• ベストアンサー

デザイナーさんへの指示って難しい

ホームページのマネジメントに関わっています。デザイナーにホームページを発注したりする機会があります。私たちが慣れたテキストで指示ができるライターとちがい、デザイナーには指示を伝えるのに難儀します。 デザイナーさんにうまく指示(ホームページのデザインを伝える、修正指示をする)を与える方法についての参考ページ、基本などご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo7188
回答No.4

こんにちは。 私は派遣とフリーでウェブ&グラフィックデザイナーをしています。 仕事先によって指示はまちまちですが、最初にうち合わせをするときに イメージを口と言葉(単語)、そして、こんな感じにちかいという 参考サイトのプリントなど添付してもらうと分かりやすいです。 (もちろん、デザイナーですからオリジナリティーを加えます。) 頭の中だけで会話するとすれ違いもあると思うので、目で確認できるもの が必要だとおもいます。 あとは、自分のセンスの合う人をみつけると、あうんの呼吸で仕事が 進んだりすると思います。 一番困るのは適当に作ってと言っておいて、後で違う感じに…という時です。

その他の回答 (3)

noname#49013
noname#49013
回答No.3

こんにちは。 うちもWEB製作もやっている会社なんですけど、打ち合わせは、すべて文字&ラフ画で行いますよ! そのほうが確実ですし。

noname#102878
noname#102878
回答No.2

床屋さんに希望のスタイルを指示するのと一緒です。 自分が思い描いているスタイルに近づいて欲しいのなら、より具体的なイメージや、直接的な指示、参考になるものを提示しなくちゃなりません。 ある程度基本的なイメージの指示だけでよく、大半をデザイナーの発想に任せるのであれば、それなりの指示で。 デザイナーが聞き上手、質問上手、細かなホウレンソウなら問題も早期対応できるんですけどね。 指示の仕方などにある程度慣れてくるまではデザイナーとの連絡を密にしてみてはどうでしょうか。 人対人としてのコミュニケーションがとりやすい関係を持っていれば、ちょっとした事でも話しやすいってもんです。

• kabaka99
回答No.1

こんにちは。基本、などと大げさなことはわからないのですが、私も印刷物作成でデザイナーさんによくお願いしています。 デザイナーさんにもよりますが、わざわざ高いお金を払いますので、自分のイメージをはるかに越えるようなデザインに期待しており、細かな指示は出しません。ただ、全体のイメージ(暖かいもの、とかクールなものとか、わかりやすいものとか)は指示を出す前に自分でしっかりと考えるようにしています。 あとは、いろいろなデザインの印刷物を見て、「たとえばこんな感じ」などのように具体的なイメージを伝えられるようにしています。 どんなにすばらしいデザインでもそのイメージに会わなければ「今回はこれは似合わない」といって全面やり直しの指示を出すこともあります。 ご参考になりますでしょうか?