• ベストアンサー

今まで結婚したいと思う男性に会った事がありません。

 大学を卒業して民間の会社に勤務して現在家事手伝い です。来年の2月で34歳になりますが、本人は別に結婚 する事には焦っていません。今までお付き合いした方は 結婚したら家にいて欲しいとか言われて、バリバリ働きた かった私は今時そういう人もいるんだなあとビックリでし た。これからも家でパソコンを使って仕事したいと思って いますが、やっぱり男性は結婚したら奥さんに家にいて 欲しいものなのでしょうか?女性の方が高学歴だと嫌なん でしょうか?よろしくお願いします。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5291
noname#5291
回答No.13

こんにちは。 私は、男女(こう並べる順序が男尊女卑的との批判があるそうですが、この問題は抜きにしてください)の性別で、役割分担を決める考えを生理的に嫌っています。 理由は、私が育った家庭環境や身近にいる社会人の方の家族スタイルに影響を受けているからです。 私は相手に学歴を要求していません。 もっと高い学歴の人で専門的にがんばっている人、自分が今まで経験していない社会分野でがんばっている人が好きです。 むしろ、自分と同じような過程(学歴や家庭環境)を経た人の方が苦手です。(笑) 理由は、自分の経験あるいはその延長線上で相手を理解してしまい、相手が居てもあまり得られるものがないという気がするので、極端な言い方をすれば不必要です。 自分で解決できる領域は全て解決しようとする性格なので、相手にあまり要求しません。 iku6さんもあまり、過度に結婚や子どものことを考えない方がいいと思いますよ。 個々人が無理して周りの意見に合わせようとしても、今の時代酷な話だと思います。どこかの政治家さんや霞ヶ関の考えにその時には納得させられても、破綻する制度はやがて破綻します。歴史が物語っています。 (かといって、私は自由主義や民主主義を否定するつもりはないです) 要は、自分自身が心から納得できる柔軟な考えを持って日々を送っていれば、それでいいのではないかと思っています。 以上、愚見でした。。。

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  そうですねー、もうなるようにしか人生ならないと 思いますので、あんまり考えてもどうにもならない つまらない話をいろんな方に聞いて頂いてとっても 失礼な事をした気分です。

その他の回答 (17)

noname#11476
noname#11476
回答No.18

私自身(男)は大学院まで出ていますが、特に妻に対して学歴を考えたことはありませんし、仕事をしていてもしていなくてもかまいません。 結果的に結婚した相手は専業主婦を望んでいる人でしたのでそうなりましたが、結婚を決めたときにはどちらでもいいよいいました(本人は結婚退職するんだと力が入っていましたが)。まあそのときの自分の仕事に対する充実度によるのではと思います。 女性にも専業主婦希望の人と仕事を続けたい人がいて、さまざまなように男性も然りです。人によりいろんな形がありますね。私の周りでも二人でキャリアを積んでいる人、あっさり専業主婦に納まる人などさまざまです。 ただ、子育てということになると赤ちゃん時代は男性は女性の代わりはできませんので(妊娠・出産・母乳はあげられませんので、、、)、女性にとっては明らかな負担増になるのは致し方ないと思います。 更に言うと残念ながらまだ男性の子育てというのは、本人が積極的でも社会ではまだ仕事に支障のない範囲で行ってほしいという雰囲気が強いので、女性中心になってしまうのは致し方ないところかと思います。あとは女性がどれだけその負担増に耐えるのかですね。 北欧のように男女の子育ての平等という認知が社会的に高くなれば、女性の負担の半分を男性が受け持つこともできると思うのですけど。 個人的には子育ては面白いので可能な限り参加したい口なのですが、やはり限界はありますね。 結局専業主婦を希望する男性には、上記のような「子育ては妻に任せて仕事に全力を尽くせ」という社会的な雰囲気を感じ取って、やむなしということで希望している人も多いのではと思います。 働いてもいいよ~、でも子育てに特別な協力はできないからね~では無責任ですから。(そういう人もいるのは事実ですが)。 ただこの話は子供にとってどういう形がよいのかという視点で考えると、また頭を悩ませることになります。 子供のためには母親がつききりでいたほうがよいという考え方も根強いですね。 これは日本に限らず欧米でも同じです。 前に保守的アメリカ人と話をしたときには、「母親は子供が小さいうちは家にいるべきだ」と強く力説していましたね。その人の子供はもう大きくなって、奥さんも働きに出るようになったそうですが(裕福なのであくまで生きがいとして)。これはアメリカの伝統的な家族の価値観ですね。(特に共和党に多い) 私は何が正解なのかはわかりません。正直言って。だからいろんな形が今はあってよいのではと思います。 そのうち一番よい方法がわかれば、そのときにそうすればよいかと。

