• 締切済み

プロダクトデザイナーですが、テキスタイルのリピート柄をデザインしなくて

プロダクトデザイナーですが、テキスタイルのリピート柄をデザインしなくてはならなくなりました。 外部に頼むのではなく、自分でやりたいのですが、便利なソフト、分かりやすい本やサイトなどご存じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

イラストレーター(アップル)は難しいですか? パターンを描ければ簡単に出来ますが。 解かりやすい本はIllustratorトレーニングブック―8/9/10/CS/CS2対応 (単行本) 広田 正康 (著)。

sae0512
質問者

お礼

illustratorは持ってますが詳しくないので、勉強してみます。できると言うことが分かれば心強いです。どうもありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

プロダクトデザインで使ってるソフトで作れますけど? >便利なソフト、分かりやすい本 プロダクトデザイナーやってるんですよね? 同じことですけど

sae0512
質問者

お礼

プロダクトデザインといっても、私は鞄や靴、椅子、テーブルなので同じ事と言われると、手描きになりますね。わざわざそんな言い方しなくてもと思いました。タイピングのお手間、恐れ入ります。

関連するQ&A

  • テキスタイルデザイナーについて

    現在、理工系大学の3年生をやっている者なのですが…インテリアなどに興味があり、将来的には 布や染織が好きなのででテキスタイルデザインをやりたいと思っています。 北欧のデザインなどに惹かれて留学なども考えています。 バイトでwebデザインなどの仕事をやっていてイラレとフォトショが使えます。 こんな現状でテキスタイルデザイナーとして働くにはどうしたらいいでしょうか。 この業界についても詳しく知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • テキスタイルデザイナーになるには

    こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。 芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。 テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。 他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。 私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • 将来の夢、テキスタイルデザイナーについて

    私はテキスタイルデザイナーになりたいです。そしてフリーのデザイナーとして活躍するか、自分のブランドを立ち上げたいです。大学もテキスタイルデザインのコースのある芸大にいこうとおもってます。今高校受験が終わって少し時間があります。なにかできることはないですか?テキスタイルデザイナー、デザイナーを目指すうえでの心構えなどをお教え下さい。本気です。

  • 40歳、テキスタイルデザイナーになりたいです。

    美大を出てからグラフィックデザイナーをしてきました。 本当はテキスタイルデザイナーになりたかったのに 何故、今迄トライしなかったのか自分が不思議で口惜しいです。 おそらく、自信がないのが本音なのに多忙をいい訳にしていたんだと 思います。。。。 そんなこんなで気がつけば、41歳! テキスタイルデザイナーに転職できる可能性ってあると思いますか? 周りに相談したくても恥ずかしくてここに書き込ませて頂きました。 やる気と根性と集中力は人一倍あると思うのですが、 やはり厳しいのかなぁ。 どなたか、ご意見下さい!

  • テキスタイルデザイナーになりたい

    小さい頃から手芸や編物、裁縫が好きでした。高校は家政科で縫製やパターンの基礎を学び、短大はアパレルデザイン系を出ています。その後アパレル企業に就職しましたが販売をやっていました。仕事をし ながら、パターンをもう一度勉強し直すために教室に通っていました。 その後、販売ではなくものづくりに携わりたかったのと家庭の事情で仕事を辞め実家へ戻り、地元でお直しや縫製の仕事をしていました。 現在は結婚し、小さい子供がいるので専業主婦です。そろそろ仕事をしたいと思っています。 30歳手前の今から、子供もいて未経験、イラストレーターも学生時代の授業で少し触ったことがある程度で、しかも田舎暮らし。テキスタイルデザイナーになりたいというのは厳しいと思いますが、販売やお直し、パターンを勉強して行く中で自分がやりたいのはテキスタイルデザイナーなのだと思うようになりました。何かを始めるのに遅いなんて無いと思い、やれるだけやってみたいのです。 今からテキスタイルデザイナーになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 柄のデザイナー

    布などの柄のデザイナーになりたいのですが、 柄をデザインする人の事をなんて呼ぶのでしょうか? 柄のデザインとかはどこで習えるのでしょうか? もし他に柄のデザイン関係に付いてあればどんな事でも良いので教えてください(役に立つホームページとか、本とか、記事とか)

