• ベストアンサー

●人(特に男性)を愛せない・人と上手く接する事が出来ない。

はじめまして。色々悩んだ末、こちらで相談させていただく事にしました。 私は、アダルトチルドレンだと思っています。 父親は仕事人間で、家の事は母親に任せっきりで、私の弟が精神的に病んだ時(今もそうですが)も、ほとんど家を省みませんでした。 そんな父を憎むような感情を持った事もありますし、父親との関係は距離があります。 又、小学校や、大学生の時も、道行く見ず知らずの男性にからかわれた事があり、男性が苦手(不信気味)です。 そういった事が影響していると思いますが、今27ですが、特に男性を愛せません。 勿論、好きになったり、いいなと思う人はいても、自分から思いを伝える事は今の自分にはできませんし、そうこうしている内に思いは冷め、今までまともに恋愛した事がありません。 告白され付き合ってみたこともありますが、何だか上手くいかず、段々うざったく思えてしまって、すぐにダメになりました。 同性に対しても、仮面の自分で接しています。 相手から気を使われ気味なのが分かります。 このままでは結婚は難しいと思います。子供はほしくありませんが、生涯独身と言うのは寂しいので、結婚したいですし、人ともっと楽に、楽しく接したいのに(*_*) どうして上手く行かないんだろう・・・ しんどいです。どうしたらいいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

26歳、女性です。 私も、アダルトチルドレンの自覚があります。 小さい頃から両親同士の喧嘩ばかり見て育ちました。小さい私は、自分の心を守るために、人に心を開かず、誰も信用せず、自分の本当の気持ちを押し殺して生きてきました。そうしないと生きてこれませんでした。 私がアダルトチルドレンだと気付いたのは、1年ほど前です。それまで私は他人からの愛情を渇望しながら、人との深い関わりを拒絶していました。小さい頃の経験から、人と深入りすると必ず傷つけ合うと無意識に考えていたのです。 私も恋愛はうまくいきませんでした。ほとんどまとまな付き合いはできていません。でも、恋愛って、まず最初にお互い心を開かないと、始まらないんですよね。そこを恐がっていたら、いくら彼氏という存在ができても、心はずっと孤独なままです。 このような気持ちは、経験のない人には、到底理解されない感情です。友人に話したこともありますが、温かい家庭に育った友人はそれが当たり前だと思っていたので、私の悩みや苦しみを全く理解できませんでした。 自分を変えていくのはとても大変なことです。私もアダルトチルドレンという言葉を知ってから、少しずつ変わろうと努力してきましたが、なかなか上手くいきません。 自傷行為をしたり、毎日泣いて過ごす日々もありました。 恋愛は、人間関係の中で究極のものだと思っています。 友人関係でも、ちょっとずつ自分を見つめ、ちょっとずつ人に心を開き、ちょっとずつ人を信じた延長線上に、恋愛に発展するものだと思います。 y448448さんは、幸い「アダルトチルドレン」という言葉を知っていらっしゃいます。そのことを認識せずに、一生苦しみ続ける方もいます。私も同じような悩みで、私自身解決していない問題ですので、私の回答を見て嫌な気分になったらごめんなさい。過去の自分に何があって、現在の自分自信を見つめて、自分がちょっとずつ変わっていくしかなのかなぁって、思います。

y448448
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。幸いにも私達はACを知る事が出来た。 それは、私の使命なのかなって感じます。 ACは連鎖するとよく言われますが、家の家(父方)もきっとそうで、家族の関係が良くなく、ずっと連鎖してきていると思いました。 ここでストップさせるために気づかせてくれたのかなって思いますが・・・家族との関係が良くない為、このような深話が出来ません。 でもしないと何も変わりませんよね。。。

その他の回答 (5)