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  参考にさせて頂きます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.17

  iku6さんこんばんは。独身サラリーマンです。 私は結婚相手の女性の気持ちを尊重したいと思います。家に居ると家事は大変でしょうが、やることがないから退屈だでは可愛そうです。働いている女性の方が生き生きしています。家にずっと居ると早く老け込んでしまうので、女性はいつまでも輝いてきれいであって欲しいです。  学歴は高学歴でも気にしません。生活の知恵や人生経験が豊富なので、学歴などはたいした事ではありません。人間性の方がはるかに大事です。  家庭を守ると共に、夫を立てて尽くしてくれる相手が夫婦円満だと思います。賢い女性は、自分の学歴をひけらかさずに、控えめでありながら、夫を持ち上げ、励ましているものです。男も単純なので好きな相手から褒められると、気持ちが良く頑張ってしまうものです。SEXもそうです。褒め上手が夫婦円満の秘訣だと思います。  そのうちいい相手が見つかりますよ。焦らずにじっしりと構えていれば出会いはあると思います。

iku6
質問者

お礼

 そうですね。有難うございます。  私もあまり焦っていないので(それがいけないのかも 知れませんが・・・)高望みもしていないし、ゆっくり していようと思います。

回答No.16

結婚したら妻には家にいて欲しい派と 結婚しても外に出て働いてるのも良い派と 私の周りでは半々くらいいますよ。 女性も両方のタイプがいますからね、 この割合は当然なのかなぁ、とも感じます。 でも・・元々家にいて欲しい派だった人の中にも 彼女がバリバリ働いて輝いているのを見て 「好きなだけやってみなよ」と考えを変えたケースも多く知っています。 逆に相手には働いて欲しい派の人も 彼女が家事をテキパキこなしていつも快適に迎えてくれるのを見て 「あぁ主婦もいいなぁ」と考えを変えたりします。 余程条件にこだわるタイプじゃない限りは ”相手ありき”なんじゃないかしら。 結婚のメリットがもやもやしているうち、 つまり相手がいないうちは、いろいろ理想だけが先行しますよね。 結婚ってこんな感じかな?家庭ってこういうのかな?って。 自分にとってメリットは・・家に帰っておかえりなさい言われたら癒されるなぁ、とか。 (主観ですが、男性向けコミックってこういう女性像多くないですか?  これじゃ女性と付き合った経験が少ないと考えも偏りそう・・) だから付き合いの薄いうちに「理想の結婚相手は?」と聞かれると 自分の今までの経験からしか物が言えないわけだから コミック的な理想像「家庭を守ってくれる人」だったり 自分の母親が共働きバリバリ派だったら「働く人」だったり になっちゃうような気がします。 でも条件をとりあえず置いておいて付き合っていけば その人自身を好きになって、その人の生活スタイルを理解して あぁ、こういうのもいいなぁってなるんじゃないかなぁ。 逆に自分が変わっていくかもしれないし。 2人のスタイルって付き合いの中で作っていくものだと思うんです。 そういう柔軟さがない人なんて選ばなければいいだけの話で。 同じように学歴云々も条件として聞いたら 「ちょっと・・」と言われるかもしれませんが そんなのは所詮先入観ですものね。 それを破れるだけのものを持っていれば (高学歴が嫌というタイプは要は見下されるのが嫌いなので  他の部分で尊敬できることを発見してあげるとか) それはそれで成り立つはずですから。

iku6
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。  もう少し臨機応変に考えた方がいいのかも知れません ね。