  • プロダクトデザイナーになりたい

    プロダクト系ではありませんでしたが大学でデザインを学び、一旦はデザインとは関係なく就職をしました。 しかし、やはりプロダクトデザイナーや家具のデザイナーといったものづくりのデザイナーになりたいと思い、今は会社を辞めてアルバイトをしています。 今、どのようなアルバイトをしようかと悩んでいるのですが、アルバイトで出来る仕事は限られていると思います。もちろんプロダクトデザイン系のバイトはないです。 選択肢としては、 (1)Mac等を使ってのグラフィックデザイナー(バイトなのでチラシ制作系) (2)興味を持っているカメラマンのバイト (3)デザインとは関係なく高収入のバイトでお金を貯め、もう一度学校へ入学。1からデザインを学び治す のおおよそ3つがあります。 (2)は少し外れているような気もするかもしれませんが、人と接する仕事ですし刺激はあると思いますし、遠いようで近い職種でもあるような気もします。 本気でプロダクト系のデザイナーになろうと将来を考えるとどのような道をたどるのが良いでしょうか?今はすでに24歳です。

  • 個人でテキスタイルブランドを立ち上げるには?

    私は現在、依頼があったアパレルブランドに合わせて色や柄を作成するテキスタイルデザイナーをしています。 在宅で出来る仕事がしたい事(既婚である為/今の会社では夫より早く家を出て夫より遅い帰宅になっています)・自分が求めるデザインが市場になかなか無い事(あったとしてもかなり高い)・生地やデザインのお仕事が好きであること・・・などの理由で 近い将来、会社を辞めて、個人でテキスタイルブランドを立ち上げたいと考えています。 理想は自分でデザイン・ハンドメイドした生地をネット販売する事です。 クッションカバー、ハンカチ、ブックカバー、小物などの縫製した商品を売ったり、生地そのもののカット売等を考えております。個人で小さくやっていきたいと思ってます。 しかしながら、テキスタイルブランド立ち上げ方法が分かりません。 具体的にどういう事から始めれば良いでしょうか? また、立上げ方法を学べる本、サイト、講習会などがあれば教えてください。

  • プロダクトデザイナーについて

    こんにちは、私はフリーランスでデザインの仕事をしているものです。 基本的にはグラフィック系の仕事を中心としていますが、 昔とった杵づかで立体系思考でもありCGグラフィックなど 簡易的な3DCGソフトでプロダクト製品のデザインなどもすることがあり たまに依頼があります まともなプロダクトデザインの教育も受けておらず、図面制作まして金型知識やCADソフトなど 扱えません。(簡単な三面図程度しか描けません) 今まではそれで良かったのですが、いざ試作品などで図面など必要となる場合(外注に頼めばよいのですが...) それでも見た目デザインが決定すれば、図面などは外注で何とかしてもらえるのでしょうか 行き着くところデザインしたデザイナーが金型データまで製作できれば良いと思うのですが 経験値の必要性と仕事量の増加が気になります プロダクトデザインにおける製図やCAD知識などの デザイナーの役割としてどの程度まで必要なのでしょうか? いまの状態ではデザインセンスはあるとしても「絵に描いた餅」状態です 製図やCAD知識が必要であれば、習いたいと思っています ご意見・ご回答お願いします

  • グラフィックデザイナー兼プロダクトデザイナー

    美術大学への進学を考えているのですが、グラフィックデザイン科とプロダクトデザイン科で迷っています。 どちらの授業を受けてみたいか、という視点で考えると、プロダクトです。理由としては、昔からプラモデルを作るのが好きで、切ったり、削ったり、塗ったりの繰り返しのモックアップ製作にとても心を惹かれるからです。 ではなぜ迷っているのかというと、就職先の問題です。 グラフィックデザイン業界では、フリーの方や、博報堂、電通、といった広告系のデザイナーは、よく雑誌のインタビューに登場していたりして、とても華やかな印象を受けます。いかにもデザイナー!クリエイター!といった感じです。でも、一日中パソコンとにらめっこする仕事が果たして楽しいのだろうか?とも思います。 プロダクトデザインでは奥山清行さんのような例外を除くと、失礼な言い方ですが、縁の下の力持ちというか、広告系デザイナーに比べてスポットが当てられていないな、と感じます。 非常に甘い考え方かも知れませんが、同じデザインという分野の中で、グラフィック、プロダクトのどちらにも関わる仕事ができたら楽しいかな?と思います。 そこで質問したいのですが、実際に、「グラフィックデザイナー兼プロダクトデザイナー」という方はいらっしゃるのでしょうか? また、こういう考えを持っている人間(自分)は、美術大学のグラフィックデザイン科、プロダクトデザイン科、どちらに進むのが適切でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。