つかると思います)  以前、イギリス人の英語教師に聞いた話ですが、「エルメスだとかヴィトンだとか言っても、しょせんは量産品(量産品としてはちと高いですが^^;)。本当に価値ある物は、手作り…ハンドメイドの品」だそうです。ですから、スーツにしても、シャネルの既成スーツ(高価な量産品)よりは、ちゃんとテーラーで注文して生地からデザインまで自分の体に合わせて縫製してもらったオーダーメイドの方が、「価値あるもの」なのだそうです。私はそれを聞いて「なるほどなー」といたく感心し、価値観を変えました。 (もっとも、西ヨーロッパの富豪は、エルメスやシャネルにオーダーメイドで自分専用の品を作らせるそうですが)  価値観で言うと デザイナーズブランドのオーダーメイド>オーダーメイド>ブランドの量産品>普通の量産品  ということかも。  上記の話を聞いてから、私は、お出かけ用のスーツや、財布や名刺入れのような革製品など、オーダーメイドで自分の気に入る物を作るようになりました。どれもしっかりした作りだし、当然自分にフィットしているので、とても気に入っています。しかも、デザイナーズブランドなどの一流ブランド品よりは安いし。(^^) ざっと検索してみたらたとえばこんなのが…↓

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=2&g=216131&sitem=%A5%AA%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A5%E1%A5%A4%A5%C9
chibimo
質問者

お礼

なるほど、なるほど! ご丁寧にどうもありがとうございました。 参考URLのページを拝見させていただきましたが、結構色々なものがあるんですね。 これからジックリみてみます。 市民カルチャーセンターとかも調べてみようかな。^^ なんか、決まりそうな感じになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~ん、悩むところですね。 ものがあふれかえっている現代、既製品にせよ手作りにせよ、相手の好みを知り尽くしていなければものを贈るのには危険が伴いますしね。 贈った人の評価を下げてしまう危険もありますが、何より恐ろしいのは相手を困らせてしまう危険です。 やはり、ここは残らない「手作り菓子」か「生花」あたりが無難かと。 でも女が女にいきなりゴージャスな花束贈るのも変ですから、手作り菓子にかわいい花をちょこんと添える程度? では、楽しんで考えてくださいね。

chibimo
質問者

お礼

そうなんです。悩みます…。 でも、皆さんからアドバイスをいただけたので、だんだん決まり始めました。 やっぱり、「花」とか「手作り」というキーワードが大事そうですね! 喜んでいただけるように、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。^^

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.7

#2で回答したものです。 それでは、手作り和菓子はどうでしょうか? ちょっと材料に値段がはりますが、結構、珍しがられて、喜ばれると思います。意外と簡単なんですよ?今じゃ電子レンジを活用できますから。

chibimo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。嬉しいです。 へぇ~!手作り和菓子ですか! 今までは洋菓子しか作ったことなかったので、考え付きもしませんでした。 ちょっと難しそうだけど、確かに珍しいですね。 和菓子なら召し上がっていただけると思いますので、ちょっと調べてみようかな。^^ どうもありがとうございました!

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.6

お花はどうでしょう? (自分が好きなのですが・・) 彼女のイメージを伝えて、アレンジしてもらいましょう。 ちょっと洒落たお花屋さんなら、おしゃれなアレンジも期待できそうです。

chibimo
質問者

お礼

そうですね、花は花でもお洒落な花屋さんのほうがいいですよね… ウチは田舎なので、近くにお洒落な花屋さんがありません。 週末にでも、ちょっと遠出してみようかな。^^ どうもありがとうござました!

noname#45946
noname#45946
回答No.5

ご自宅に花束若しくは盛り花をお送りするのはどうでしょうか。 多少好みの花ではなくても、部屋が明るくなるので喜んでもらえると思いますよ。

chibimo
質問者

お礼

花ですか!それは思いつきませんでした。 自宅に送るのって、なんかお洒落な感じがしていいですね。^^ 花屋さんってあまりいかないのですが、近くの花屋さんをちょっとのぞいてみようとおもいます。 どうもありがとうございました!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

No.3の書かれている通り、本当のお金持ちの場合既製品やブランド名が判るような物はあまり持ちません。 そこそこのお嬢さんということであれば、やはりブランド物が喜ばれるかも。 センスの良い方でしたら、スカーフとかコサージュとか、普通の人がもてあましてしまいがちな小物も上手く使いこなせると思います。 後はネットでしか手に入らないような物とかどうでしょう? お金を持っている人ってあまりネットでお買い物をしないでしょうから、ネットで購入出来る逸品など良いかも知れません。 あとは化粧ポーチとかならいくつあっても良いですよね~

chibimo
質問者

お礼

ブランド物だとどうしても値がはってしまって、私にはちょっと厳しいのです…(T-T) ネットでしか買えないものかぁ… 地方の美味しいものを取り寄せるのもいいですね! ありがとうござました!