回答No.15

同世代の女性です。 これから年を取るにつれて、フルタイムの仕事と家事の両立は、なかなか大変だと思いますよ。 育児が加わるとなおさら…。 とりあえずご結婚されてから、その後の生活を考えても遅くはないんじゃないでしょうか? お子さんがいないうちは、とりあえずフルタイムで働いて、その後は状況にあわせて、働くということで。 一生何が何でもフルタイムで働く…と決意されているわけでもないんですよね? 結婚って、あんまり条件条件…で選ばないほうが良いんじゃないでしょうか? 家にいてほしい…という男性は避けて、せめて、大卒で、君のしたいようにして良いよ、という男性を選ぶべきではないでしょうか? がんばってくださいね!

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  ここに質問すると色々アドバイス頂けて有難いです。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

私は違う意味で家?に居て欲しいですが・・・。 自営業なので共同経営者という形ですが、私の知り合う女性皆さん一様に「専業主婦になれると思ってた」です >女性の方が高学歴だと嫌なんでしょうか? いえ全然気にした事ないです(逆に叱られる事ありますが) むしろ学歴よりも本人の今持ってるもの(形としてでは無いです)がしょぼければ逆に幻滅してしまいます まぁあまり結婚というのに振り回される必要もなかろうかと思いますし、10年後20年後を見据えて行動されれば良いのではないでしょうか? このような一例もございます

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  参考になりました。

回答No.12

いくら高学歴でも「世間のことに疎い人」や、「常識が無い人」な人も居ますし、中学を出ただけの人でも「賢い人(生きていくという事に)」は、います。 学歴で人を測る人は私にとっては「阿呆な人」です。 私は結婚後専業主婦しています。 理由は簡単。仕事と家事の両立は出来ないと思ったからです。 夫に結婚前にそのことを切り出した所「OK」でした。自営という事もありますが、別に私が手伝うような仕事ではないし私が働かなくてもやっていけたからです。  結婚したら家に居て欲しいということはその男性に「甲斐性(妻に働いて貰わなくとも大丈夫)」があるからだと思います。 貴女の年齢からすると相手の男性は40前ぐらいでしょうか? そのぐらいの人はまだ「女性は家に」という人結構いますよ。

iku6
質問者

お礼

 回答して頂いて有難うございます。  私の周りの友人で男性も女性も結婚されてる方は、 結構私から見ると古い考えの方というか結婚したら女性は 専業主婦になっている方が多いです。旦那さんに友人の お付き合いまで管理されている人もいます。  そういう話を聞くとますます結婚したくなくなります。

回答No.11

29歳婚約中の女性です。 私はアメリカで大学院を卒業し、 マスター取得しました。 婚約者は東京の大学卒業です。 学歴だけで見たら私の方が高学歴です。 数ヵ月後に結婚予定です。 現在は私もバリバリ働いていますが、 彼は私の仕事について何も言いません。 「したい仕事ならしたらいいし、 辞めたければ辞めればいいし。 又勉強したいことがあったら、始めればいいし」とそれだけです。 私も「仕事に飽きてきたり、子供が出来てずっと一緒にいたくなったら、専業主婦になるかもしれないし、その後又仕事したくなったら又するかもしれないし、 別のこと勉強したいって思ったら、学校に通うかも」 って言っていますが、彼も「いいんじゃないか」ってそれだけです。 彼は1人暮らしが長いので、凝ったご馳走以外の料理を含め、 自分のことは何でも出来ます。 掃除や洗濯は私より早くて丁寧です。 それに何よりも、彼は家事が好きだと言います。 彼にとっては「奥さんが家にいる」必要はないようです。 私たちの場合は、お互い全く違うフィールドを専攻し、現在働いてもいるので、 互いの能力を認め合うことができるのかもしれません。 要は、色んな考えを持った人がいるってことです。 あなたのお付き合いした人はほんの一部の人ってことだけじゃないでしょうか?

iku6
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  私は大学卒業して就職してから大学院行っておけば 良かったと思いました。そんなお金も勉強する時間も 社会人になってしまうとなかなかありませんでした。  独学で勉強してもやっぱりどこかで独りよがりになって しまい、そんなに今でも上手くいってるとは思いません。  ですからマスターまで行けた方は正直羨ましいです。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.10

