• 締切済み

親との付き合い方

chester-01の回答

回答No.10

入籍1年半の妻です。 結婚2ヶ月で自分達と同等のレベルまでに仲良くなること自体が不可能ではないでしょうか? これは私の経験ですが、夫の家族が話す内容って、小さい頃はどうだったとか、親戚の○○さんがどうだとか、あのときはこうだったとか、昔の思い出話や自分たちの内輪話ばかりなんですよ。 そんな話をされたって、そんな時代のこと私が知っているわけがないし、その親戚の○○さんなんて知らないから、はっきり言って私からすれば「どうでもいい話」なんですよ。 そのくせ、会話の合間に私に理解させようと話しかけてくるんです。 相槌打つのも苦痛になってくるんですよ。 そんな気心知れない人との1泊旅行です。 会社の社員旅行なら、よっぽど嫌気がさしたなら会社をやめれば済みますけど、夫側の家族側との付き合いはそうやめるわけにはいきません。 だから距離をうまくとってほしいのです。 仲良くなんてならなくていいのです。 仲が悪くさえならなければいいのです。 それだけのことなのに、どうしてそれを無理強いするのですか? それと、夫の知らないところで、妻は夫の家族から直接悪口を言われることもあります。 知らぬは夫ばかりなり、です。 妻は息子・兄・弟を奪った存在。 嫁姑・嫁小姑がうまくいくには、それぞれがお互いに適度な距離を持って、お互いを敬い、労わり、 「あの奥さんのおかげで、うちの息子(兄・弟)はうまくやっていっているのよ。」 と、それが真実でなくても、お嫁さんを持ち上げるくらいでないとうまくいきません。 私は夫の家族・親戚との旅行を2度経験しましたが、不正出血して、数ヶ月間婦人科に通院する羽目になりました。 それほど妻にとってはつらいことなのです。 ご質問者様が大切にすべきは自分の家族なのですか? それとも他人の妻ですか? 自分の家族とは何があっても縁は切れませんが、 妻とは紙切れ一枚の関係です。 妻と自分の母(姉・妹)とがうまくいくように配慮するのは夫の仕事です。 これから何十年もかけて勉強していってください。