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

そういった方たちには、手作りのものが喜ばれると思います。ブランドとかよりも、心がこもっていると感じられるはずです。 でも、センスの悪い小物などは、却ってあなたの評価を落とすので、食べ物が良いのではないでしょうか? クッキーとか。そして、そのクッキーが、あなたの実家の伝統あるお菓子(ということにして)で、何か大切なことがあると作るのですよ~といったエピソードを、お食事のときに話されると良いでしょう。 もちろん、ケーキでもかまわないと思います。

chibimo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! お菓子作るのは結構得意なので、頑張ってみようかな。^^ と、思ったら、大変な事を忘れていました… その方は病気をもっていらっしゃって、食べるものが制限されているんです。 たとえば、お肉はダメだし、チーズなどの乳製品もダメ、魚でいえば、アジの開きなどの酸化した油がある食べ物もダメで、動物性油(っていうんでしょうか?)がダメなんです。 卵とかバターとかもあまり良くないみたいなことを聞きました。 (日常、一体何を食べているのか…) だから、食事もヘルシーなところしか行きません。(豆腐屋とか和食系です。) ますます悩んできました…。 せっかくアドバイスいただいたのに、説明不足ですみませんでした。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

無難に、ギフトカードやよく行くお店の商品券(デパート等)にしたら良いのではないでしょうか。要らないものは多分使ってくれないと思いますので。

chibimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >要らないものは多分使ってくれない… その通りですよね。 だから、余計何をあげたらいいのか困っています。 せっかくアドバイスいただいたのに本当に申し訳ないのですが、ギフトカードや商品券は、ちょっと避けたいと思っていました。 質問欄にかかなくてすみません。

関連するQ&A

  • 「お嬢様」にお会いした事がありません

    身近に接している方や本人にお聞きしたいのですが、一般の価値観と多少違う事やついて行けない部分はあるのでしょうか。 聞いた話だと女子大でブランドで固めてる人は一般人か成金の娘で、お嬢様はジーンズなどラフな服装が多いらしい。 勝手な思い込みですが、田舎に住んでいてもお嬢様は方言を使わないイメージなんですがいかがでしょうか。方言丸出しのお嬢様って!?

  • カジュアルスタイルがお嬢さんっぽくなる人と主婦っぽくなる人の差って?

    カジュアルスタイルがお嬢さんっぽくなる人と主婦っぽくなる人の差って? カジュアルスタイルの女性で、お嬢さんっぽく見える人と、主婦っぽく見える人の差ってなんでしょう? Tシャツ+スキニー+シャツ+スニーカー+斜め掛けのバッグ、みたいなカジュアルスタイルがしたくなって街行く人を観察していましたら、同じような服装なのに、カジュアルゆえに独身のお嬢さんに見える人と、カジュアルゆえに子持ちの主婦だろうという風に見える人がいました。 お嬢さんっぽく見える人は、「爽やかでナチュラルな感じ、服装にあまりお金は掛けていなさそうだから、堅実な方なんだろう、好感の持てるお嬢さんだな」という印象。 主婦っぽく見える人の印象は、「お子さんがいらっしゃってスカートやヒールが履けないんだろうか?自分のお洒落ではなくお子さんを優先していて良いお母さんなんだろうな、だからといってダサくなくて素敵な方だな」という印象。 どちらもお綺麗な方でスタイルも良かったし、年頃も同じ位に見えました。 もちろんどちらも子連れではなかったのですが、後者の方は何となくお子さんがいらっしゃるような感じがして、ぱっと上記のような印象を持ちました。 近所のショッピングセンターでよく見かける小さいお子さんを連れたママさん達に似た雰囲気があったからでしょうか。 だからといってそれが「どういう雰囲気なのか」は説明できないのですが・・・。 カジュアルスタイルが、お嬢さんっぽく見える人と、主婦っぽく見える人の差ってなんでしょう?

  • ハンドバッグの色選び

    48歳になったばかりの主婦です。外国の有名ブランド エルメス調(残念ながら エルメスではありません)のケリー風バッグの色選びで 迷っています。色は ブラック オレンジ グレー ブルー ベージュで どの色も素敵なのですが ひとつだけしか 予算の都合で 買えません。どの色が無難なのでしょうか?ちなみに 私はよくジーンズをはき カジュアルな 服装が多いです。ベージュがどの色 どのファッションにも合わせやすいと きいた事は あるのですが…カジュアルにも もてて 結婚式などの場にも もてたら 便利かな~そうなると ブラックかなと悩んでいます でも いつも ブラックばかりなので 迷っています。ちなみに身長は166あります。アドバイスを急ぎでいただけたら 助かります。ちなみに ブランドは 濱野のバッグです。

  • 服のことで悩んでいます・・・

    私は運動部で、最近髪の毛をベリーショートにしてしまいました・・・・泣 もともと、私はピンクとか、花柄とかのカワイイ感じの服がすごく好きです。 でも、ベリーショートにしてしまったので、そういう感じの服が合わなくなり、着れないです・・・泣 私の持っている服はさっきも書いたようにカワイイ系の服が多くて、カジュアル系の服をあまり持っていません。 わざわざカジュアル系の服を買うのは、お金がもったいないし、だからといって似合わない服を着るのもいやだし・・・・・。。。 自分の着たい服を着続ければいのか・・・。それともカジュアル系の服をしまむらとか安いお店で買うのがいいのか・・・・。 迷っています。 なので、ぜひ回答頂けたらなと思います!!よろしくおねがいします。