こんにちわ。 働くママです。 やっぱり子供がいて、奥さんも働いてると、 旦那さんも休まなければならないことがあるので、 負担にはなると思います。 会社ではまた休むの??っていやみの連発ですしね。 >女性の方が高学歴だと嫌なんでしょうか いやな人が多いでしょうね。プライドとか あるでしょうし。 >これからも家でパソコンを使って仕事したいと思っていますが まじですか?? ちょっと失礼言いますけど、文章の区切りも 変なとこで区切ってるし、句読点が、 。←こんな先頭にきてる人あんまり見たことないです。 PCのお仕事できるのかなーって思いますけど・・・。 大卒ですよね? うちの会社では女性も マスター出が当たり前になってきてます。 大卒はもう高学歴ではなくなってると思います。

iku6
質問者

お礼

 パソコンの技術とかは今間違っていても、これからの 努力次第で何とかなるのではないでしょうか??  手厳しいご意見有難うございました。

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.9

人それぞれなのではないでしょうか? 単純な話、女性は家庭にいて欲しい。そういうタイプの彼だっただけ。 もっと言ってしまえば、お互いに譲歩が出来なかっただけ。 純粋な話、「結婚したいと思える男性に出会っていない」とのことなので そのままの話だと思います。 結婚したいと思えれば、そのためにお互いが譲歩が出来るようになり、 相手に100%、自分は0%ではなく、 お互いに50%と感じられる方法や手段を考えます。 また、パソコンの仕事を家で、となれば、SOHOですよね。 家にいられる分、主婦業もしやすいのでは? 私は共稼ぎですが、学歴は下ですが主人よりも今のとこ給料良いです。 あんまり問題になってませんよ。我が家では。

iku6
質問者

お礼

 大変参考になりました。  有難うございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.8

質問内容が少しおかしい気がします。 「今まで結婚したいと思う男性に会った事がありません。」なのに、 「今までお付き合いした方は結婚したら家にいて欲しいとか言われて、バリバリ働きた かった私は今時そういう人もいるんだなあとビックリでした。」 ご自分のほうで「家にいてほしいから、私はこの人と結婚したいとは思えない」と 思っての発言か、相手が「だから、君とは結婚したくない」と思ったのかでは 意味が違います。 また、バリバリ働きたいと思っている人が、現在は家事手伝いをしていて、 家でパソコンを使って仕事をしたいと思っている。 これも「結婚したら家に」に当てはまるのではないか? と思います。 そういう男性は、自分が家に帰って来た時に家にいてほしいとか、家事を しっかりやってほしいとか、外には働きに行かないでほしい、などの考えがあるので、 家でバリバリ働いていても、多少手抜きの家事があっても怒らないのではないでしょうか? 私が知っている中では「結婚したら家にいてほしい」という人は少ないのですが 「結婚しても働いてくれなきゃ困る」という人は聞いたことがあります。 後者を言われたら、私としてはけっこう辛いですね。 今時、だんなの収入をあてにして生活・・・という人も少ないとは思いますが 働いてくれなきゃ困るような夫と結婚したら、出産などの時はどうするので しょう? と思います。 なんとなく、自分が結婚相手に巡り会えていない理由を、相手のせいにしている 気がしますが、お見合いでない限り、女性より男性が劣る場合も「好きになって しまえば」関係のないことです。 また、私は個人的に「縁」というのは誰にでもあることで、相手を見つけることが 早いか遅いかの違いに感じます。 あせっていらっしゃらないのであれば、このまま待つのがいいと思いますが、 自宅で働くと縁は少なくなるのは現状でしょうね。

iku6
質問者

お礼

 私の文章が拙くて大変失礼しました。  だんだん年齢を重ねる毎に過ちなどは皆さん指摘 してくれなくなるので、有難うございました。

iku6
質問者

補足

 私の文章の書き方が劣っておりまして大変失礼しまし た。  補足させて頂きます。以前私の勤務していた会社は私か ら見ると体質の古い会社で、社内の人間と誰でもいいから 結婚しなさいと上司に言われ、4年で退社しました。  その後勤務した会社で酷いセクハラに会い精神的に頭が 6,7年セクハラに会った恐怖心で元に戻りませんでした 。それで通っていた心療内科の先生に自宅で仕事をする事 を薦められ、現在に至っています。本当の所であれば、 正社員としてまた勤務したいと思っていますが、今現在 心療内科で治療中ですので、もう少し状態を見て不景気 の中ですが、仕事を探したいと思っている次第です。  