  • tantan997
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

30代半ば独身男ですが、異性不信という意味では質問者様と同じ気持ちです。同性はうまく流しながら対話できますが女性相手になると頭の奥で「女性は信用できない」という思いが強くなって辛くなり、いつしか話は上の空になってしまいます。 私の場合は日常、女性と環境が共有することが少ないので世の中の女性の存在を忘れることも時々あります。ですので急に女性が現れると、うれしいを通り越して怖くもなります。 女性不信の理由は、氾濫するメディアで誇張された女性ばかりを画面を通してばかり目にしているのが原因と思っています。要は直接対話の経験が少ないと自分で思っています。 質問者様も男性と話す機会を多く設けるのが解決の近道ではないでしょうか。 お互い、少しずつ異性への不信が解けて大人に近づきたいですね。

y448448
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。恐怖心を克服するには、多く接する機会を設けないと始まりませんね。今まで自然と避けてきたように思います。

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.5

私も数年前にアダルトチルドレンというものに対して感じていた部分があり色々調べているうちに非常に混乱してしまった経験があります。 自分自身の家族だったりだとか、そういう幸せとかあったかい関係のようなものに対して非常に恐れてしまうような気持ちがそれなりにあったりします。 恋愛というものも日常の延長でしかないわけであり、そういう日常の中に於いてより自分が自然体で話せる感覚、いつでも仮面を外して素の自分を出せるような気持ちを持てたらいいですね。 チャットやメール、文章を書くという行為によってそういう内面のもつれている部分が自分なりに整理出来る部分もあると思いますよ。

y448448
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。実際、こちらで相談して、少し整理できたように感じています。

  • nayon
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

批判的な回答になるかもしれませんが、お許しいただけるなら書かせて頂きます。 同性と話されて、打ち解けないとおっしゃるのが、どうも引っかかります。この同性といわれる方は、同年代という印象を感じます。 環境が似ているという条件から、同年代同性との会話はスムースにできるというのが、一般的ではないでしょうか。 打ち解ける話し相手が、ふえるように努力される必要があると思います。 ぶしつけなことを言いますと、年齢的に幼いとかいわれることがないでしょうか。 というのも、結局は同性に対して毛嫌いされているという印象をお持ちだからです。反対に、多くの話し相手を求められていると、毛嫌いを印象付ける人は、少なくなると思われます。 親御さん、兄弟姉妹にもっと頼る、ひよわい人にはなれないですか。

y448448
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的に幼いと言われることはありません。むしろ凄く落ち着いているとか、年齢より上に見られることが多いです、 しかし、家に帰ると、ダラダラな生活で、規則的な生活が出来ていません。本当の姿は家での自分だと思います。そういう意味で成長できていないです。

  • mini7756
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんにちは。 私も同じくアダルトチルドレンです。 父はアルコール中毒で躁うつ病でした。 父は母と離婚後自殺しましたが、死んだ父の顔をみて 家族全員が「お父さんってこんな顔してたんだ。。。」 です。食卓に座る父の顔をみんなまともに見たこともないのです。 まともに会話したこともないのです。 歳も近いですが私も自分から人を好きになって付き合ったというのは 今まで一度もありません。恋愛に関しては全く同じです。 さみしいし、しんどいですよね。。。 何のアドバイスにもなってませんね。 ごめんなさい。

y448448
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを分かって下さる方がいて、何だか安心しました。 恋愛、しにくいですよね。というか、今後まともに結婚できるのかなって思ってしまいます・・・

  • kaito009
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

人を愛する…難しいですね。何かきっかけがあればいいのですよ。例えば…(1)化粧や洋服のイメージチェンジ(2)旅行する(3)サークルに入る(4)趣味をもつ(5)友達と遊ぶのを増やす(6)スポーツする…などしてみては、どうでしょう。人と触れ合う機会も大切ですね。良い出会いを祈ってます。

y448448
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナスな事ばかり考えずに、少し行動してみようと思います☆

