• ベストアンサー

ルールズについて

kkkaの回答

• kkka
回答No.8

最近、ルールズを実行しはじめました。 何人かの人とメールのやり取りをしていましたが、自分に不適切な人は面白いように消えていきました(笑) ルールズを単なる恋愛マニュアルと考えれば「極端すぎ」「こんなことしたら失礼じゃない?」と思えますよね。 でも、あの本の厳しい法則には、「男に振り回されない自分をつくってほしい」という著者の願いが込められているのではないでしょうか。 女性は恋愛をすると、「彼一色」になって男性に依存したり、女友達の約束より彼氏を優先したりしがちです(もちろんそうでない人もいます。そういう人は天然ルールズガールなのでしょう)。 そして、「好き好き」と男性に迫ってしまいますので、その結果…。。。 そもそも男性は自分が追うのが好きなので、女性が尽くすと安心してしまい、電話やメールが減ったり、浮気をするようになるのです。 そういう事態を避けるためにうまくルールズを使えばいいんじゃないでしょうか?なので、「デートは水曜締め切りだから必ずそれに従わなきゃダメ」と本を鵜呑みにするのではなく、NO.7の方もおっしゃっているように、自分と相手との関係に応じてアレンジすればいいのでは。 ルールズに振り回されるのはダメですよ~! たとえば、毎週のように会っている場合はいいですが、3週間も会ってないのに電話にコールバックしなかったり、水曜までに誘われなかったからデートはキャンセルと、法則どおりにしたら…相手は「避けられてる?」と思うかもしれないですよね。 法則を破り続けるのはNGですが、時には多少法則を破ってもいいと思います。 ルールズをベースにして、自分なりの法則を作るのもいいかもしれないですね。「ルールズではこうだから」ではなく、あなた自身が彼に愛されるための上手な距離感を作ってくださいね。