  • 東天紅で食事する時の服装について

    会社関係の方から食事に誘われ、その方の娘さんと3人で東天紅に行くことになりました。相手方は娘さんを紹介したいようです。行くのはお昼のランチの時間帯ですので、ジーンズなどのカジュアルな服装で行こうかと思っているのですが、HPを見ると結構高そうな感じですが、カジュアルな服装ではダメでしょうか?東天紅って結構高めのお店でしょうか? 宜しくお願いします。 http://www.totenko.co.jp/contents/shop/kan/kan13.html#

  • お嬢様系の可愛いファッションについて質問

    長らくギャル服の可愛い系が好きでしたが、最近お嬢さんっぽい感じにしたいなぁと思うようになりました。 レストローズのような落ち着いたお姉さんっぽい感じよりは、PinkyGirlsのような可愛らしい感じが理想です。 そこで教えて頂きたいのですが、 1)PinkyGirlsのような可愛い系でお嬢様なイメージのブランドが知りたいです。 大体の価格帯も教えて頂ければ嬉しいです。 2)そういった服装をされている方はどんな雑誌を読んでいますか? JJとかCanCamかな?と思うのですが、この2誌の違い?があやふやです。 可愛い感じで特集など、お勧めの雑誌を教えてください^^ 3)髪型はどうされていますか? コテでゆるく巻いたり…デジタルパーマとかですか? どれか1つの回答でも良いので宜しくお願いします☆

  • 風俗嬢へのプレゼント

    クリスマスプレゼントについて質問です。  雪の結晶の形をした携帯のストラップ(金属製、6000円位、Cole Haanというブランド)を買ったのですが、あまり喜んでもらえないのではないかと後悔しています。  自分としては、他の物であればいつも身につけていられないが、ストラップならいつでも携帯につけていてもらえるから、という希望も込めて選んだのですが。。相手は21歳の女の子です。  風俗嬢の方、どう思われますか?ほかの方のご意見もお待ちしています。

  • 初めて食事する時の服装。(女性)

    私は二十歳なのですが、一度も男性と食事したことがありません。 ですが今週末に二人っきりで食事をすることになりました。 日頃の服装は、ボーイッシュというかカジュアルです。歌手のaikoみたいな。 見た目が清楚そうとか、お嬢様系に見られるみたいで かわいい感じのフリルのついたものを着ていそう言われます。なので、この前ジーンズにドクターマーチンを履いていたらビックリされました。 アディダスのスニーカーが好きでいつもスニーカーです。パンプスとかペタンコ靴なんて持ってません。 しかも脚が太いのがコンプレックスで普段スカートは履きません。ショートパンツも履きません。露出が多いのが苦手です。 こんな私なので、当日どうしようかなと。。 先日この(http://nikoand.com/fs/niko/GoodsImagePopup.html?goods_id=27268&kind=m&indexno=2)羽織りワンピースを買ったので水色のパンツを履きロールアップして白いスニーカーにしようかなと思ったのですが カジュアルすぎるでしょうか? スニーカーに変わるものを買おうか迷ってます。 相手の方は10歳年上の方で、私は一度しかその方の私服を見たことがないのですが 失礼ですが、ダサッ!と思ってしまいました。私より何回か見てる人は、よく言えばかわいらしい感じだけど中学生みたいだよね。とのこと。 当日も相手の方がカジュアル?なら良いんですけど、私のコーディネートまずいですか? 初めて二人で会うのにスニーカーって引きますか? 今回の食事は、日頃しっかり話せないことと メールでのやり取りが殆どだったのでお互いを知るため。の食事です。

  • ショートヘアでフォーマルな服装は老ける?

    ショートヘア(ベリーショートに近い、短めのヘア)にしてから、フォーマルな服装をすると妙に老けるようになりました。 とくに眼鏡をかけた時や、膝丈のスカートは… 髪の色が明るければまだ良いと思うのですが、黒髪だとさらに老けますよね。 スリムパンツやレギパンなど細目のパンツなら、そんなに老けず、カジュアル過ぎず、違和感が無い気がしますが、いつも同じようなコーデになってしまいます。 できれば20代後半から30代、40代に似合う感じで、妙に短いスカートを履いたりする痛々しい若づくりでは無く、周りの方に失礼でないコーデを教えて下さい。

  • どんな服装 髪型がにあうのかわからない

    30代で、今カジュアルな服装を好んでるのですが、なんだか似合わないなぁと思うようになっていて。coenやグローバルワークとかのカジュアルなブランドがすきなのですが、ぱっとしなくて。髪型も今ミディアムなショートヘアーで、のぱしかけなのですが、気に入らない髪型です。こういう、髪型もファッションもどうしたらいいか分からないときどうしてらよいのでしょうか?アドバイスお願いします