関連するQ&A

  • 男性を好きになる事ができない

    私は二十歳の女です。 今まで彼氏ができた事はない以前に男性がまったく好きになれないのです。私は外見にコンプレックスがあり、小学生や中学生の頃、よく男子にからかわれたりしていました。それからなのか、同じ歳くらいの男性が苦手になり怖いと感じるようになりました。 しかし、かなりの年上の男性や先生としてならば普通に話したりできるのです。 高校生になって可笑しいと感じたので、まずは男性と話してみようと思い何人かの男性とメル友としてメールをしたりしていました。 でも、なぜかドキドキする事も返信を楽しみに待つ事もありませんでした。 大学生になれば出会いもあるし、変わるかと思っていましたが…まったくでした。不安やトラウマなどでは関係なく好きになれない所か、男性に対して興味すらないんです。大学ではいつも女友達と一緒にいます。 また将来は結婚して、家庭で幸せに子供と育てて…というのがイヤです。結婚したくないし、子供も欲しくない。 仕事をしたり友達と一緒に旅行したり、趣味をしたい。 そう思っているのです。周りでは付き合っている子もたくさんいますが、まったく羨ましいと感じた事がありません。 男性に興味がないって、女として可笑しい事なのでしょうか? もしかして、私は同性を好きなのでしょうか…? 自分がまったくわからないんです! どうか、アドバイスをお願いします。

  • 男性恐怖症なんでしょうか。。。??

    私は23歳の 女です。 男性を好きになったり、ときめいたり,かっこいいなって思うし 一緒に話していたりしてとても楽しいと思えるんです。告白されて 付き合ったこともあります。でも、男性と二人きりになって 付き合ってるとなると、何故か 異常なほどの緊張とすごく男性が 嫌になってしまうんです。顔が近付いてきたり 手をつないだり、近くに寄ってこられるだけで嫌になり 泣きそうになって 好きなドキドキでは無い緊張感を感じてしまいます。なんというか、付き合って、そういう恋人が普通にすることができないのです。 だから、今までこの人の事本当に私は好きじゃないんだなって思って相手にも自分自身が思いがないのに付き合うなんて失礼だと思って別れをきりだしてしまいました。そして、相手をいつも傷つけてしまいます。 今までの彼氏はみんな それでも 良いよ 待つよと言ってくれたのですが どうしても  怖くて、逃げたくて そんな思いのまま 付き合い続けることができませんでした。なので、恋愛するのが 怖いです。好きになって片思いをして、もし 両想いになり付き合うことができても また 男性が怖くなり相手を傷つけてしまうんじゃないかと・・・。  何か原因があるのでしょうか?自分で思い当たるのは 小学生~大学生まで変質者によく会い(露出、痴漢) 背後に 男性がいたり、歩いていて 後ろから自転車が来たりすると すごく恐怖感があります。また、父親が厳しく すぐにキレる感じで しつけだとは 思うのですが 手をよくあげられていました。母に 対しての態度なども 見てきて いつも母が泣いていました。 どこかで、結婚したら男の人ってこうなんだと思ってしまう ところがあります。父親は優しいところもあるのですが 今でも一緒にいると怖く気をつかってしまいます。 そういうのから、 どこか男性の人を信じられないのでしょうか? でも、これをどうやって克服していったらいいのかわかりません。   将来は結婚もしたいし、子どもも欲しいです。 でも、こんな状態では男の人と付き合うこともできないですよね。 今、気になっている男性がいて 話していると 落ち着くし 気軽に話せるし とても優しい人がいます。二人で食事に行ったりもしました。  もっと、仲良くなりたい って思って自分から電話したりメールしたり 会ったりして もし  付き合うことになったとしたら 最初は良いのですが まただ段々と怖くなってしまう気がします。 今自分にブレーキをかけている感じです。また、同じ思いを男性にさせたくないし 自分も辛いです。 どうやったら 男性と普通のお付き合いができるでしょうか? アドバイスください。

