• 締切済み

柄のデザイナー

布などの柄のデザイナーになりたいのですが、 柄をデザインする人の事をなんて呼ぶのでしょうか? 柄のデザインとかはどこで習えるのでしょうか? もし他に柄のデザイン関係に付いてあればどんな事でも良いので教えてください(役に立つホームページとか、本とか、記事とか)

みんなの回答

  • vescent
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

多摩美っていう大学もありますよ~。 http://www.tamabi.ac.jp/wsc/prof/dept/td.htm こちらは染織といって「染める・織る」を基礎からやるのに近いところですが、確か某有名デザイナーのパターンナーさんとかが特別講師で来るかもしれません。 テキスタイルデザイナー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC パターンナー http://www.fashionsite.jp/sys/xwords+entry.entryID+382+categoryID+1.htm

ohohogirl_gemini
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

テキスタイルデザイナー http://www.13hw.com/job/05/05_04_07.html 文化服装学院 http://www.bunka-fc.ac.jp/course/kougei01.html 大塚テキスタイルデザイン専門学校 http://www.otsukagakuin.ac.jp/

ohohogirl_gemini
質問者

お礼

テキスタイルデザインというのですね。参考になりました。URLありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロダクトデザイナーですが、テキスタイルのリピート柄をデザインしなくて

    プロダクトデザイナーですが、テキスタイルのリピート柄をデザインしなくてはならなくなりました。 外部に頼むのではなく、自分でやりたいのですが、便利なソフト、分かりやすい本やサイトなどご存じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Macデザイナー

    こんばんわ 最近、仕事を辞めて、探している最中なのですが 求人情報誌に 広告代理店のMacデザイナー 独学でも一度、御相談下さい。 と出ていました。 私は、趣味ですが絵等描いたり本を作ったりしているので その職種に興味が有ります 私は、Macを8年くらい使っていて 独学では有りますが、フォトショップを使ってイラストを描いたり色塗り等しています。 ですが 私は、デザインの学校も出ていないし、デザイン関係の資格も持っていません 「独学でも~」と言うのは、やっぱり『「Macデザイナー」と言う職種を、やった事は無いけれど、デザイン系の勉強をしている人』の事を指すと思いますか? 私の電話しようと思った会社は、『独学でも相談して下さい』と書いているのですが 他の会社の、Macデザイナーの募集を見た所 「経験者に限る」と書いている会社が多いので すこし不安になり、電話を掛けて大丈夫かと不安に思い、質問させてもらいました。 会社にも、よると思うので 参考までに聞かせていただけないでしょうか…

  • スカーフの柄や花柄のデザインって・・・

    スカーフの綺麗で繊細な柄(花柄も)が好きなので着る服もスカーフ柄や花柄のものが多いのですが、 こういう柄ってそのブランドのデザイナーが一からデザインするんでしょうか?すごく繊細で綺麗なのでどこかそういう特別なデザイナーに頼んでるのかなと思ったのですが・・・ 知ってる方いましたらどういう風なのか教えてください。

  • メガネ柄のスカート

    メガネ柄のスカートがほしいのですが 売ってないのでじぶんでつくろうと思います。 http://yarnshop-fuji.shop-pro.jp/?pid=36893836 ↓ この布をつかう場合、 どんなデザインがこのましいでしょうか? ゴムウェストのギャザースカートでも大丈夫でしょうか? また、どこかで手作り本を購入しようと思ってますが 162センチの普通体型なのですが だいたい何メートルくらい布は必要なものでしょうか?

  • WEBデザイナーのスキルって面接でわかる?