関連するQ&A

  • 結婚に学歴は重要か?特に男性の回答お待ちしてます

    20歳の女性です。 結婚願望が強く、出来れば20代前半には結婚したいと思ってます。(相手はこれからですが^^;) 周囲からは「家庭的」「子育て上手そう」といわれいて家事には自信があります。 一般的な知識や豆知識は豊富な方なので結婚しても恥ずかしくないくらいの知識は持っているつもりです。 そこで特に男性に質問なんですが、結婚する際に相手女性の学歴は重要視しますか? 私は高卒です。 家庭が 高校を卒業したら社会に出す という方針だったのと、周りも大学へ行く人は少なく 専門学校に行く人が殆どだったので、何も疑問もなく働くことを選びました。 でも実際社会に出てみると…日本はまだ学歴社会だったことに気づかされました。 やはり結婚も学歴は重要なんでしょうか? 「高学歴な男性と結婚したい」という友人もいますが、私は学歴は気にしないんで気持ちがよくわからなくて…^^; 男性も高学歴女性を好むんでしょうか? 自分は結婚できるのかと不安が募ります…。ご意見聞かせてください。

  • 中卒男性の結婚

    気になる男性は高校中退。仕事は定職につき、人並み以上に働いて稼ぎもありますが、家をあけることが多いから結婚願望なし、女性ともつきあう意思はないそうです。家をあけることがおおいからが本当に1人でいる理由なのか疑問です。今どき女性も高校は出ていて当たり前、中卒男性というのはいくらいい人でも女性から敬遠されがちなんでしょうか?過去に学歴がネックになりうまくいかなかった経験があるから、女性ともつきあう意思はなくなったのかなと感じたのですが、実情はどうなんでしょうか?

  • この男性が結婚したら

    言うことに一貫性が無く、自分の都合や女性に合わせてコロコロ考え方が変わる(本人は、俺は一貫性がある。と言っていて自覚がない。 )幼稚な独身男性は、結婚したら奥さんにとってどんな旦那になると思いますか?

  • 結婚相談所は男性の方が有利に進む?

    仕事が忙しく出会いの無い男性友達が 結婚相談所やお見合いに参加手続きをしてみたところ 男性は年収400万超えが当たり前(東京都でも独身男性で年収600万以上は0.3%)で、殆どの男性が安定職に就いているパターンが多い(友人も大手企業勤務)のに対して 女性は無職、家事手伝い、派遣、パートタイムが殆どで 正社員の女性でも年収300万以下がたくさんいるそうです。 学歴で見ても男性は殆ど、大卒が当然に対して 女性は高卒が殆ど、中には中卒もいたそうです。 そこで疑問に思ったのは、結婚相談所やお見合いの場では 男性は厳しい査定を通過した人が多いのに対して 女性は無職ニートでも若けりゃ査定だけは通過してしまう つまり、人間としての「質」が圧倒的に違う結果となるわけです。 このような場合は男性が有利な立場で進めることは出来るのでしょうか?

  • 結婚相手にするならどちらの女性がよい?

    男性って女性が 大学卒業後、家事手伝いで お料理教室やスポーツクラブを頑張って通って(もちろん親の金で) 花嫁修業を一生懸命頑張ってる女性と 高校卒業後、低賃金の正社員として雇われ 一人暮らしの為、家に帰ってから家事をする時間が取れず 簡単な料理しかできない(一通りの家事は出来る)女性と どちらが魅力に感じるのでしょうか? どちらも27歳だとします。

  • 男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか?