  • 好きな人とつきあった事がない。

    自分の中で相手への興味や、関心が生まれると、それをもみ消してしまってます。ずっとそうしてきました。今の主人は優しくて、いい人ですが、 ずっと、寂しい思いをしてます。肉体的にも、精神的にも、心も。 でも、今の主人には、心から私の気持ちをぶつけてます。 寂しいということも、結婚前に、いた好きな既婚の男性の事も皆 知ってます。それでも敢えて私と一緒になった主人の気持ちが、いまいちわかりません。 前ここで、不倫の過去を旦那に話したら、旦那が熱くなっているっていう質問等ありましたが、私は、不倫はしませんでした。むこうが、遊びでよいならというので、それ以上すすみませんでしたので。○○さんが好きっていう私と一緒にいて、そして、私が仕事を(上司だったので)やめた時に、 かなり強引に結婚まで、もってゆかれたのが今の主人なので。 私は、主人にも(年頃になって、結婚したい気持ちの強い)利用されたのか、しりたくてなりません。主人は、男性として、私はみれないけれど、 とってもいい人です。私がなにをしても、許してくれ、支えてくれてます。 (だから、私も、浮気とかは絶対しません。できない性格でもあるし) もし、主人がほんとうに私を支えてくれるつもりで一緒になったのなら、 私のこの孤独感はどうすれば、解消するでしょう。 よろしくお願いします・

  • 大切な人をとるか家族をとるか悩んでいます。

    初めての投稿です。結婚して13年目、子供が2人いる36才です。去年の末に別れた彼女に未練があり今は夜も眠れず食事も喉を通りません。恥ずかしい話ですがこの年になって初めての恋なのかもしれません。彼女はバツ1で子供が2人います。付き合って1年半になります。彼女とは遠距離で車で約2時間のところに住んでいます。去年の夏に子供ができ流産しました。その頃から彼女は私との結婚を強く意識するようになったみたいです。それと自分の子供を片親にしたことが辛いみたいで子供の為にもう一度結婚したいと強く願っています。しかし自分が結婚を望むと私の子供が今度は父親をなくすという事でかなり悩んだみたいです。それで去年の末に私との恋愛を終わる決断をし新しい父親を捜すと決めたのですが。今彼女は元彼と結婚を前提としてよりを戻しています。元彼も私と同じく既婚者で住んでいるとこも同じ地域です。条件は変わらないのですがなぜ元彼に戻ったのかが納得できません。その後電話で話したのですが今も私の事が好きだそうです。でも子供の事を考え自分の気持ちを殺し元彼と結婚すると彼女はいいます。私ではなく元彼を選んだのは子供を大事にしていく人はどちらかという観点からのようです。一度はあきらめて彼女の幸せを願おうと思ったのですが最近彼女からこれでいいのか迷っていると連絡がありました。私は今どうすればいいか本当に迷っています。彼女とよりが戻るのであれば家族を捨ててもいいと本気で考えています。私が離婚をして幸せにする気持ちがある事は伝えました。どうして子供ができたときにいってくれなかったのかと責められました。彼女の事を本気で愛しています。彼女がいなくなってから自分の本当に大切な人が誰かということに気がつきました。父親として最低だと思いますが大切な人をなくすことが後悔すると思います。乱文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 男性をたてる、という事。

    同い年の彼がいるのですが、最近うまく行っていません。 彼は努力家ですし、一緒にいてとても楽しいのですが、 喧嘩をした時などに「亭主関白だなぁ」と感じる事が多々あり、 どう接したらいいか分からなくなります。 私は生まれた時から父親が家庭にいなかったので、 よく言う「男を立てる」といった事がどういう事か分からないのです。 今まで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、 未だに「男の人と付き合う事」に慣れませんし、?な事が多いです。 そして今まで付き合ってきた男性は喧嘩などしても ほとんど謝って来てくれるタイプでしたので、彼のような人はいませんでした。 まあ彼は本当に悪いと思った時はちゃんと謝ってきてくれます。 けれど、何かについて討論した時には決して自分の意見を曲げません。 又、あまり気が使えない(それを注意すると怒る)し、 どこか他人を卑下した所があるので、それは正直腹が立ちます。 例えばなのですが、東大と京大以外は行くに値しないとか、 友達と彼でご飯を食べていても、一人だけ食べてて分けないとか。 そんな小さな事が気になったりします。 でも、私が何かあって泣いている時はずっと話を聞いてくれていたり、 何だかんだで相性はいいと思いますので今の所別れる気はありません。 逆に私が「男を立てるのが下手なのかな」と反省したりもします。 彼は注意するとすぐにフン!となるのですが、 私がほめたりすると何でもやってくれたり、下手に出てくれたり 優しくなるので叱るのではなく、ほめる方向で彼との関係を 改良できないかと思います。 女性の皆さんはどうやって男性をたてていますか? 良ければ教えてください。

  • とっても年上の人を好きになってしまいました

    とっても年上の人を好きになってしまいました 私は今大学生なのですが,自分の父親と同じくらいの年の人に片思いしています。 いままでも,あまり恋をしたことがないのですが, いままではそんな事なかったのに,今その人の事が好きすぎて,とっても辛いです。 気づくとそのことばっかり考えていて,学業に支障が出てきてしまうのではないかと心配です。 でも立場上,自分の思いを相手に言うことができません。 しかもその人が結婚してるかどうかも知りません。結婚してれば諦めもつくけど,どういう聞き方をすればいいのかも分かりません。 なので (1)結婚してるか聞くのにどんな聞きかたをすれば失礼でなく,かつ自然か? (2)その人を想いつづけたとしても,その他のことに身が入るにはどういう考えかたをしていけばいいか? ということについて,少しでも,簡単なことでもアドバイスを頂ければ幸いです!!

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • 一人の人を想い続ける事

    みなさん。こんばんわ。litte-bunnyです。 この質問が気休めかもしれない・・・でも聞かずにはいれない・・・少しでも色んな意見を聞けたらいいなと思いました。 私は28歳です。結婚をお互いしたいと想い合った5歳年下の人がいました。彼は自分がまだ学生で夢があるし、(もう卒業しましたが)仕事が決定していないので好きだけど、簡単には今、付き合わないでいようと言ってくれました。付き合う事も凄く大事に考えてくれていたと想います。私も今は彼が自分の将来の事に集中するべき時だと思ったので付き合わない意見にお互い納得してきました。 けれど、その彼が今度留学する事になりました。当初では1年でしたが、1年以上帰ってこないかもしれない・・・との事でした。 私は・・・彼を2年でも3年でも待ちたい。彼も以前は待ってて欲しいとも言ってました。けれど、人の気持ちに絶対はない。それでも私は信じ続けたい。それでも自分の年齢や結婚の事を考えると諦めるべきなのか?とか毎日寂しさもあって涙が止まりません。 なのに、バカみたいかもしれないけれど、傷ついても彼を愛し、信じ続けたいと思うのです。ただ留学から帰国したからと言って結婚出来る保証も何もありません。そんな葛藤を毎日しています。 私は過去に浮気された経験とかもあって人を信じれなくなっていましたが、初めて結婚をしたいと思った人で、この人なら信じれると思いはじめた矢先の事だったので戸惑っています。 一人の人をずっと想い続けるなんて不可能なのかな? 男性はやっぱりすぐに他の女の子に気持ちが変わるのかな? 男性のみなさんは結婚を考えてる相手を遠い国でも想い続けれますか?女性のみなさんは迎えには来てくれないかもしれない相手を、信じて待ち続けますか? 沢山の意見お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 人を好きになるという事。

    自分の想いを受け入れて貰えなくても、とうてい叶いそうもない(相手が結婚していたり、恋人がいたり)だったとしても… 誰かを心から好きになれた事は間違っていないし、誰かに批判されたりする事ではないですよね… 人生の中で本気で誰かを好きになれた事は、誇れる事ですよね…? 略奪だとか、不倫とかって事ではなくて… ただ、純粋に人を好きになれるって奇跡的な事だなって最近感じたりして。 皆さんはどう思いますか?

  • 今まで結婚したいと思う男性に会った事がありません。

     大学を卒業して民間の会社に勤務して現在家事手伝い です。来年の2月で34歳になりますが、本人は別に結婚 する事には焦っていません。今までお付き合いした方は 結婚したら家にいて欲しいとか言われて、バリバリ働きた かった私は今時そういう人もいるんだなあとビックリでし た。これからも家でパソコンを使って仕事したいと思って いますが、やっぱり男性は結婚したら奥さんに家にいて 欲しいものなのでしょうか?女性の方が高学歴だと嫌なん でしょうか?よろしくお願いします。