    WEBデザイナーのスキルを面接だけでわかるでしょうか? わからないから最近は面接の際CSSでページを作らせてスキルチャックを行う企業もありますが、それではCSSコーダーとしてのスキルは判っても肝心のデザインスキルはわかりません。 最近面接ではデザインスキルはわからないという人に会いました。 良いデザインをする人だと思って入れてみたら、スピードが遅すぎたとか、ではスピードはどれくらいかと聞くと大抵適当に答えられるとか。 つまりデザイナーの採用は難しいものだと思うのですが、皆さんどの様にして良いデザイナーを採ってらっしゃるのでしょう。 デザインをする時に大事にしている事を重要な順に3つ答えて下さいとか、デザインの参考に良いと思った本を3冊答えて下さいみたいな質問が効果的なのでしょうか。 それで良いデザイナーを採用出来ますか?

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナーはホームページを作るお仕事だという事は理解しているのですが、皆さんはこの仕事をやっていて、デザインが思うように行かなかったり浮かばなかったり、自分が提案したデザインがなかなか認めてもらえなかったりした時はどうしていますか? あと私はインターネットというのは、時に誹謗中傷の言葉で人を傷つける事も出来る道具だとも思っていますし(mixiで実際に被害にあった事があります)、ネットショップなども信用出来ないものもまだまだ多いと思うのですが、そういった闇のサイトなんかも作ったりする事ってあるのでしょうか?

  • プロダクトデザイナーになりたい

    プロダクト系ではありませんでしたが大学でデザインを学び、一旦はデザインとは関係なく就職をしました。 しかし、やはりプロダクトデザイナーや家具のデザイナーといったものづくりのデザイナーになりたいと思い、今は会社を辞めてアルバイトをしています。 今、どのようなアルバイトをしようかと悩んでいるのですが、アルバイトで出来る仕事は限られていると思います。もちろんプロダクトデザイン系のバイトはないです。 選択肢としては、 (1)Mac等を使ってのグラフィックデザイナー(バイトなのでチラシ制作系) (2)興味を持っているカメラマンのバイト (3)デザインとは関係なく高収入のバイトでお金を貯め、もう一度学校へ入学。1からデザインを学び治す のおおよそ3つがあります。 (2)は少し外れているような気もするかもしれませんが、人と接する仕事ですし刺激はあると思いますし、遠いようで近い職種でもあるような気もします。 本気でプロダクト系のデザイナーになろうと将来を考えるとどのような道をたどるのが良いでしょうか?今はすでに24歳です。

  • 布の柄をつくる

    布の柄作りで、水彩絵の具で描いたような色合いを出したいのですが、どのようなやり方があるかご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに、私は服飾専門学校卒業していますが、テキスタイルデザインに興味をもち始め、布にアクリル絵の具で模様を描いたり、市販で売られている、Tシャツにプリントするものなどをやってきましたが、納得がいきません。ツモリチサトやミナペルフォネン、フランシュリッペのような色合いの柄を洋服にしたいのですが、独自でやるのに、なにかいい方法はありますか?

  • デザイナーさんへの指示って難しい

    ホームページのマネジメントに関わっています。デザイナーにホームページを発注したりする機会があります。私たちが慣れたテキストで指示ができるライターとちがい、デザイナーには指示を伝えるのに難儀します。 デザイナーさんにうまく指示(ホームページのデザインを伝える、修正指示をする)を与える方法についての参考ページ、基本などご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デザイナーの人、教えて下さい

    今、私はWEBデザイナーの仕事をしています。 デザインに関しては特に美大などは出ていなく、独学で学びました。 ただ、自分の作るサイトデザインというのは参考になるサイトを真似して作っています。 (全く一緒ではなく、色合いやレイアウトなどですが) これってデザイナーとして失格ですよね? まだ駆け出しなので先輩からは上手い人の を真似するといいといわれていますがせっかく作っても結局他人の真似事です。 世の中にはデザイナーという職業が山ほどありますが、デザインの仕事をしている人は オリジナリティや独自のアイデアなどどうやって磨いているのですか? そんな考えの奴はデザイナーに向いてないと言われそうですが、デザインの仕事は好きなので 辞めたくありません。 どんな些細な事でもいいので教えてください! よろしくお願いします。