    男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか? 現在20代後半の女性です。知人の紹介で知り合った交際約半年の彼氏がいます。 彼とはお互いに気も合い、喧嘩したこともなく順調に交際しており、遠まわしにプロポーズめいたことも言われています。 私は結婚後のライフスタイルについて、お互いの希望の擦り合わせを事前にして置きたいと考えています。具体的には、結婚後の私の働き方とお金の管理方法についてです。 私はもともとは共働きで家事分担できる人が理想でしたが、彼の仕事は残業が多く、帰宅は10時過ぎが当たり前のようなので、家事の分担は難しいだろうと思います。 私は8時くらいには帰宅できる仕事ですが、自分だけが家事を負担するのでは不満がたまることは目に見えているので、私がフルタイムで勤務を続けるならば、週2位で家事代行サービスを利用したいと思っています。または、私の仕事を時短勤務に切り替えるかのどちらかかな、と思っています。 彼にこういう提案をしたら、現実的すぎて引いてしまうでしょうか?(特に、家事代行サービスについては男性では抵抗感のある方が多いでしょうか?) ちなみに、地方都市在住で収入は2人併せて900万位なので、家事代行サービスを利用する程度のゆとりはあると思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 家事手伝いという職業ってどうゆう事?

    「家事手伝い」とは何を指しているのですか? たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで) 職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか? ・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている? ↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから? ・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。 勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。 別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

  • 友人の事で相談です。

    30歳の独身の女性の友達がいます。 家事手伝いで、高校卒業以来、 働いたのは1ヶ月位です。 毎月、ご両親から 家事を手伝ってくれる「お礼」を頂いて お小遣いに充てているようです。 本人は主婦は立派な職業と言います。 お父さんの退職が今月末です。 本人は働くと言っている割には 仕事探しもしていません。 放っておけばいいのですが ちょくちょく電話が来て ナント言ったものか困る事が多いです。 実際、家事手伝いの人とか最近のニートと 呼ばれる人多いと思うのですが ご両親退職したら皆さんどうされてるんでしょう。 また 私が彼女のためになるアドバイスできるとしたら どんなことなんでしょう。

  • 結婚しても変わって欲しくない事は?

    男性の方に聞きたいです。 結婚しても、奥さんに変わって欲しくない事ってありますか? 家庭に求めるものは何ですか? 女性の方に聞きたいです。 結婚しても、これだけは、気をつけてる事!があれば教えて欲しいです! よく、家族になると、男・女じゃなくなるとかいうけど、やっぱり、いつまでも、女として見て欲しいと思ってしまいます。もちろん家族愛もすばらしいと思ってます^-^

  • 30過ぎの男性の結婚観

    30代男性の結婚観について聞きたくて、よろしくお願いいたします。 私はもうすぐ26歳になり、最近急に周りが結婚ラッシュで多少びっくりしています。 彼は、32歳で彼の父がやっている仕事のゆくゆくは跡取りであり、 今はまだ社員です。 付き合いは2年が過ぎ、もうすぐ3年になります。 お互いの両親には会ったことがありません。 お互い実家です(来年わたしは家を出て1人暮らしの予定です) すぐに結婚したいわけではないのですが、 私にとって今まで一度も思わなかった結婚という意識を始めてした人で、結婚するのであれば彼がいいなあと付き合った当初から思っていました。 付き合いも進んできて、彼はどう思っているのか気になります。 今まで一度もそういう話しはしたことがなく、(ずっと一緒にいたいとかそういうあいまいなのはありますが・・・) かといって、いつかしよう!という言葉を信じてしなかったときのダメージも大きいので・・・ なんともいえないのですが。。 彼は前の彼女と5年以上付き合って別れています。 彼が、今現在どういう気持ちなのか聞きたいなーと思います。 でも、重たくとらわれたり、結婚したがってるとか思わせたくなくて ライトに聞くにはどうしたらいいのかなーと悩んでいます。 おそらくは実家なのであえて結婚しなくてもと思っていそうな感じもします。(向こうのお母さんがいろいろやってくれてるみたいなので・・・これはマザコンなのかな・・?) また、お姉さんも結婚していないのでそれもあるのかなあと・・・ 28歳くらいが男性の結婚したいピークでそれをすぎると開き直ってなかなか踏み込めないと聞いたことがあります。 私たちは彼が29歳のときであったのですが・・・ うまく伝えられているか不安ですが、 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう